私だけでしょうか。。。歳を取ったからなのでしょうか。。。
今日もやってしまいましたー!
アルファに向かって○○○ー!(パパさんの名前)って呼んじゃった!

間違えちゃった~(爆)

呼んだ後にいつもおかしくって笑ってしまうんだけど。
パパさんに向かってアルファ!と言ってしまうこともよくあるし…。

ホントに名前わかってるの?(笑)

ははははは~。人間同士やワンコ間で呼び間違えるんだったらまだしも。

もしかしてもしかして、パパさんとアルファって私には同じってこと?
なんて言うと、ママさんひど~い!って思うかもしれませんが、、、

パパさんも私に向かってアルファ!って呼んだことあるし。
似たもの夫婦ってことで。。。

名前よりも愛情が大事なの!(笑)

きっと他の家庭もそうに違いない!(と思いたい…爆)
動物学的に言うとワンコは言葉は理解できないって聞いたことないですか?
よく飼主さんが「この仔は言葉がわかるんです」っておっしゃいますが、
私も“こいつは絶対に私の言ってることがわかってるに違いない!”
って思う時がよくあります。(*^m^*)

学術的にはどうであれ、やっぱり飼主の言葉を理解している。
と思いたいですよね~。

でもね、、、
試しに愛犬の名前を呼ぶときに、同じトーンで他の仔の名前を呼んでみて
下さい。名前を呼んだ時と同じ反応をすると思います。
アルファに、ポチー!とかシロー!とかって呼んでも必ず私の方を見ます。
言葉に反応しているのではなく、私の声やトーンに反応しているということ
なんでしょうね。

きっと言葉と一緒に声の表情(気持ち)が大事なんですよね。
ワンコだけじゃなく、人間も思いやりをもって話したいですね♪

コメント
私も思うのです。絶対言葉分ってますよね~♥
だってちゃんと言う事聞いてるし、お願いすると出来るし、
たまらん良い子してくれるし・・・って単なる親ばかですが(笑)
アル君も「あっ、名前間違えたぜ!」って思ってるかもぉ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
で、私は旦那にあずよもの名を言った事無いと思う?・・・思いたい・・・(* ̄m ̄)プッ
2010/10/19(Tue) 22:10 | URL | hirotti | 【編集
私もワンコって人の言葉理解してるって思うわ!
例えばルルのう○ち話してると、何アタシの事話してんのよっ!って目してじーーーっと見てくるし(笑)

>試しに愛犬の名前を呼ぶときに、同じトーンで他の仔の名前を呼んでみて

これこれ!
うちはたまにお遊びでやるけど確かに反応するよ!
思いっきりおかしい言葉で呼んでもこっち見るのよね~( ̄m ̄*)ぶっ

名前間違いは子供とルルアミはよく間違えてるよ・・・旦那がね(笑)
私は・・(ひろっちさんと一緒!)あんまり間違えてない(と思いたい・爆)
2010/10/19(Tue) 23:46 | URL | りんこ | 【編集
言葉を理解してるというか、
都合のいい事だけ理解してるような気が・・・。
覚えてほしい言葉はなかなか覚えず、
自分にとって嬉しい事と、嫌な事だけは
きっちり覚えてる。
みんなそんなものなのかな?
2010/10/20(Wed) 00:38 | URL | 春桜 | 【編集
我が家もですよ~
再度お邪魔します。

> きっと他の家庭もそうに違いない!

に対する回答 ===> 結論から申します。
   他の家庭もそうです!
て、言うか~我が家もそうです。
もうボケがまわって来る年に踏み込んできました・・二人とも!
サンディーに「ちょっと、あなた!」って言って、私に、「ちょっとアンタ!」となります。(笑い)

終わりに書いていらしゃる様な事は、私も日頃から感じています。
コイツは主人の言う事を理解している・・賢いヤツだ! とね。
長い会話は理解出来るはずはないと思いますが、単語一つ一つの繋がりと関連はどうも理解できているように思うのですが。
でもやはり、理解してくれていると思って優しくゆっくりと話しかける様にしたいですね。(^_^) 
大切な家族ですからね。
2010/10/20(Wed) 13:14 | URL | ポペちゃん | 【編集
そう思うの一人です。(笑)
今朝、泡だて石鹸を顔にモフモフ塗りたくって勿論手も泡だらけで「パピパピパピ」って変な声を出しながらリビングに
行ったらディアちゃんは「ギャンギャン」吠えながら逃げて行きました。地声で「匂い嗅げよ」って言ったら
匍匐前進で慌ててすり寄ってきました。
前もあったけど、朝から少し悲しかったです。言葉はわかってるって~^m^
思うようにしてます。ププ~
2010/10/20(Wed) 16:34 | URL | MewDearMammy | 【編集
hirottiさんへ
そうそう、出かける前とか朝起きた時とかに、
“チッチしてきなさい!”っていうと、オシッコしに
行くんですよ。(苦笑)
やっぱり完全な親バカですね~(;^_^A
えー!ひろっちさんはご主人にワンズのの名前で
呼んだことないんだ~。偉いな~(爆)
2010/10/20(Wed) 16:34 | URL | グーグーガンマ | 【編集
りんこさんへ
へぇ~、りんこさんも間違えたことないんだぁ~。v-403
みんな優秀なのねぇ~って私がアホなのかしら!(爆)
いろんな名前で呼ぶのっておもしろいから、たまにやってます。
首傾げながら見てる姿なんてかわいいよねぇ~♪♪
2010/10/20(Wed) 16:38 | URL | グーグーガンマ | 【編集
春桜さんへ
確かに。そういうのはあるかもね!(苦笑)
お散歩とかオヤツとかごはん、なんてすぐわかるもんね。
逆にお留守番とかっていうのには反応が悪いかも~。( ̄m ̄*)
2010/10/20(Wed) 16:41 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ポペちゃんさんへ
あー、良かった!我家だけじゃなくて♪
大切な家族ですから、名前も一緒になっちゃうんですよねぇ~(苦笑)
家族にも他人にもやさしい言葉で話したいですね。
なんてそこまでやさしい性格じゃないですけどー!(*≧m≦*)
2010/10/20(Wed) 16:48 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
(≧∇≦)あははは~♪わかる、わかる!
うちもね、ちょっと私が声のトーンを変えてしゃべったり、
奇声を発したりすると、寝てても違う部屋にいてもすっ飛んでくるのよねー!
私の一大事!って思うのかも。なんて勝手に思ってま~す。(爆)
2010/10/20(Wed) 16:51 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック