ドラマはいつも録画しておいて、あとでゆーっくり見るのですが、
今週の「獣医ドリトル」の中で、ものすごく考えさせられる台詞が
ありました。

小栗旬くんのセリフで、
都合のいい時だけかわいがるのが愛情なのか?
人間の都合は動物には関係ない! 
愛情というのは、自分の時間を犠牲にしてでも相手に時間をさいて
やることだ!


ガーーーン!
頭にタライが落ちたような衝撃を受けました。
そうだよな~、本当にそうだよ。。。
自分のことよりも相手のことを考えたり思いやったりするのが
「愛情」ってもんよねぇ。。。

いつも「獣医ドリトル」を見た後は、思い出したかのように、私にこねくり
回されるアルファです。
あれっ?これが「都合のいい時だけかわいがる」ってことか?!

久しぶりに“SUBWAY”を食べました。
食べ終わる頃に写真を撮るのを忘れたのに気付き、慌てて撮った。

ヘルシーだよ~ん♪

お天気が良かったので、アルファが他のワンコにガウらなければ
すんごく楽しく食べられたんだけどなぁ~。(; ̄ー ̄A

ガンとばすんじゃない!(爆)
今度の土曜日、ワンコがたくさんのアウトレットモールに行く予定です!
ワンワンデーだから、ワンコのお店がポイント倍なのよねぇ。(爆)
ほとんどのお店が抱っこかキャリーインで店内ワンコOKなのはうれしい
んだけど、、、アルファがねぇ。。。

威張るな!

ワンコが多い=アルファのガウガウ度が。。。

コメント
わかります!
獣医ドリトルおもしろいですよねぇ。
考えさせられる事が、すっごいたくさんあるし・・。
私もそのセリフ、あって思いましたよ。
なかなか自分の時間をさいてまで
可愛がったりしてないかもって
反省しまくりです(^_^;)
2010/12/07(Tue) 22:41 | URL | 春桜 | 【編集
そうそう、獣医ドリトルは考えさせられる言葉がよくあるねー。
愛情にもいろいろな形があるし、かわいがるばかりが愛情ではないし・・
私には耳の痛い言葉でした。
ところでアル君、目、どーした!?(笑)
2010/12/08(Wed) 14:14 | URL | モクママ | 【編集
ドリトルの言葉は・・カウンターパンチでした!
こんにちは~...お久しぶりです。
グーグーガンマさんはやっと覚醒したようですね。

獣医ドリトルはずっと見ていらっしゃるのですね....
この頃のペットブームで動物たちの中には可哀想な目に遭っている子も多い様ですね。
人間の身勝手なご都合で、もてあそばれている動物たちがいるかと思うと本当に悲しくなりますね。
家族の一員として大事にしている飼い主さんも多いとは思うけど、本当に一生の面倒を見られるかどうかをよく考えもせずに衝動的に品物を買うように気軽に買っていく人たちも案外いるということでしょう....。
ペットショップで売られている動物たちも子供の間はホントに可愛いですからね....。
でも必ず直ぐに大きくなって・・飼い主の言う事もなかなか聞かなくなって・・そうして必ずという程病気やケガをしてお金もかかり・・そうして必ず自分たちと同じように年を取り介護が必要になってくる....そんな動物たちを最後まで世話が出来るのか?
そんな事をよく考えてペットを飼っていく人がどれだけいるのだろう・・とペットショップで動物たちを見ているとよく思ったりします。
動物たちには飼い主を選ぶ事は出来ないのですよね・・・。
本当に動物を単なるペットとして自分の都合のいい時だけ可愛がって、後はほったらかしでは動物たちが余りにも哀れですね。
ドリトルが吐き出すように言っていた言葉はまさにその通りだと思います。
気持ちの上でガッツポーズも出ましたし、チョット衝撃を受けましたね.....。

でもこれだけ視聴率が高いはずの番組が次回で最終回とはチョット残念な気もしますね。

ところでアル君のガウリングは相変わらずママの悩みの種みたいですね... (笑)
でもまあ我が家にもアル君に負けず劣らず・・というお方がオジャリますのでお互い「ガウガウ」症候群と気長に突き合っていきましょう....なかなか直りそうにないですしね.....。
2010/12/08(Wed) 18:21 | URL | ポペちゃん | 【編集
そ、外ですかっ?
ひゃー、飲み物凍らない・・・んですよね・・・?
気温、ずいぶん違うんでしょうねー、日差しは暖かそうに見えますもんね。


そのドリトル先生のお話はこないだの分ですか?
私は見てないのですが、夫が見てるのでテレビは付いてます。
私が通りがかりに聞いた所では
フィラリア(だったかな?)の薬が少なくって、それをちゃんと用意しておかないとだめなんだとか何とか言ってるシーンでした。
「獣医はプロなんだから、そのくらいは当たり前でしょ?」と思って聞いてました。

で、冒頭のセリフですけど
(私は見てないんだけど)
「自分の時間を犠牲にしてでも」の時間の長さが問題ですよねー。
自分の時間を可能な限り犠牲にして、というのは違うと思いますよ。
また、飼い主の犠牲の上で生活してると知ったペットも不幸じゃないですかね。
(まぁ、分からないかもしれないけど)

「愛情」ってのは、
自分自身が「自分を犠牲にしている」と感じることなく出てくるものだし、
相手に「飼い主が犠牲になって愛情をかけてもらってる」と感づかせるようじゃ甘いでしょ。
ペットとの生活って、そういう点でも子育てとそっくりです。
2010/12/08(Wed) 22:35 | URL | kuro | 【編集
5日のはまだ見てません~
夫が今回のドラマの中で唯一見てるんですよ~ドラマ見るの珍しいんです。
あっ!!早寝だから。
脚本家って凄いですよね言葉を組み立て映像にしちゃうんですからね~
ワンコって
構って光線とか構って攻撃とか、わかりやすい動物だと思いません?
2010/12/08(Wed) 22:55 | URL | MewDearMammy | 【編集
先々週だったかな?初めて見て、その後
また忘れてしまってたんだけれど(^^ゞ
あの傲慢な獣医さんがそんな事言ったんですね~(*≧m≦*)
動物に対する愛情の有り方って、本当に難しいですよね。
飼い主によって何を愛情だと思うかが、
それぞれ違うし・・・
色々あって最近特にそう思う私です(^^ゞ
(犬は吠えるのが仕事と言い張る、ご近所のオバサンのことです(笑))

クリスマスオフ、楽しかったみたいですね~v(*^◇^*)v
ツリーの大きさにもビックリだけれど、お料理が凄い!
こんな料理が出来ちゃうなんて、素晴らしいわ!
私もお邪魔したかった~~~~!

アル君、モテモテだったみたいで(*≧m≦*)
2010/12/09(Thu) 18:08 | URL | ナオミ | 【編集
色々考えさせられますね…ほんとに難しいですよね。
↑の皆さんが言われてる通り色々な考えが有るし。。。。

クリスマスパーティ親子ともども楽しめて良かったですねv-218
美味しそうなご馳走が沢山ですね~♪
私も出来ればぴゅーんと飛んで行きたいです(笑)

アル君モテ過ぎて困っちゃったのねv-388
アル子ちゃんも可愛いわv-238
2010/12/09(Thu) 19:20 | URL | パルママ | 【編集
ほんとに人間の都合なんて犬に関係ないんですよね。
ついついこっちの勝手でワンコに接してる時あって反省( ̄_ ̄ i)
ドラマでは左利きの小栗くんが右利きで
演技してて食べる時の不自然さについ目がいっちゃったりしてます(笑)

ついにこの間アウトレットモールに行ったんだけど
こっちはペットショップが1店もなかったぁ~i-201
ガウってもアルくんはそれでいいのだ(○゚ε^○)v ィェィ♪
ショッピング楽しんできてくださいi-185
2010/12/09(Thu) 19:31 | URL | みかん | 【編集
私もこの台詞には妙に反応しちゃったりしました
飼い主のエゴでつらい思いをさせたりしてないかな・・って
まるけんが送ってくれる色んなサインを見逃さないようにしたいな☆

これこれ、この回ですよ~
お散歩シーンの撮影に遭遇したのは
あれはこの回の1週間前の日曜日だったから
撮影ってかなりシビアなスケジュールで進んでるんですね~!

アル君がガウガウのイメージがないのですよね
もしかして、けんた効果・・・(汗)
2010/12/09(Thu) 21:09 | URL | ぱらちゃん | 【編集
人間の都合は動物には関係ない!
いやはや、その通り。
このドラマ、実は未だに見てないのですが(日曜のこの時間ってNHK率が高い気がします)、
動物と暮らす者には考えさせられそうですね。

ただ!
頭にタライという表現を見て脳内がドリフに支配されてしまいました…

ツリーにヒトデを飾ったのはM君ですよ(誰それ?って感じですが)!
2010/12/09(Thu) 21:19 | URL | かめとと | 【編集
春桜さんへ
このドラマ、ものすごくはまってます!
小栗旬くんのキャラがなんだかいいのよねぇ~。
男版ツンデレ?みたいんな感じでさ~(爆)
自分の時間を割いてまでっていうのはちょっと大袈裟なのかもしれないけど、
それくらいの気持ちを持つ。というのが大事なのかもしれないね。v-411
2010/12/10(Fri) 11:44 | URL | グーグーガンマ | 【編集
モクママさんへ
そうなのよねぇ~。獣医ドリトルを見てると、ホント考えさせられることがたくさんあるよね。
かわいがれば愛情か?ってそうじゃないしね。。。
生き物を育てるというのは難しいよね。(苦笑)でも、モクママは大丈夫よ!v-218
私が保証する!(爆)
2010/12/10(Fri) 11:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ポペちゃんさんへ
ペットはオモチャじゃなくて、ちゃんと命がある。ということを考えて欲しい!
って思うときがよくあります。
最近は衝動買いみたいにしてペットを飼う飼主も少なくないですしね。v-390
少しでも幸せなワンコが増えることを願わずにはいられません。
ガウガウは、、、治りそうにありませんね。最近は半分あきらめてます。(^_^;)
2010/12/10(Fri) 11:51 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kuroさんへ
そうか!北海道ってお外の席はもう寒いですよね?!(苦笑)
そういうのを聞くと、日本列島って長いんだなぁ~なんんて思ってしまいます。(爆)
相手に押し売りするのではなく、相手のことを思いやる気持ちが大切ですよね。(*^m^*)
2010/12/10(Fri) 11:58 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
うちのパパさんにも本当は見て欲しいんですけどね~。
うちも、ドラマほとんど見ません。(苦笑)
相手のことを思いやる気持ちがとっても大切だと思いました。(^-^)
2010/12/10(Fri) 12:01 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ナオミさんへ
確かに人間に対する愛情だって色々な愛情があるから、ペットに対しても
飼主さんによって全然違ったりするんでしょうね。。。
何が正しくて何が間違っているのか?なんて他人が判断することじゃ
ないのかもしれませんね。。。
アルファにはたくさんの愛情を注いでずっと楽しく暮らして欲しいな~。v-398
2010/12/10(Fri) 12:04 | URL | グーグーガンマ | 【編集
パルママさんへ
幸せっての感じ方って人によって違うから、ホント難しいですね。
パルママさんの行動力なら、ビューンと飛んでこれちゃうんじゃないですかぁ~?(爆)
大歓迎ですよー!\(^0^)/
えへへへ。アル子ちゃん、いけてるでしょ?(苦笑)
2010/12/10(Fri) 12:08 | URL | グーグーガンマ | 【編集
みかんさんへ
えっ?小栗旬くんて、左利きなの?知らなかったわー!
今度注意して見てみようっと!(苦笑)でも食べるシーンあるかなぁ~?( ̄m ̄*)
ガウるアルファもアルファだもんね。まるごと受け止めるしかないよね。。。
でも、、、ちょっと考え中~(爆)
2010/12/10(Fri) 12:11 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ぱらちゃんへ
そうそう、ぱらちゃんが言ってた撮影ってこのシーンかな?
って思って見てました~。
結構ギリギリな撮影スケジュールなのね。(苦笑)
アルファはオフ会とかランとか、自由に行動できる状態だと吠えないのよ。
でも、外で普通に会ったりするとものすごく吠えるよ~(^◇^;)
2010/12/10(Fri) 12:14 | URL | グーグーガンマ | 【編集
かめととさんへ
ユウちゃんの場合は、動物の都合は人間には関係ない!」だったりして!
(コタツ占領とか…爆)
タライって古かったですか?歳がばれちゃいましたぁ~?!(;^ー^)ゞ
かめととさんだったらヒトデ飾るかもね~なんて思っちゃったー!
失礼しましたe-330
2010/12/10(Fri) 12:18 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック