以前お友達のアジリティのレッスンを見学に行った時、トレーナーさんに
アドバイスをもらったトレーニング用ハーネスを買ってみました。

いつものペットショップにおやつ&おもちゃを買いに行ったら、パパさんが
見つけてきたので、即購入。

さて、どうかな?(苦笑)

今週初めから装着していますが、効果は正直なところイマイチです。ふぅ…。
これは「引っ張る」ことに関しては効果はありますが、「吠える」ことに
関してはほとんど効果はありません。
全く無いというわけでもありませんが、アルファにはあまり効かないのかも。

今まで吠え対策の気休めで(苦笑)、チェーンカラーを使用していて
首元が絞まるのがとても気になっていたので、それが無くなった
だけでも良しとしようかな。。。

動きがぎこちないね

トレーニング用ハーネスって引っ張らないと締まらないから、普通に
歩いてたり、クンクンして立ち止ったりすると、前足にかけてる部分が
緩んで取れそうになるんだよねぇ。このハーネスが悪いのか?!(^ ^;)

また違う方法を考えるか…
ジェントルリーダーでも試してみようかなぁ。
でも小型犬でジェントルリーダーなんて着けてるワンコなんて見たこと
ないよなぁ。

強気だね

でも、はたから見たらきっと“かわいそ~”なんて見えるんだろうな…。
それでなくても最近、我家の周りから人&ワンコが離れていってるような
気がしてるのに…

なんでもいいのかよ!(爆)

当の本犬はとりあえずはお散歩は楽しそうです。
前にも増して、お散歩中のプルプルの回数が増えましたけどね。
きっと体を締め付けられてる感じが強いんだろうね~。

コメント
首がしまるのはあんまりよくないって
思って私も胴輪にしてるけど、
ゆるいと抜けてしまう可能性が高いから
気をつけてね~。
ジェントルリーダーは私も悩みました。
でも確かに、見てる方が可哀想って思ってしまうんですよね。
多分、ワンコはそんなに気にしてないかもだけど(-_-;)
2011/01/27(Thu) 23:13 | URL | 春桜 | 【編集
お勉強になりますー
ジェントルリーダー
名前が格好いいし~可哀想に見えちゃうの?
アル君、冷静になっても吠えますか?
「来たー!!見つけたー!!」
で興奮タイプ?
興奮タイプだったら、冷静にさせたら
吠えずに済みそうですよね~
それより、抜けちゃうのは怖いです!!
前のも着けて二重でお散歩とか??(>_<)
2011/01/28(Fri) 12:31 | URL | MewDearMammy | 【編集
お互い、色々苦労しますね......
このタイプのハーネスは何種類か発売されているようですね。
引っ張り癖をコントロールするには良いように思うので我が家も購入を考えた事もあるのですが、結局はワンコ自身の躾けトレーニングをしていかないといけないのではと思い、思い止まりました。
て言うのは、その理由の一つに、私も『ジェントル・リーダー』なるモノを購入して使ってみた事が有りました(DVD付きです)結構高かったですが、ネットで見て良さそうに思ったので、いつも行くペットショップに注文して購入しました。
しかし、その犬の犬種にも依ると思いますが、やはり小型犬には向かないと思います。
記事にお書きになっているように大型犬には良い面もあるかも知れませんが、サンディーに付けてみると人間で言えば拘禁具のようなもので、ワンコを虐待しているように見えますし(私が勝手にそう思い込んでいるだけかも知れませんが)、実際サンディーもとても惨めそうな顔でじっと私を眺めていましたし散歩に連れて出ても、いじけたような様子でトボトボと歩く始末です。
その時のサンディーの恨めしそうな顔が未だに頭に残っています。
余りに可哀想で、私も悲しくなって使うのを止めてしまいました。
サンディーにしたらとっても嫌ななものを付けようとする悪い飼い主・・として映っていたのではないかと思います。
これを使い続けるとサンディーとの信頼関係が損なわれると感じました。
そんな事もあり、結局、道具を使って飼い主の思うようにさせようと考えるのは余り良い結果が得られないのではと今では思っています。
そんな事で色々悩んだ末行き着いたのが、結局のところドッグスクールの躾け教室でした。
そう言う訳で、躾け教室に連れて行こうと思った次第なんですよ.....
私ならパピヨンのような小型犬には『ジェントル・リーダー』はお薦め出来ません。
2011/01/28(Fri) 16:40 | URL | ポペちゃん | 【編集
春桜さんへ
たぶんね~、ジェントルリーダーはやらないと思います。(苦笑)
他の方法を今検討中です!(^ ^)v
うちは小さな頃トレーニングでチェーンカラー使ってたから、
慣れちゃってる部分もあるのよねぇ~。
やっぱりアルファの気持ちを理解するのが一番かしらね~(爆)
2011/01/28(Fri) 19:51 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
あははは~!ワンコの前でアルファを冷静にさせるのは無理よ~(爆)
ワンコから遠ざけない限りは吠えまくりよ。(^_^;)
でもね、ランとか室内とかオフ会とかでは吠えないのよ。
最初は吠えるけどね。(苦笑)初めだけなんだよねぇ。。。
2011/01/28(Fri) 19:54 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ポペちゃんさんへ
たぶんジェントルリーダーはやめると思います。(苦笑)
アルファが我家にきた2ヶ月から約2年間トレーニングをしていましたが、
そのトレーナーさんは超スパルタでした。
一番かわいい時期に甘えさせたりもせず、スキンシップもあまりとれませんでした。
その反動で今めちゃくちゃな育て方をしています。
だからきっとガウガウになったんだと思うんですよね~。(爆)
自我が強くなってからだと、なかなかトレーニングは難しいですね。(;^_^A
2011/01/28(Fri) 20:08 | URL | グーグーガンマ | 【編集
まずお洋服の上だとダメだと思います。伝わらないので。
あとは使い方なのでチョーカーにしてもオヤツ方法にしても、ジェントルリーダーも、ショックの与え方やタイミングや力加減がすべてなのでそれはパパママが教わって体で覚えないとできません。で知らず使い方を間違っていると更なる問題を起こしうる可能性は高いです。いろんな物を買って試すとお金の無駄なのでまずは一つI先生と使い方特訓をされるのがベストだと思います。
2011/01/29(Sat) 09:24 | URL | ジョイママ | 【編集
ジョイママさんへ
えっ?!洋服の上からじゃダメなの?
知らなかったわー!(苦笑)だから効果がなかったのかなぁ…。
そうだよねぇ。間違ったやり方をやってるのは良くないよね。。。
I先生って定期的じゃなくてもレッスンとかしてくれるかなぁ。。。
2011/01/29(Sat) 21:12 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック