アルファのガウガウ対策、第何弾なのかわからないほど、色々な
方法を試してきましたが、今また、新たな試みに挑戦しています。

フンガイしちゃうよ

「新たな」といってもやり方としては全く新しい方法ではありません
けどねぇ~
我家はだいたい1ヶ月か2ヶ月に1度くらいの割合で、長距離お散歩を
決行します。
どれくらい歩くのかというと、、、15キロ弱。(えっ?たいしたことない?笑)
土曜日に決行いたしました。題して「アルちん試練の旅」。
なぜかというと、今回はわざとガウガウしそうなシチュエーションを選び、
他のワンコとの遭遇率を狙い、お散歩しました。

いっぱい歩くぞ

新たな試みとは、吠えそうになった時、リードさばき&態度で抑制し、
それで吠えなかった時のみ、オヤツをあげる。
もし吠えてしまったらオヤツはなし!という方法。
食いしん坊のアルファには、やはり食べ物がからんでいた方が一番
効果があると思うのよね。
※オヤツをあげる時は、ちゃんと顔を見るまではあげないようにするんですって。

じゃあいただきます!

でもガウガウが始まったら、オヤツを見せても食べながら吠えまくり、
効果が全く無いアルファ。。。
ましてやガウガウしている時にオヤツを与えてしまったら、食いしん坊
のアルファのことだから、
『吠えたらオヤツがもらえる』なんて勘違いしてしまうに決まってる!

疑心暗鬼?

「試練の旅」第一回目は、あいにくとワンコには吠えまくってしまったので、
ほとんどオヤツがゲットできなかったアルファくん。
そういう意味でも「試練の旅」といえるかもしれません。ヽ(^m^*)

こんな感じですわ

アルファ試練の旅はまだまだ続く~~。
コメント
早くガウガウ治るといいのにね、アル君!
こんばんは。

アル君、15キロも散歩出来るのですかぁぁぁ~ v-12
よくギブアップせずに歩きますね・・・e-317e-282
もちろん途中で何度か休憩するのでしょうが、もう帰りたい・・何て言わないですか?
多分好奇心が強いのかも....
色んな処へ行って色んな物を観られるのが楽しいんでしょうね。

ガウガウに困っているのはうちも同じで、唯一これだけには困り果てていますのでママさんの気持ちはお察し出来ます。
何ともみっともないし、散歩している相手のワンちゃんと飼い主さんに申し訳なくて気を遣います。
色々な方法が本等にも書いてありますが、その通りやってみてもなかなか効果が上がりませんしね。

アル君は、ドッグランに行った時なんかはどうしてますか?
やはり吠えかかったりしますか?
2010/10/17(Sun) 18:15 | URL | ポペちゃん | 【編集
私が歩けるかなぁ・・・
おやつを貰うアル君の手が力入ってパーになってる\(^o^)/我が家のディアちゃんもやります。
携帯の着信音のように憶えてくれると嬉しいですね。ファイトです!!
2010/10/17(Sun) 21:20 | URL | MewDearMammy | 【編集
15キロ・・。きっとワンコより人間(春桜)のがまいってしまう距離だわ(汗)
ガウガウか~、春もよく吠えるけど、
ワンコ見つけたら最初は、黙って挨拶します。
しばらく匂って、自分より弱いって判断したら、すぐにガウるヘタレ犬よ~。
なんとかなおしたいけど、方法がよくわからない。
お互い頑張りましょう!
2010/10/18(Mon) 00:57 | URL | 春桜 | 【編集
こんにちは^^
アルファくんもパパ、ママも頑張っているんですね
頭が下がります!
15キロ・・・凄いな~ココにはまったく歩けない距離です^^;
ココも、もう少し歩けるように特訓しようかしら
最近ダメダメでまったく歩いてくれないんですよ^^;
アルファくんの頑張っている姿をみて、我が家も頑張ろうかな、と思っちゃいました♪
2010/10/18(Mon) 16:59 | URL | puru | 【編集
じ、じ、じゆうごきろ!?ここまで来れるじゃーん!!
人間にしたら東京ー成田くらいない?すごいな~(感嘆)
モクママ途中で腰が砕けます^^;)

そんな晩はぐっすり寝れるでしょうね~。いやーエライ!
がんばってガウガウを直すべく試行錯誤のママ達ほんと偉い!
2010/10/18(Mon) 17:32 | URL | モクママ | 【編集
15Kmって!アル君も父母も、すごくない!?

”犬のきもち”ではガウガウしそうな
対象に会ったら、少し離れた所で「待て」をして
お菓子で視線を誘導して、ガウガウしなかったら
お菓子あげるって書いてありました。
もう一つは、苦手そうな犬のぬいぐるみを
そばに置いて慣れさせる手もあるそうです。

それにしても、まだアル君がガウガウ
するの信じられないんだけどなー。
2010/10/18(Mon) 18:15 | URL | GIZU | 【編集
ポペちゃんさんへ
アルファは何キロ歩こうが、いつまででも歩いてます。
いつも飼主の方が先にバテてま~す!(爆)
休憩はたま~に公園のベンチとかに座る程度ですかね。(*^m^*)
ドッグランでは全く吠えません。
オフ会とかでワンちゃんがいっぱいいても吠えません。なんでかなぁ~(苦笑)
2010/10/18(Mon) 19:45 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
何回も何回も繰り返してやる事で、「吠えない=おやつ」と覚えてくれることを
祈りつつがんばります!(^ ^)v
今回のはなんだかいい手応えを感じているので、もしかしたら上手くいくかも!
やっぱり躾けは根気ですね。(苦笑)
2010/10/18(Mon) 19:48 | URL | グーグーガンマ | 【編集
春桜さんへ
正確にいうと14キロくらいなんですけどねぇ~。
たまに座って休憩すると結構歩けるよ~。
まー我家は毎日歩いてるからねぇ。(苦笑)
春ちゃん、黙って挨拶できるなんて偉いな~。
うちもせめて最初から喧嘩を売らないでほしいわぁ。v-390
お互いがんばろうね~( ^_^)/
2010/10/18(Mon) 19:51 | URL | グーグーガンマ | 【編集
puruさんへ
小さい頃から、うちはよく歩いてたよ~(苦笑)
歩かなくなる、という事が全くないのよねぇ。
しかもこんだけ歩いて帰ってきたのに、まだまだ元気いっぱいでした。
もー私達がついて行けましぇ~ん!( ̄▽ ̄;A
アルファの場合、精神的に疲れて寝ることはあっても体力的に
疲れ果てて寝る。ということは無いかもしれません。(爆)
2010/10/18(Mon) 19:56 | URL | グーグーガンマ | 【編集
モクママさんへ
15キロっていってもだいたいトータルで4時間くらいかなぁ。。。
もちろん途中でベンチとかで座ったりはするわよ~(苦笑)
でもさぁ、飼主は疲れすぎて逆に眠れなかったわよー!(>◇<)
アルファは…帰ってきてからもまだまだ元気でした。(爆)
2010/10/18(Mon) 19:59 | URL | グーグーガンマ | 【編集
GIZUさんへ
うんうん、その手もやってみたわよ。(苦笑)
でもターゲットにロックオンしてしまったら「待て」も×、
オヤツよりも相手のワンコばかり見ちゃうのよね。v-390
あの超食いしん坊のアルファなのにねぇ~( ̄m ̄*)
でもガウガウしたら、おやつあげなければいいのか。
それやってみようかな!( ^∇゚)b
普通の道でアルファに遭遇すると、すぐに見られるよ~(爆)
2010/10/18(Mon) 20:04 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック