5日(土)に、半年ごとの歯科メンテナンスに行ってきたよ~。
道が混んでいて、到着が9時過ぎになってしまいました。

2016-03スケーリング

この日はめちゃくちゃ混んでいて、待合室にはワンコ&人がいっぱい。

2016-03スケーリング待ち1

前回来たのは9月。半年前だけど、しっかりと覚えているアルファは
病院に入ったとたん、キュンキュン鳴いてたねー。
あまりにも待ち時間が長くて、緊張して後半は壊れる寸前。

2016-03スケーリング待ち2

待つこと1時間強、ようやくアルファの番がきました。

2016-03スケーリング前1

スケーリングの前に歯の状態をチェックしますよー。

2016-03スケーリング前2

最近、口臭が気になる旨を院長先生に伝え、処置室へと連行される
アルファ。がんばっておいでー!

2016-03連行

10分もしないうちに処置が終わり、戻ってきました。

2016-03スケーリング後

下の犬歯の隣の歯が歯周病で、それが口臭がニオう原因でした。

2016-03歯周病?

「抜歯しましょう」と言われなかったので、そのままでいいのかしら?
「グラグラしてるから抜ければいーんだけどね」なんて軽く言われたけど、
麻酔をかけてまで抜歯する必要はないって事なのかな?
聞くの忘れちゃったよー! ま、様子を見てみますかね。
で、悪化するようだったらまた聞いてみればいっか。

歯科メンテナンスでの我家のルーティンといえばこれ。

2016-03朝ごはん

隣のハンバーガーショップで朝ごはんを食べること。
この日は病院が混んでいて、朝メニューの10時半ぎりぎりに入店。
パパさんお気に入りのセットのコーヒー。

2016-03朝ごはんコーヒー

ブレックファーストセットと、

2016-03朝ごはん1

ミニハンバーガーのセット。(前よりもポテトの量が少ないような…

2016-03朝ごはん2

2016-03ご褒美要求

はいはい。アルファには持ってきたおやつをご褒美に進呈。

朝ごはんも食べたし、食後のお散歩にGO!

2016-03スケーリング後散歩1

ランナーのみなさん、がんばってくださ~い!

2016-03スケーリング後散歩2

公園内はお花もイマイチ咲いてないし、もちろん桜もまだだし、あまり
写真は撮りませんでした。

2016-03オリンピック記念塔

いつも来ると何気に写真を撮ってしまう「オリンピック記念塔」。
今度くるのは半年後かな?

先月27日(土)、月に一度のプロシャンに行ってきました。

2016年2月トリミング

我家はおひげカット派なので、お口周りもすっきりしました。
今月も最近のお気に入り「オゾンシャワー」を追加しましたよー。

前回のトリミングで驚きの体重をたたき出し、めちゃくちゃ喜んだけど
さ~て今回の体重はどうかな~?
気を良くして、おやつを結構あげちゃったから少し増えたかな?

2016年2月体重

えっ?!どうして300グラム以上も増えてるの?!
驚きのあまり担当トリマーさんに迫ったところ、なんと先月は体重計が
おかしくて正確な数値ではなかった
。という無慈悲なお言葉が。。。
えー!ものすごく喜んでたのにー!ウソでしょー!
ということは、前回の体重は果たして何キロだったのだろう。

モノ申す

驚異の「4.1キロ」という数字は幻と化してしまったのでした。
やっぱりねー。いきなり500グラム以上も痩せるわけないか。

これはまた引き締めなければなるまい。
おやつの量は減ることになります。

モノ申す2

残念だったね~。

♡コメント欄は閉じていますが、拍手からコメント頂けるとうれしいです。o(^▽^)o

今日は月に一度のプロシャンプーに行ってきましたよ~。
朝に雨が降っていたので、トリミング前のお楽しみのドッグランでは
遊べませんでした。残念だったね。
いつもはランで遊んでからシャンプーなので、遊びの余韻を残しつつ連行
されるから鳴かないんだけど、家からそのまま連行されてしまったので、
ヒンヒンうるさいったら。。。

今月はオプションが半額だったので、マイクロバブルとオゾンシャワー
を追加しました!
去年の11月からオゾンシャワーをお願いしていますが、これがすごく
いいんですよ!いつもなら、一週間位でさらふわ感が無くなってしまい
ますが、ほぼ1ヶ月位はさらふわ感が残っているのよね~。

2016年1月トリミング後1

アルちゃん、お疲れさまでした。さらふわになったね~。

2016年1月トリミング後2

毎月トリミングで体重測定をしていますが、今月なんと!ビックリする
数字が記載されていました!
というのも、ちょうど去年の今頃はアルファの健康に問題が起きてしまい、
ごはんもおやつもお肉類を少なくして糖質(炭水化物)を多く摂っていた為、
体重がものすごく増加してしまいました。
2015年10月の体重は4.95キロ。マズイでしょ!

2015年10月体重

去年7月の再検査で、特に治療は必要ないという結果だったので、またお肉
中心の食生活に戻しました。
2015年11月の体重が4.8キロ。

2015年11月体重

2015年12月の体重は4.65キロ。と順調に減ってきて、

2015年12月体重

そして今月の体重は、、、、

2016年1月体重
4.1キロ。えっ?!やったねー! いや、まてよ。
4.1キローーー?!本当ですかぁ~?先月の体重が4.65キロなのに、
ひと月で500グラム以上も減るー???

まあ、食欲が無いとか元気が無いとか具合が悪いとかというのは全く無い
から、病気ではないとは思うけどねー。
4キロ位が理想体重だから、まさに完璧じゃん!エクセレント!

どうか、ママにも体重の減らし方を教えてもらえませんか~?

12日(土)、半年毎の歯のメンテナンスに行ってきました。
朝9時前に病院に着いたのですが、すでに待ってる人達が…。
この日は初診のワンちゃん達が多くて、いつもより待ったかなぁ。

半年に一度しか来ないんだけど、しっかりと覚えているアルファは
待っている間、私にしがみついてヒンヒンうるさいったらありゃしない。

待合室でのアルファ

ようやく診察となり、診察室の奥へと連行されていきました。

スケーリング前

行ってらっしゃ~い!がんばってくるんだよ~!
どれくらい待ったかなー。10分も待たないうちに戻ってきたアルファ。

スケーリング後

ブレブレで唯一使えそうなのが一枚しかありませんでした。

待合室で待っている間、トイプーちゃんのママさんとパパさんと
お話しをしていたのですが、この日「抜歯手術」らしく、とても
不安そうでしたので、少しでも安心できたらと、アルファが
「歯科手術」を受けた時の話しなんぞをしておりました。
アルファが手術を受けたのが4歳だったけど、トイプーちゃん
も4歳なんですって。
4時間かけて山梨から来られたそうで、超ビックリしてしまい
ましたが、院長の話しでは「八丈島から来てる人も2組いるよ」
というのを聞いて、うちなんてめちゃくちゃ近いじゃーん!
恵まれてるわ~。

病院を終え、朝ごはんを食べに隣りのハンバーガー屋さんへ。
ブレックファーストセットとミニバーガーセットをオーダー。

ブレックファーストセット2015-9-12
ミニバーガーセット2015-9-12

ミニバーガーおいしかったー!食べたかったんだよねー。
ポテトも揚げたてで、めちゃくちゃ旨し!

笑顔いっぱいアルファ

バンズをちょこっともらい、さっきとはうってかわって満面の笑顔。
ゲンキンなやつだなー。

その後、駒沢公園にお散歩へ行ったら、、、なんと!イベントが!
うれしい出会いがありましたよー。
次回へつづく。

久しぶりのごはんネタ。
てんかん症状があるアルファに、とても大切な栄養素、それは
「糖質・脂質・マグネシウム」。
以前はアルファのごはんは、たんぱく質がメインでしたが、今年に
なってからは、ごはんの内容を変えました。

雑穀米に刻んだ野菜を入れて煮込み、生で食べられる野菜を
ジューサーで細かくし、雑炊が冷めてから混ぜ込む。
肉や魚はオリーブオイルやごま油で焼いてから煮る。

この日のご飯はさんまと野菜の雑炊です。

さんま雑炊

野菜の雑炊(糖質)、さんま(EPA、DHA、マグネシウム)
トッピング:サーモンオイル(脂質)、納豆(マグネシウム)、ハーブ

我家が常備しているサプリメントは、
アマニ粉末・大麦若葉粉末・発酵食品粉末・サーモンオイル・納豆・
ビーポーレン・ハーブ。
種類が多すぎ!と思われるかもしれませんが、2、3種類ずつ、
ローテーションでトッピングしています。
ストレスや精神を安定させるハーブはほぼ毎食トッピングしています。

アルファのごはん&サプリメントの冷蔵庫を占める割合が結構
多いのよね。
でも生肉じゃなくなったので、冷凍庫は人間用が多いよー。

アルファの意見

そりゃーそうだよね。ごもっとも!

脳にはリラックスすることもとても大事。
で、こんなモノを買ってみました。アロマプレートです。

アロマプレート1

裏のくぼみにアロマオイルを垂らして、オイルがしみこんでから飾る。

アロマプレート2

火も電気も使わないのがいーよね~。

アルファの名前を決める時、2番目の候補が私の好きな「アロマ」
でした。
でも、ソニベータの意見を尊重し「アルファ」になったのよねぇ。
もしかしたらアルファじゃなくてアロマになってたかもしれないね。