大規模修繕工事で初めて知ったんだけど、今は「ベランダ」って
言わないんだってー。
昔は洗濯物を干したりするところってベランダって呼んでたけど、
今は「バルコニー」っていうらしい。。。
で、うちみたいに部屋の横にあるやつは、「ルーフバルコニー」だってさ。
両方バルコニーだと紛らわしいよねぇ。

そうはいかない!

ベランダ(あえてベランダと書く私)側には足場があって幕?布?キレ?
みたいので覆われているので、こんな感じでしか空が見えません。

なんか囲まれてるって感じ…

でも、バルコニー?ルーフバルコニー?側は足場がないので、カーテンを
閉めないときれいな青空が見えます。

いい天気なのに…

だけど、カーテンをしないと作業する人達がウロウロしてるしなぁ。

いちいち確認しなくちゃいけないのが面倒なのよねぇ~。ブーブー
作業のお知らせとかをマメにポストに入れてくれるのはありがたいんだけど、
バルコニーとしか書いてないから、
バルコニーってルーフバルコニーも入るんですか?
とか、
バルコニーとルーフバルコニーは作業は一緒にやるんですか?
とか。。。
ちゃんと“バルコニーだけで、ルーフバルコニーは含みません”とかって
書いて欲しいんだよねぇ。
確かにうちのマンションはルーフバルコニーがある部屋は少ないけどさぁ~。

そんなことないもん!

どこの家でもベランダ(私はそう呼ぶのだ!)に色々出してますよねぇ?
うちもベランダ(私はこう呼んでやるー!)にはスタッドレスタイヤetc、
ルーフバルコニーにはテーブル&チェアなど。。。
ぜ~んぶ室内に入れなくちゃいけないとなると、大変なんだよねぇ~。
網戸も外さなくっちゃいけないしさー。

作業する方達も大変なのはわかってるけどさぁ。(-ε-#)ブツブツブツブツ。。。

あれ?ついこの間「感謝の気持ちをもたなくちゃ」って言ってなかった?
その時その時、臨機応変にね!やっぱり私はこうでなくっちゃ!

今日はあいにくの雨ですが、大規模修繕工事中の我家には恵みの雨です。
本当なら本日の予定はベランダ(笑)側のタイルの清掃だったか補修だったか
忘れましたが、かなりの音と埃が出るみたいなのですが、雨だから延期
になったみたいです。
お散歩には行けないけど、静かだからまだいいよね?!
しばらくは「大規模修繕工事」ネタが多くなるかもしれません。(≧∇≦)
調べてみたら、、、

ベランダとバルコニーの違いとは
▼ベランダとは
外に張り出した縁のことで、屋根のあるもの。雨でも洗濯物が干せます。

▼バルコニーとは
室外に張り出した屋根のない手すり付きの台。ほとんどが下の階の屋根の上の部分にあたります。

▼ルーフバルコニーとは
下の階の屋根を上階の庭として使うもの。バルコニーの広いもの。


ふ~ん。。。なんか納得いかないような…

コメント
そんな区別があったなんて初めて知りました~\(◎o◎)/!
私も最近までベランダって呼んでいたけれど、
家を建てるとき施工業者さんは絶対バルコニーって言ってたの。
私、内心どう思われていたのか^_^;
 
確かに最近のマンションとか戸建のチラシには
「ベランダ」って書いてないね。
「バルコニー」か「ルーフバルコニー」ね。
昭和の人間にはベランダの方が馴染みがあるけど!(^^)!
2011/02/28(Mon) 22:26 | URL | モクママ | 【編集
ひょ!
そーなんだ!?
知らなかったなあ。。。
一軒家の場合、うちのはどれにあてはまるのかな??
バルコニーかルーフか微妙な作り

修繕工事ってうっとうしいですよね
早くお日様が見れるといいですね
アル君もガンバ!!
2011/02/28(Mon) 23:17 | URL | ルークねえ | 【編集
あーあったあったー
我が家は
屋根の上にないからベランダでいいんだ
マンションもベランダでしょーベランダの上にベランダがあるんだからねー
ルーフバルコニーは
下の階の部屋の上にあるんだから
バルコニーの仲間でいいんでしょー
ややこしーですね(^_^;)

網戸外したり、外の荷物を家の中に
何カ月も置いておくのは辛いですね。
ファイトだー。
2011/02/28(Mon) 23:22 | URL | MewDearMammy | 【編集
え~ 間際らわしいね!
私にはベランダでいいと思んだけど^^
我が家は平屋だからベランダが無いし洗濯物は外の物干し場に干しているの。

何ヶ月間の修繕工事も大変だけど
幕で覆われている違和感がマンションに住んでいる
皆さんのストレスになるのでは・・?
ママさん工事が終るまで頑張ってー
それまで アル君が癒してくれるでしょうね☆
2011/03/01(Tue) 14:16 | URL | ホリヌキマント | 【編集
家を建てた時に、そういう説明をうけました。
それまでは一階にあろうが二階にあろうがひっくるめて「ベランダ」でした。
で、我が家は一階もあるので「テラス」ってのもあるんですよ~。
で、今は全部まとめて「ベランダ」と呼んでます(笑)

工事中はほんとに大変だよね。
でもほら、工事が終わったら資産価値が上がるのよ!
2011/03/01(Tue) 17:16 | URL | kuro | 【編集
私もベランダとバルコニーとルーフバルコニーの区別を調べた事あります。
でも、人間が古いもんで結局一緒くたにベランダ。(爆)
2011/03/01(Tue) 21:52 | URL | hirotti | 【編集
モクママさんへ
きっと業者さんはわかってると思うけどね~(苦笑)
昔はベランダって言ってたよねー!(≧∇≦)
工事中、新築のお宅に遊びに行かせてー!(爆)
2011/03/02(Wed) 20:02 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
改めて言われると???て感じでしょ?(苦笑)
ベランダでいーじゃん!って思うんだけどね。(* ̄m ̄*)
工事中はお天気よりも雨の方がうれしい♪
早くお天気が喜べるようになりたいわ~(爆)
2011/03/02(Wed) 20:05 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
もうさぁ~、ベランダとルーフバルコニーと一緒に
作業するからうちは大変よ!v-393
端の部屋ってこういう時は損よねぇ。
荷物で部屋が一つうまってしまいました。(苦笑)
2011/03/02(Wed) 20:07 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ホリヌキマントさんへ
マンションから何も見えないのって結構ストレスなんですよねぇ~(苦笑)
うちは高台に建ってるから、景色がいいのが自慢だったのに…v-390
それに加えて音がすごくてー!ストレス溜まりまくりです。(爆)
2011/03/02(Wed) 20:10 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kuroさんへ
そうそう、昔は全部ベランダって読んでましたよねぇ!(苦笑)
い~な~、お洒落だな~。テラスがあるなんて!v-398
終わったら資産価値上がるんですか?!
それを聞いたらちょっと我慢できるかも。(爆)
2011/03/02(Wed) 20:13 | URL | グーグーガンマ | 【編集
hirottiさんへ
私も全部ベランダ派ですぅ~(苦笑)
業者さん用語?建築用語?で言われてもわからないよねー!(⌒_⌒;)
今日もベランダとルーフバルコニー両方で音がすごかった。。。e-263
2011/03/02(Wed) 20:16 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック