今日はきのうとはうって変わってお天気が悪いですね~
朝早い時間は雨が降ってたしね。。。またまた気分が落ち込む季節が
やってきました。(^_^;)
朝5時過ぎに起きるのですが、夏時間だったら明るいけど、今はまだ
真っ暗です。 真っ暗の中、お弁当作り&朝ごはん作りは、なんだか
気分が乗らないわぁ。デヘッ

さてさて、きのうアルファのガウガウ対処法として、一つ有効かも?と
思える事をトレーナーの先生に伺ってきたので、早速今日のお散歩で
試してみました。
それは、お酢を2倍に薄めたものをスプレーボトルに入れ、アルファが
吠えたらシュッとかける。という方法。

お酢スプレー

お酢のニオイとスプレーをかけられたことにより、むせてビックリして
吠えるのをやめるかも…ということでした。。。、、、

私達のやり方が悪いのかもしれませんが、一瞬は「ムフっ」っとむせて
ましたが、すぐに吠えてしまうので、また顔の前にシューっとかける!
の繰り返しで、その結果、

♂はオスでもお酢犬アルファの出来上がり~!

気のせいじゃな~い?(爆)

雨も降っていないのに、顔だけ濡れているワンコ。しかも、お酢臭い!

知らん!知らん!(爆)

やっぱりねぇ。 トレーナーの先生も、
4歳にもなると、酸いも甘いも経験して何でもわかってるから、簡単
にはいかないかもしれませんね。
って言ってた。。。

しかもスプレーボトルで遊んだことあるから、あまりビックリしないのかも。
ごはんにリンゴ酢とかもかけちゃってるから、ニオイも慣れてるのかも。

根本的な問題を解決しないとダメなのかもしれないねぇ。(#´ヘ`#)はぁ~

おもしろいこと言うね~(爆)

それにしても、アルファ、お酢くさーい!!
コメント
ガンマさんも試行錯誤してますね~
うちもあずきがチビの時ピンポン吠え対策にお酢やりました。でも・・・(苦笑)
結果、ピンポンでワンと吠えます^_^;
でも、あるトレーナーさん曰く、本当に止めさせたい!と強く思っていれば絶対止めさせる対処になるはず!
まぁ、いいや!だと治らない。って・・・
それを聞いて、確かにちょっと甘かったかも。と反省しましたが、うちも今更なのでもうええわー的な^^;
その代わり、よもぎには厳しくしてますが、奴もなかなか・・・難しいですね。トホッ
2010/10/12(Tue) 20:52 | URL | hirotti | 【編集
アルファ君、お顔が濡れちゃって!
ちょっと不満顔かしら?
我が家もお酢スプレーやったことあります(笑)
ピンポンでダッシュ&ワンワンなので・・・でも、ココの反応に追い付かず、
諦めてしまいました^^;
それから、お酢の匂いはアルファ君と一緒であんまり嫌がったりとかしていなかったんですよね・・・
我が家も、もう一度頑張ろうかな~^^
2010/10/13(Wed) 08:14 | URL | puru | 【編集
我が家もこれ、試した事あります!
あまり問題のないごえもんが一番嫌がって、問題児のみゆきはすぐ慣れちゃって…。
お酢くさくってすぐやめちゃったんですよねぇ。
アル君もママさんもがんばってるから、きっといい方法が見つかりますよ~v-392
2010/10/13(Wed) 09:44 | URL | pakuko | 【編集
お酢か~!!、私もテレビで吠える仔にはお酢をふりかけるって
見たことがあったのですが、結局「信頼関係」が薄れると思って
実行するのは止めました。宇宙とラールは嫌な事をされると
ず~っと「根」に持つタイプだからねぇ~v-393

知らない仔に遭遇した時は、宇宙が気付く前に
宇宙にはお座りさせて、私も宇宙の前にしゃがみこんで
相手の仔が見えないようにして、おやつで気を逸らせて、
その仔が通り去ってから、褒めておやつをあげるようにしています。
これで宇宙は吠えなくなってきました。

ただ、ラールにはこの方法は通じず…v-394
現在手探りで対処法を探していま~す(^^ゞ
2010/10/13(Wed) 10:06 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
もう・・・「お酢」・・・。
真剣にされてるのに、アル君のコメント見て、思いっきり笑わせて頂きました。
うちは、ペットボトルの中に、クリップとかねじとか小石とか入れて、吠えたら、その小道具をおとして、その音でびっくりさせてやめさす方法をやってみました
ポイントは飼い主が投げた事を分からせない事。吠えたら、その嫌な音が来る事を記憶させれば、吠えなくなるって。
会社で作ったんですけど、来客した人も
びっくりするのでね…。ちゃんとやれば
止まりそうでしたよ^m^因みにミュー君はビビリすぎちゃうので一緒のときにはやりたくないのです。ヒートの時、同伴出社でディアだけに躾たいのですよね…

2010/10/13(Wed) 13:03 | URL | MewDearMammy | 【編集
グーグーガンマさん こんにちは~。

アル君、酢攻撃・・やられましたね~
お陰でオス(♂)臭さムンムン! 
女の子が傍を通れば v-292v-400v-355v-356 かもね....。
アル君クシャミしませんでしたか?
うちのサンディーにもやった事があるんですが、「クゥッ..シュン!」の連発でした v-414
その後、軽蔑の眼で見つめられ・・しばらくサンディーは私を避けていました。 v-408

こんな方法はワンコの性格をよく考えて使わないとダメですね。 (笑)
それにしても、トレーナーのコメントは? 笑いますね・・・どれほどの成功例があるのでしょう?

うちの子も未だに挨拶代わりの吠えつきは直っておりません。
目下・・方法を模索中!


2010/10/13(Wed) 15:23 | URL | ポペちゃん | 【編集
あらあら。
アル君ったら水も滴る・・・じゃなくて、
お酢が滴る良い男になっちゃってるのね~♪
しかも香りまで振り撒いちゃって@^ェ^@

アル君は賢い子だから、反対にお酢をかけられることの
意味が分からないかも。
叱られているというより、「ママが不審な行動してる」と
思っちゃうかもね。

家のご近所には「犬が吠えんかったら
犬じゃないでしょ~」
とマジで仰るお方も((((^_^;)
グーグーガンマさんの試行錯誤を拝見していると
爪の垢でも飲ませて遣りたくなっちゃうわ。
って、以前にも同じような事を書いたかも~(笑)
2010/10/13(Wed) 16:14 | URL | ナオミ | 【編集
みなさんすっごーい!!
お酢スプレー試されてるんですねぇ。
うちもやったことあるけど効かないし
臭いのに人間が負けてしまいすぐに止めちゃいました(笑)
缶に小石入れてゴロゴロしてもダメだったし
結局いろんなことしたけど・・・ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

散歩中やランでやっぱり吠えないとお友達たくさん出来るから
まだまだうちもいろんな事試してます。
この間はDVD買ってみたけど
一番知りたいことが・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン載ってなかった。。
一万円も捨てたようなもんでショックです~i-240
2010/10/14(Thu) 09:15 | URL | みかん | 【編集
hirottiさんへ
お酢って結構メジャーなんですね。(苦笑)
うちはピンポン♪なんて鳴ったら大変ですよ!(^_^;
うん、確かにアルファのガウガウぶりに、ホトホト困り果ててますが、
諦めてる部分が少しあるかもしれません。
真剣に!か…。それが難しいよねぇ~(爆)
2010/10/14(Thu) 16:51 | URL | グーグーガンマ | 【編集
puruさんへ
うちもピンポンはすごいよー!
ワンワンどころじゃないからねぇ~(苦笑)
前もってチャイムが鳴るってわかる時はなんとかなるけど、
いきなり鳴ったら、もうどうしようもないです。(爆)
チャイムは、もう我家では諦めてます。f(^_^)
2010/10/14(Thu) 16:55 | URL | グーグーガンマ | 【編集
pakukoさんへ
お酢って結構みんなやってるんですね。(苦笑)
我家は全然知らなかったので、もしかしたら?と思ったんですが甘かった。(^△^;)
今は別の方法を試していますが、これが本当に有効か、ただいま試験中~♪
2010/10/14(Thu) 16:57 | URL | グーグーガンマ | 【編集
宇宙&シエルさんへ
うちも宇宙くん方式やってみたんだけど、おやつよりも相手のワンコの方が
気になるみたいで、ダメだったのよねぇ~。
ラールくんタイプかも。(苦笑)
実は今、新たな方法にチャレンジ中!
まだまだ有効かどうかわからないので、もしうまくいったら、アップするね~♪♪
2010/10/14(Thu) 17:02 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
嫌な音か。小さい頃にそれもやったような気がするんですよねぇ~。(* ̄m ̄*)
たぶん、、、一瞬はひるむけどすぐに吠えるかも。(苦笑)
アルファにわからないように投げるっていうのが難しそうだー!(爆)

お仕事一緒に行けるんですか?いいな♪いいな~♪
2010/10/14(Thu) 17:05 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ポペちゃんさんへ
クシャミ、しましたー!(爆)
でも1回くらいしか出ないで、すぐに吠えてましたー!(*^m^*)
うちは特にその後は避けられてはいないと思うんですが…。
賢くないからすぐに忘れちゃったのかもしれません。(^◇^;)
挨拶ならいいじゃないですか~。うちは喧嘩うってますから。(苦笑)
2010/10/14(Thu) 17:10 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ナオミさんへ
あはは~!確かにアルファ、不思議そうな顔して私を見てました~(^O^;)
確かに怒られてるとは思っていませんね。(爆)
いるいる。そういう人。だって、、、、
長野に行くとそういう人多いですよ~(苦笑)
ガウガウアルファにとってはありがたいんだけど、迷惑だという事は
認識しなくっちゃねぇ。。。
2010/10/14(Thu) 17:13 | URL | グーグーガンマ | 【編集
みかんさんへ
忙しいのに遊びにきてくれてありがと~♪♪
やっぱりいろいろ試してるのね。。。そうよねぇ。うちもです。(爆)
でも1万円のDVDって?気になるなぁ。(* ̄m ̄*)ププッ
2010/10/14(Thu) 17:15 | URL | グーグーガンマ | 【編集
お酢でもあまり効果なしですか?
酢って刺激が強いと思うんですけどアル君なかなか手ごわいですね。
酢で濡れるとかなりニオイがきついのでは!?

うちは昔、空気砲でしつけようとしたことがあります。
段ボール箱に丸い穴を開けてポンと叩くヤツです。
全然全く何の効果もありませんでした。
2010/10/17(Sun) 00:56 | URL | かめとと | 【編集
かめととさんへ
アルファに顔を近づけただけで、むぅ~っとむせるようなニオイが…(苦笑)
一緒にいる私の方が気持ち悪くなってしまいました。( ̄◇ ̄;)
空気砲とは、すごい!(爆)やっぱりユウちゃん、大物だよぉー!
2010/10/17(Sun) 17:03 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック