8日(土)、皮膚科専門の病院に行ってきました。

2016-10-08皮膚科専門外来

以前から気になっていた足の出来物と、口周りを診てもらいたくて。
足の出来物は初めて気づいたのが2年くらい前かな?

2016-10-08出来物2014

こんな感じでプツっとしたのが出来まして…。
気にはなっていたんですが、アルファが気にするそぶりもなく、大きさも
小さかったので、そのまま放っておいたら大きくなっちゃいました。

2016-10-16出来物

それと記憶があやふやですが、1年くらい前からかなぁ?
口の周り(左右)を異常に掻くようになりました。別に赤くなってるとか
腫れてるとかは全くないのですが、小さい頃からそんなに掻いた記憶が
無かったので気になっていました。

さすがに専門外来という事もあり、結構前に予約を入れました。
じっくりと診察して頂き、丁寧に説明もしてもらい、診察時間に1時間半
くらいかかったかも。

2016-10-09アプローチ

最初に皮膚疾患に関する治療の説明があります。

2016-10-08ホワイトボード

ホワイトボードを使ってこんな感じでわかりやすく説明してくれて、
目からウロコな情報がいっぱいでした。
さすが、専門なだけはあるね。

2016-10-08診察1

結果から言うと、足の出来物はほぼ良性だろうけど、確定はできない。
はっきりとさせたいのなら、全身麻酔で切り取って調べるしかない。
どこまでやるかは飼い主の判断。だそうです。あまり気にしなくても
大丈夫らしいです。が、これ以上大きくなっても困るし…。
レーザーメスで無麻酔で切除する事も可能らしいので、全身麻酔を
するよりはそっちの方がいいかな~。(ただ、この場合は良性か悪性かの診断は
できないそうです。)


2016-10-08診察2

それよりも口周りの痒みの方を念入りに聞かれました。
ある程度の情報は整理してきたつもりでしたが、アルファの既往歴や
性格、家族関係etc...詳しく聞かれ、答えに困ることもしばしば。
次回までに全て報告するように言われております。大変だー。

2016-10-08診察3

先生いわく、アルファはオイリー肌(脂性肌)なんだそうです。
耳の中を見ればすぐわかるそうです。
今までアルファはてっきり乾燥肌だと思っていました。

爪にマラセチア菌の痕跡があり、それが悪さをしているのではないか。
マラセチア菌は常在菌だけど、脂性の脂が栄養となり増加し、加齢で
バリア機能も衰えた為に痒みが出ているかもしれない。
アルファは唾液の量が多く、左犬歯に上唇がひっかかり口の中に入り
(口の中は菌だらけ)、湿ってる状態も原因かもしれない。

という事で、まずは薬用シャンプーで週一でシャンプーをする。
口の周りや足の間、間擦部を特に念入りにシャンプー。
シャンプー後、セラミドを体全体にスプレーする。
という、指令が!

2016-10-09シャンプー&スプレー

えーーー!シャンプーーー!しかも週一ですってーーー!
どうしよう?自慢じゃないんですが、私がシャンプーしたのなんて
1回か2回くらいしかないのに。
でもそんな事言ってられないよね。頑張るしかないよなー。

で、早速10日にシャンプーを実行!
いやー、大変だわー。泡立たせろっていったって泡立たないしさー。
誰かシャンプーの仕方教えてーーー!
週一でお店にシャンプーなんて頼めないし、頑張るしかないか。
これでカイカイが改善されるかもしれないしね。

食べ物アレルギーかも?ってちょっと思ってたから、聞いてみたら、
食べ物のアレルギーではありません。とハッキリ言われました。
さすがに皮膚科専門をうたってるだけに、検査しなくてもわかるんだー。
やっぱりすごいわ~。

2016-10-09プリントアウト

ホワイトボードの内容をプリントアウトしてくれます。

本日2回目のシャンプーです。ちゃんとできるかなぁ。
2~3週間後にシャンプーとスプレーの効果の程を診る為に再診です。
がんばりまーす!!

たまに記事書くソニベータです。
先週の土曜日は月一のドッグランとトリミングの日でした。

いただきっ

いくつになってもボールを追いかける執念はあるようですね。(飽きる時間は早くなったけど。。)

ボール置いてきたの?

ボール持ってこないこともあるので、主も拾いに動き回ったり、運動量が上がるかも。

お水飲みたい

暑くなってきたからか、水を飲むようになった気がする。

飲んだー

30分のドッグランはあっという間に過ぎて、そのあとトリミングに出すので、アルは大忙し。

お耳フワフワ

おつかれ、アルくん。

5日(土)に、半年ごとの歯科メンテナンスに行ってきたよ~。
道が混んでいて、到着が9時過ぎになってしまいました。

2016-03スケーリング

この日はめちゃくちゃ混んでいて、待合室にはワンコ&人がいっぱい。

2016-03スケーリング待ち1

前回来たのは9月。半年前だけど、しっかりと覚えているアルファは
病院に入ったとたん、キュンキュン鳴いてたねー。
あまりにも待ち時間が長くて、緊張して後半は壊れる寸前。

2016-03スケーリング待ち2

待つこと1時間強、ようやくアルファの番がきました。

2016-03スケーリング前1

スケーリングの前に歯の状態をチェックしますよー。

2016-03スケーリング前2

最近、口臭が気になる旨を院長先生に伝え、処置室へと連行される
アルファ。がんばっておいでー!

2016-03連行

10分もしないうちに処置が終わり、戻ってきました。

2016-03スケーリング後

下の犬歯の隣の歯が歯周病で、それが口臭がニオう原因でした。

2016-03歯周病?

「抜歯しましょう」と言われなかったので、そのままでいいのかしら?
「グラグラしてるから抜ければいーんだけどね」なんて軽く言われたけど、
麻酔をかけてまで抜歯する必要はないって事なのかな?
聞くの忘れちゃったよー! ま、様子を見てみますかね。
で、悪化するようだったらまた聞いてみればいっか。

歯科メンテナンスでの我家のルーティンといえばこれ。

2016-03朝ごはん

隣のハンバーガーショップで朝ごはんを食べること。
この日は病院が混んでいて、朝メニューの10時半ぎりぎりに入店。
パパさんお気に入りのセットのコーヒー。

2016-03朝ごはんコーヒー

ブレックファーストセットと、

2016-03朝ごはん1

ミニハンバーガーのセット。(前よりもポテトの量が少ないような…

2016-03朝ごはん2

2016-03ご褒美要求

はいはい。アルファには持ってきたおやつをご褒美に進呈。

朝ごはんも食べたし、食後のお散歩にGO!

2016-03スケーリング後散歩1

ランナーのみなさん、がんばってくださ~い!

2016-03スケーリング後散歩2

公園内はお花もイマイチ咲いてないし、もちろん桜もまだだし、あまり
写真は撮りませんでした。

2016-03オリンピック記念塔

いつも来ると何気に写真を撮ってしまう「オリンピック記念塔」。
今度くるのは半年後かな?

先月27日(土)、月に一度のプロシャンに行ってきました。

2016年2月トリミング

我家はおひげカット派なので、お口周りもすっきりしました。
今月も最近のお気に入り「オゾンシャワー」を追加しましたよー。

前回のトリミングで驚きの体重をたたき出し、めちゃくちゃ喜んだけど
さ~て今回の体重はどうかな~?
気を良くして、おやつを結構あげちゃったから少し増えたかな?

2016年2月体重

えっ?!どうして300グラム以上も増えてるの?!
驚きのあまり担当トリマーさんに迫ったところ、なんと先月は体重計が
おかしくて正確な数値ではなかった
。という無慈悲なお言葉が。。。
えー!ものすごく喜んでたのにー!ウソでしょー!
ということは、前回の体重は果たして何キロだったのだろう。

モノ申す

驚異の「4.1キロ」という数字は幻と化してしまったのでした。
やっぱりねー。いきなり500グラム以上も痩せるわけないか。

これはまた引き締めなければなるまい。
おやつの量は減ることになります。

モノ申す2

残念だったね~。

♡コメント欄は閉じていますが、拍手からコメント頂けるとうれしいです。o(^▽^)o

今日は月に一度のプロシャンプーに行ってきましたよ~。
朝に雨が降っていたので、トリミング前のお楽しみのドッグランでは
遊べませんでした。残念だったね。
いつもはランで遊んでからシャンプーなので、遊びの余韻を残しつつ連行
されるから鳴かないんだけど、家からそのまま連行されてしまったので、
ヒンヒンうるさいったら。。。

今月はオプションが半額だったので、マイクロバブルとオゾンシャワー
を追加しました!
去年の11月からオゾンシャワーをお願いしていますが、これがすごく
いいんですよ!いつもなら、一週間位でさらふわ感が無くなってしまい
ますが、ほぼ1ヶ月位はさらふわ感が残っているのよね~。

2016年1月トリミング後1

アルちゃん、お疲れさまでした。さらふわになったね~。

2016年1月トリミング後2

毎月トリミングで体重測定をしていますが、今月なんと!ビックリする
数字が記載されていました!
というのも、ちょうど去年の今頃はアルファの健康に問題が起きてしまい、
ごはんもおやつもお肉類を少なくして糖質(炭水化物)を多く摂っていた為、
体重がものすごく増加してしまいました。
2015年10月の体重は4.95キロ。マズイでしょ!

2015年10月体重

去年7月の再検査で、特に治療は必要ないという結果だったので、またお肉
中心の食生活に戻しました。
2015年11月の体重が4.8キロ。

2015年11月体重

2015年12月の体重は4.65キロ。と順調に減ってきて、

2015年12月体重

そして今月の体重は、、、、

2016年1月体重
4.1キロ。えっ?!やったねー! いや、まてよ。
4.1キローーー?!本当ですかぁ~?先月の体重が4.65キロなのに、
ひと月で500グラム以上も減るー???

まあ、食欲が無いとか元気が無いとか具合が悪いとかというのは全く無い
から、病気ではないとは思うけどねー。
4キロ位が理想体重だから、まさに完璧じゃん!エクセレント!

どうか、ママにも体重の減らし方を教えてもらえませんか~?