外泊するときは、手作りごはんは無理なのでドライフードにしています。
以前、ドライフードの方が太る。(アルファに限ってですが)と書いたと
思うのですが、今回新たにわかったことがありました。

ドライフードのみのごはんの方がウンPの量が多い&回数も多い。

確かに長野にいる時は、ごはん以外にも色々食べてるので、うなずけ
ますが、お肉のストックが年末でなくなり、お店が5日からなので、
それまでは夜もドライフード、そして朝ももちろんドライフードと、
帰ってきてからドライフードのみの食事でした。

すると、手作りごはんの時に比べてウンPの量が多い。。。
決してウンPが緩かったりというのは無いのですが、

「量が多い=栄養も多少出ちゃってるかも?」

体に吸収されるのが少ないから排出される量が多いのでは?!
なんて思ってしまうんですよねぇ~。違うとは思いますが…(汗)

それと水を飲む量がすごく多い。ということです。
やはり『ドライ』というだけあって、水分量がものすごく少ないんで
しょうね。。。

アルファにしたら、足りない水分を水を飲むことによってカバーして
いるのでしょうが、それでもやっぱり充分ではないのでは?!
と思いました。
それがわかったのが、お散歩の時のマーキングで出すチッコの量です。

朝晩手作りごはんの時は、お散歩時のマーキングで、いつまでもある
程度の量のチッコが出ます。
でも、朝晩ドライフードだと最後の方のマーキングは、ほとんどチッコが
出ていないのです。

よく出るねぇ(苦笑)

これはあくまでも私個人の感想で、覚書の意味もこめて記事にしました。
個体差があると思うし、アルファに限ってかもしれませんので、適当に
ながして下さい。(;^_^A