今日から10月ですね。テンプレートも秋冬バージョンに衣替えして
みました!
そして、今日からたばこが値上がりになりましたね。
きのうテレビでたばこを大量に購入する人々の映像が流れていました。

思えば5年以上前、私も禁煙したひとりです。
今話題の「禁煙外来」にも通いました。今は知りませんがその当時は
もちろん保険なんか効かないので、1回の診察で目が飛び出るほどの
料金を払ったのを覚えています。
そして、いわゆる「禁煙パッチ」なるモノを処方され貼っていました。

そうだね。

先生の言い方がまた上手で、
「これを(禁煙パッチ)貼ってる時に万が一たばこを吸ったら、ニコチン
中毒で倒れますからね!」
 なんて脅すんです!
そんなこと言われたら貼ってるときは吸えませんよねぇ~?
かといって、パッチを貼らないとドンドン処方されて、溜まる一方だし…。

でも私がラッキーだったのは(ラッキーと言えるかどうか疑問ですが…笑)、
禁煙外来に通院中、手術で入院したことです。
当然、入院中はたばこは吸えません。手術後に点滴やらチューブをつけて
喫煙所にたばこを吸いになんて行く気にもなれず、否応なしにたばこが
吸えない状況になったことです。
禁煙外来の先生からも、
禁煙にはもってこいじゃない! な~んて言われたし。

でも、その頃はパパさんもたばこを吸っていたので、退院してからの方が
キツかったかなぁ~。
人の気も知らないで、家の中でプカプカたばこを吸いやがってよー!
あの状況の中でよく禁煙できたと、自分でも意思の強さにビックリした
くらいです!私ってスゴイわー!

誰も誉めてくれないんだも~ん

私が禁煙してから3年後、アルファが我が家に来てから約2年後、
ようやくパパさんも禁煙できました。 Good job!

ママの方が偉いもんねー!(笑)

愛犬家で愛煙家のみなさんに朗報です
受動喫煙が問題になっていますが、やはりワンコにもすごく影響があり、
オーナー様の喫煙により、有害物質から身体を守るため活性酸素が過剰に
発生し細胞を攻撃してしまい、あらゆる病気の進行を促してしまいます。
もちろん、活性酸素を増やす要因は喫煙だけではありませんが、その
可能性があるという事だけ覚えておいてください。

シュレックの猫か!(爆)

これの何が朗報なのかって?!( ̄▽ ̄;A
こんな話しを聞いちゃうと「禁煙しなきゃ!」って思いませんか?
かわいいかわいい我が仔の為だと思えば、もしかしたら禁煙
できちゃったりして~!

※私が禁煙した時にはアルファはいなかったけどね~。

コメント
禁煙したのね、アルママ。えらいなあ!
家はパパが吸うのだけどタバコは高いし身体に悪いし臭いし、
っていいとこないじゃない?なんでやめないのだろ?
禁煙外来行かせようかな。
でもスパッとやめられないだろうな~。
それが今一番の悩みよ。。彡(-ω-;)
ホタル族だからいいっちゃいいんでしゅけどね。
2010/10/01(Fri) 11:44 | URL | モクママ | 【編集
私も止めた派です。
「今度こそ止める!」って生協の品物を皆で分けていた時に宣言したら、配達の子が「禁煙セラピーって本読んでやめれましたよー」って「貸して」って。読んでるときに吸いたいーって衝動にかられましたが、すっきりやめれました。周りの人は物凄くびっくりしてたけど、(いつもやめれなかったので。)単純なんだと思います。主人は読んでも止められず、ホタル族で、今回少しばかり買いだめして止めるそうです。ほんとかー??です。時期はガンマさんと同じ頃だったと思います。今じゃすっかり縁のない世界ですね~(#^.^#)
2010/10/01(Fri) 20:48 | URL | MewDearMammy | 【編集
私は両親も喫煙しなかったし 主人も喫煙しない人なので
たばこの煙はかなり苦手です(-_-;)

たまたまなのかもしれないけど・・
私の周りで癌で闘病してるわんこちゃんの飼い主さん達は
皆さん喫煙者でした。
癌と喫煙の関連性を犬仲間で話したことを
覚えています。

今ではその飼い主さん達 禁煙されてますよ!
もちろん闘病中のわんこちゃん達も元気です(^^)
わんこも飼い主も健康で長生きが一番ですもんね~。。。
2010/10/02(Sat) 09:57 | URL | みき | 【編集
うちに5カートンほど買いだめしたヤツが約1名(笑)
うちでは蛍族で細々だけど、会社じゃヘビー族疑惑よ!!(^^;
体に悪いって分かってても止める気さらさら無いみたい・・
いくら外で吸っても口からと体から臭ってくるのよね・・(--;
受動喫煙が一番迷惑なのにね。
ガンマさんのその勇気!?と決断力うちの旦那に分けて欲しいわ~
2010/10/02(Sat) 23:57 | URL | りんこ | 【編集
グーグーガンマさん今晩は~

禁煙までのいきさつ拝見しました。
本当に Good job!ですね...
それにしてもここまで値上がりしないと止められない人が多いとはね!?
逆に値上がりしたからって本当に止められるんかい!?・・て気がしますけどね...。

実は私も、喫煙人間過去の人!・・ です。
止めてから30+?年になりますね...

止める時は皆に「今日から止める!」と大見得切り、ライターや残りのタバコも全部あげてしまいました・・ (笑い)
パイプタバコまでやっていたので(パイプも自分で削りだして作ったりした事もありますよ)
内心不安はありましたが、宣言した手前・・あとは意地でした...。v-407

でもお陰で止めてからだんだん体のだるさや疲れやすさがマシになったような気がして、頭もすっきりしてきたのを覚えています。
毒素をわざわざ金を払って吸っていたのですね... v-399

吸っている本人はどうなろうと自業自得ですが、周りの人たちやペット達にはいい迷惑ですからね...
ワンちゃんは人間以上に活性酸素に弱いようで・・犬の癌は非常に多くなってきているように聞いています。
愛犬家というなら絶対止めるべきですね。
2010/10/03(Sun) 18:53 | URL | ポペちゃん | 【編集
グーグーガンマさんもパパさんも偉いわ~
我が家のオヤジ、10カートンも買いだめしてました~^^;
コレがなくなったらどうするんだろう・・・
そっか~やっぱり人間だけじゃなく
ワン達にも害があるんですね。
パパに声を大にして言わなきゃ~^^;
2010/10/03(Sun) 21:41 | URL | kyon2 | 【編集
モクママさんへ
私もたばこをやめてから百害あって一利なしって思うようになりました。(苦笑)
でも、きっとストレス解消とかいろいろあるんだろうね~。
パパさんは外に百人の敵がいるから大変なんだよ、きっと!(爆)
これからの季節、外は寒そうだね~(>m<)
2010/10/06(Wed) 17:34 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
すごーい!本で禁煙だなんて!v-405
私なんて通院&入院がなかったらきっと禁煙できなかったと思います。(苦笑)
実は禁煙しようと思ったことがなくて、というのも絶対に禁煙なんて無理!
って思ってたので…(爆)
人間やれば出来るものなのかもねぇ~(≧◇≦)
2010/10/06(Wed) 17:40 | URL | グーグーガンマ | 【編集
みきさんへ
やっぱりたばこは吸わないでいられるなら、吸わない方が体には良い。
ということなんでしょうね~(苦笑)
人間にもだから、ワンコにも癌は関係あると私も思いまーす。
害になるものはできるだけ排除してあげたいと思ってます。(^-^)
2010/10/06(Wed) 17:43 | URL | グーグーガンマ | 【編集
りんこさんへ
そうそう、私もたばこをやめて一番感じたのは、たばこのニオイかな。
すんごく臭うよねぇ~!v-393
なんだか服とか体とか指先とかに染み付いちゃってるんじゃないか。って思うよね。
よし!今度会ったらパパさんに懇々とご説明申し上げましょうか!(爆)
2010/10/06(Wed) 17:46 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ポペちゃんさんへ
私もたばこをやめて感じたことは、階段の上り下りや、走ったりしても
息切れしなくなった事です。(苦笑)
やっぱり体には良くないんだなぁ~って実感しました。(- _ -;)
そういえばワンコの癌が増えたような気がしますね…。v-390
2010/10/06(Wed) 17:51 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
ぜひパパさんには10カートン吸い終わったらやめてもらってー!(爆)
かわいいかわいい息子ちゃん達の為だったら、もしかしたら一大決心して
くれるかもしれないよぉ~!( ̄ー+ ̄)
禁煙した分で何かご褒美を買ってあげるとか!もちろん、たばこ以外でね!(苦笑)
2010/10/06(Wed) 17:54 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック