ホリスティックケア・カウンセラー養成講座事務局から、セミナーの
お知らせがきたので行ってきました。
開催場所がうちからはアクセスが悪かったのですが、参加費用が
「無料」というのに惹かれて日曜日の午後、また男水入らずにし、
私だけお出かけしてきましたよ~。

パパとお留守番しててね~♪

参加したセミナーは、

また行きたいです♪

アルファはまだシニアではありませんが、知識として知っておくのも
必要だと思いました。
シニア期に必要なことや、介護のことなど、食事のことだけではなく、
運動に関してや、老化現象についてなど、とても興味深い内容でした。
7歳~をシニアというそうですが、人間と一緒でワンコも寿命が長く
なっているので、シニアの定義も変更した方がいいんじゃないかなぁ~。

シニアに限らず、全年齢のワンコに共通して筋力をつけることがとても
重要だそうです。筋力をつける一番の方法は、
「土や芝などの坂道を登ったり降りたりすること」
でも現代の環境では、なかなか土や芝などの場所にはいつも行けるとは
限りませんよねぇ~。

いたい所つくわね!(爆)

なので、コンクリートの街中でもできることはというと…
縁石の上をゆーっくりとまたがないで歩かせること。
絶対に飛び跳ねて越えさせてはダメ!

後ろ足を伸ばす動作でお尻の下の筋力が鍛えられ、関節にもよいそうです。

後ろ足がパテラのアルファにとって、筋力は欠かせません。
衰えさせないように、日々の積み重ねが大事なんだなぁ~と思いました。
ただ、歩いてるだけじゃダメなのねぇ~

脳の大事なエネルギー源は炭水化物(今は糖質というらしい。笑)です。
今の時期だったらサツマイモなんかがいいですね。
ハチミツなんかもいいですよ~。
うちはオヤツを作るときにたまに使ってま~す。
でも糖質を摂る場合は、年齢によっては摂りすぎてしまうと肥満や糖尿病の
原因になってしまう事があるので気をつけて下さいね~。

また、こういうセミナーがあったらドンドン参加したいと思っています。

こちらの団体では、専門の動物病院の一覧を作成中だそうです。
大学病院は時間もかかるし完全予約制だったり紹介制だったりしますよね。
なので、一般の動物病院で専門の病院が最近では増えてきています。

アルファの為なのよ~

アルファの歯の手術を行った都内のK病院は一般の動物病院ですが、
歯が専門です。
一応我家は、歯科・眼科・皮膚科・形成外科の専門病院は確保してます。
ホームドクターは必要ですが、何かあった時には正しい病名を早く見極め、
治療させてあげたいと思うのは、飼主さんみんなの願いだと思います。

専門病院の一覧があったら、とても助かりますよね。
早くできないかな~。
セミナーの帰りに人身事故で電車が止まり、復旧のメドがたたない為、
逆走し、ひとつ手前の駅(割と大きい)まで戻りました。
振り替え輸送をしていて、半分くらい電車賃がタダになっちゃった~。
これは、ラッキー♪♪というのかしら?!(爆)
初めて知ったけど、電車って逆走するんですね!(⌒-⌒;)

コメント
一覧表!皆、ほしいですよ~
人の皮膚科でも得意不得意あるんですから!動物の専門病院是非欲しいです!
先生によって違う判断は苦痛ですから
そうでなくてもこんなに小さいんですから一刻を争うって事もあるかも知れないし!わからないから必死ですよね!症状を訴えてくれないから。ガンマさんは
こんなにたくさんの専門病院を調べたのですね…凄いです。私なんて専門があるのすら知らなかった。
電車の逆走も知らなかった~ってレベル違うし~^m^
2010/11/02(Tue) 14:58 | URL | MewDearMammy | 【編集
先日はご丁寧なメールをどうもありがとうございましたm(__)m
流石に先生だわと感心しちゃいました。

アレもしてるコレもしてると書いちゃったけれど、
でもちゃんと出来てないからららが皮膚病に
なったのでは?と、後で自分の思いあがりに反省!~(>_<。)~
日光浴をさせながら情けなさに涙がポロポロ。
また相談にのって下さいねm(__)m

専門病院の一覧。。。この辺のも出来るのかしら。
あったら本当に助かっちゃう。
2010/11/02(Tue) 17:02 | URL | ナオミ | 【編集
養成講座ご苦労様~!
養成講座ご苦労様でした。

ママさんが熱心に勉強されているのでアル君も心強いですね。 
色々と参考になる事が多いようで私も時間が有れば行ってみたい気はしますが、今は自分の健康管理で時間が費やされその余裕がないのが残念です。
ワンちゃんは寿命が短い分当然初老期が早いわけですが、まだ私の頭にはその事をイメージする事が出来ません。
今のサンディーの様子がこれからもずっと続いていくような、そんな勝手な事しか頭に浮かんでこないのですね。
いずれ必ず訪れる事ですのでそんな事を言っていてはいけないのですが、考えたくない・・というのが飼い主誰もが持っている正直な気持ちでしょう.....。
でも避けて通る事は出来ない事柄ですので、チャント向き合って準備しておかないとその時になって世話が出来なくては愛犬が可哀想ですからね。

グーグーガンマさんの記事を読んでいると自分の飼い主としての身勝手さを思い知らされますし勉強になります。

また機会が有れば色々教えて下さいね。 彡☆
2010/11/02(Tue) 18:02 | URL | ポペちゃん | 【編集
ガンマさんがお勉強された事をUPしてくださるから情報が頂けて助かります♥
ありがとうございます。うふっ

わんこの専門医は調べれば出てくるけど、近くにないのが現状。
まだまだ人の様にはいかないですねー
ほんと、早く体制が整う事を祈るのみです♥
2010/11/02(Tue) 21:31 | URL | hirotti | 【編集
久しぶりにPC開けてみましたら
ガンマさんスゴイUPしていて
ビックリしました。

家のナーティーは7才のシニア犬
なんだよねー。本当にアッと言う間に
時間は過ぎる。
ナーティーの場合は年々運動量が
増えていっています。
(て言うか、散歩時間が伸びてるだけ)
想像できないかもしれないけど
ああ見えて、お散歩大好きなんですよ。
シニアになっても、元気一杯です。
きっとガンマさんみたいに、キチンと
育てていたら、もっと元気だったと
思います。

アル君、こんな勉強熱心なお母さんで
良かったね!
お母さんの事、大事にしようね~。
2010/11/02(Tue) 22:20 | URL | GIZU | 【編集
調子に乗ってグイグイリードを引っ張ったり
これ以上歩かん!と踏ん張ったりするのは筋力トレーニングという点ではどうでしょうか…?
すっごい力で踏ん張られます。

獣医さんも専門が細かく分かれているんですね。
眼科もあるんですか。
2010/11/02(Tue) 22:27 | URL | かめとと | 【編集
おぉ、凄いなぁ
ちゃんと歯科・眼科・皮膚科・・・の専門病院を確保してあるんですね。
偉いなぁ~
我が家はそのつど、病気になってからいろいろ検索して・・・って感じだなぁ。
それじゃ急ぎの時困っちゃいますよね。
我が家も7歳シルバーになりました。
少しずつ、いろいろ考えないといけないですね。
2010/11/03(Wed) 20:31 | URL | picoママ | 【編集
(*´∇`)ノ こんばんは~☆
そうなんですか。
大変参考になりました。
今日もさつまいもあげたところです。
ルークももうすぐシニア入りするので私も受けたかったなあ…。
また色々お勉強しなくっちゃ!
2010/11/03(Wed) 20:37 | URL | ルークねえ | 【編集
グーグーガンマさんすごいなぁ~
しっかり勉強されて尊敬しちゃう!
我が家の暴れん坊兄弟・・・揃ってシニアかぁ~
(おっと!飼い主も・・・か?^^;)
これからはいろんな事考えてあげなきゃね。
また色々と教えてくださいね!
2010/11/03(Wed) 21:54 | URL | kyon2 | 【編集
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
グーグーガンマさん色んな事お勉強できて良いですねv-218
それに、歯科・眼科・皮膚科・形成外科の専門病院は確保されてるなんて凄い!
家はまだ何もできてないわv-388
考え直さないと。。。。

連も来年はシニアの仲間入りです
もちろん私はとっくにシニアですが(苦笑)
また色々教えて下さいねっ。
2010/11/04(Thu) 00:20 | URL | パルママ | 【編集
おぉ!すごく勉強されてるんですね!
頭が下がります~~

コロンは10歳だからハイシニアになるのかな?
元々まったりと寝てばかりのコだから
家にいる時は白髪以外に老化は感じられないけど
昔より体力がなくなったのは確かなので
「老後のケア」なんて事がチラホラ頭の中をよぎります・・・
その時はグーグーガンマさんに相談しようかしら~~~i-278
2010/11/04(Thu) 00:21 | URL | junko | 【編集
コレすごくいいですね~!
モクももうシニアだし、普段いろいろとガマンさせてしまうことが
多いので痴ほうが入ってこないか心配してるとこです。
ご近所で2件ほど痴ほうが始まったワンコがいるし・・。
もしかすると近々かなりのシニアワンコをお預かりするかも知れないの。
そうなった場合介護のことも頭に入れなきゃいけないし・・。
何かあったらお知恵を貸してくださいね。
2010/11/04(Thu) 16:54 | URL | モクママ | 【編集
MewDearMammyさんへ
お返事遅くなりました~!
ホント、痛いところや症状を教えてくれたら、どんなにいいでしょうね。
でも話せない分、なんとかしてあげたい!って思ってしまいます。(苦笑)
ミュー君もディアちゃんもまだ若いから、これから探せば大丈夫ですよ~。
そちら方面には専門の科の集合病院とかもあるみたいですよ~(^o^)/
2010/11/07(Sun) 13:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ナオミさんへ
わが仔が具合が悪くなったら、どうしても自分を責めちゃいますよね。
その気持ちすごくわかります。私もそうですもの…。v-390
だから、もしもの事があった時、迷わないでお任せできる病院があったら
いいなと思い、探しました。(口コミとかも大事ですよね~)
私にできることがあったら何でも言ってくださいね♪
2010/11/07(Sun) 13:50 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ポペちゃんさんへ
お返事が遅くなり申し訳ありませ~ん!
人間の約4倍で歳をとっていくワンコのワン生はホント短いですね。
だから、後悔の無いよう出来る限りのことをしてやりたいと思っています。
できる限り自分で何でもできるように、若いうちからいろんな面を鍛えて
いこうかな~なんて思ってるんですよー(苦笑)
人間もですが、このセミナーに参加して、ワンコも若いうちから注意するに
こしたことはないんじゃないかなぁと思いました。(^-^)
2010/11/07(Sun) 13:56 | URL | グーグーガンマ | 【編集
hirottiさんへ
確かに、専門の病院はそんなに誓いところには無いですよね。(;_ _)
うちも形成外科はうちからは結構遠いです。でも後はだいたい車で
30分以内ですかねぇ~。
早く専門病院の一覧ができるよう、私にもできることはないかなぁ…
と考えてるところです。(苦笑)
2010/11/07(Sun) 14:00 | URL | グーグーガンマ | 【編集
GIZUさんへ
シニアとは思えないほど、愛らしくてかわいいナーティー君だよねぇ。(^_-)☆
でもさぁ、ブログにも書いたけど、今は7歳からシニアっていうのは
早すぎるんじゃないかぁ。小型だと7歳なんて全然元気だしね。
ナーティー君だって、幸せだよ~♪♪
愛情たっぷりなパパママがそばにいるんだものー!(o^-`)b
2010/11/07(Sun) 14:04 | URL | グーグーガンマ | 【編集
かめととさんへ
そうそう、ユウちゃんのお散歩嫌!っていうポーズは、
筋力アップには最適です!(爆)
要は足を踏ん張るのがすごくいいらしいですよ。
ユウちゃんは後はダイエットだけですねぇ~(* ̄m ̄*)ププッ
専門の病院は、やはりその科の専門の機材とかが揃っているし
先生も得意分野だから知識も豊富なので、普通の動物病院では
わからない事とかもわかるみたいですよ~。
2010/11/07(Sun) 14:11 | URL | グーグーガンマ | 【編集
picoママさんへ
お返事遅くなりました~。
私の性格で、何事も前もって準備をしておかないと不安なんですよね。(苦笑)
ギリギリとか切羽詰った状態とかが、とても苦手です。(^_^;)
そのせいで、取り越し苦労とかもすごく多いんですよねぇ~!
パパとアルファが迷惑してるみたいです。(爆)
2010/11/07(Sun) 14:15 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
お返事遅くなってすみませ~ん。
ルーク君、もうすぐシニア入りですか?
全然そんな感じしないですね。(苦笑)
でも飼主にとってみたら、いつまででもこどもですものねぇ。(^-^;)
でも、いざという時に慌てないで、できる限りのことはしてあげたいな~
と思い、セミナーに参加してきました。
これからも参加したいと思ってま~す♪
2010/11/07(Sun) 14:17 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
私の場合、今のうちにいろいろな事を勉強しておかないと、
ドンドン記憶力が衰えてきてるから、心配なんですよねぇ~(爆)
みんな、いつまででも若くて元気でいてもらいたい。
って思うのが本音ですよね~。
永遠とまではいかなくても、せめて歳をとるスピードが人間と
同じくらいだったらいいのになぁ~。(^_^;
2010/11/07(Sun) 14:30 | URL | グーグーガンマ | 【編集
パルママさんへ
お返事遅くなってすみません。(^-^;)
大学病院のように専門の先生が集まってる病院で気軽に行ける
病院がもっとたくさんあったらいいですよね。
そうすれば、専門ごとに病院を替える必要もないですすねぇ…v-390
きっと将来的には動物病院もそうなる事を願ってるんですけどねー!
2010/11/07(Sun) 14:33 | URL | グーグーガンマ | 【編集
junkoさんへ
そっかー。コロンちゃんは10歳か。
二桁になると、ちらほらと心配なことが出てくるかもしれないね。v-390
コロンちゃんは太ってはいないと思うけど、肥満は気をつけたほうがいいよ~。
足腰もそうだけど、他の病気の要因にもなるみたいだよ~。って知ってるか!(爆)
2010/11/07(Sun) 14:38 | URL | グーグーガンマ | 【編集
モクママさんへ
モクくんもシニアだっけ?
最近、痴ほうのワンコも増えてるみたいだけど、セミナーでも言ってたんだけど、
痴ほうと間違える症状とかもあるらしいよ。(^ ^;)
だから見極めが大切だと思うよ。
今度もし、こういうセミナーがあったらモクママ一緒に参加する?
たぶん希望する人はみんな受けられると思います♪
そんなに遠くないと思うよ~。(苦笑)
2010/11/07(Sun) 14:42 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック