最近、朝も手作りごはんを実践中のアルファ家。
がんばってま~す!

シャケのいろどりごはん(朝ごはん)
鮭ごはん

生鮭、白米、インゲン、ニンジン、タケノコ、レンコン、里芋、ワカメに
ダシ(イワシ、昆布、シイタケ)を入れて煮込み、仕上げにゴマを入れて、
大根おろしをトッピング。

玄米ビーフン&野菜ごはん(夕食)
玄米ビーフン&野菜&鶏胸

お肉は鶏胸肉(脂無)。小松菜、ニンジン、しいたけ、ゴボウにダシ
(イワシ、昆布、シイタケ)とターメリックを入れて煮て、炒ったしらす
をトッピングしました。
サプリメントは発酵50種ブレンド・大麦の若葉・ローストアマニ・
フリーズドライ納豆(ひきわり)です。

サンマのつみれごはん(朝ごはん)
秋刀魚つみれごはん

しじみとダシ(イワシ・椎茸・昆布)&ゴボウのスープに白米、サンマの
つみれ、七福神(玄米、黒米、あわ、ひえ、きび、大麦、はと麦)を煮込み、
サツマイモ、カブの葉、すりおろしたニンジン(リンゴ酢かけ)をトッピング
しました。
旬のサンマがおいしそうだったので、買ったんだけど、「今年はサンマが
高い!」て言われてたけど、1尾88円でした。
でもね、、、実はわたくし魚のはらわたにはトラウマがあり、見ると大変な
事になってしまいます。( ̄▽ ̄;A
なので我家ではお魚をさばくのはパパさんの仕事です。
でも、つみれを作ったのは私よ~!(爆)
トッピング類は、発酵50種ブレンド・大麦の若葉・ローストアマニ・ゴマです。

鹿肉と秋野菜ごはん(夕食)
秋の味覚ごはん

お肉はヴェニソン(鹿)です。
だし汁(イワシ・椎茸・昆布)にかぼちゃ、ジャガイモ、小松菜、ニンジン、
しめじ、ナス、お豆腐を入れてターメリック少々を投入し煮込みました。
茹でたブロッコリーを添えて。
この時のサプリメントは発酵50種ブレンド・大麦の若葉・フリーズドライ
納豆(ひきわり)・サーモンオイル・シャークボーンです。

アジと大豆入りごはん(朝ごはん)
アジと大豆のごはん

だし汁(イワシ・椎茸・昆布)に、アジ、白米、大豆、小松菜、シイタケ、
ナス、もやし、ニンジン、七福神(玄米、黒米、あわ、ひえ、きび、大麦、
はと麦)、芽かぶ昆布を入れて煮込み、リンゴ酢をかけたすりおろした
ニンジンとゆで卵をトッピングしました。
この日はがんばって生のアジを私がさばきました!小さかったから、なん
とかできたけど、何回もリバースしそうになっちゃった~。(≧m≦)ププッ
サプリメントは、発酵50種ブレンド・大麦の若葉・ローストアマニです。

レバー&手羽元ごはん(夕食)
カルシウムたっぷり♪

鶏レバー(心臓付)と手羽元です。
カボチャ、ジャガイモ、小松菜、ニンジン、シメジ、ナス、ブロッコリー、
ターメリック少々を入れて煮て、ゆで卵を添えました。
お肉を冷蔵庫で自然解凍させた後で、“歯の治療をしたんだった”という
ことに気付き、丸ごと与えるのはさすがにマズイと思い、食べるときに
包丁でブッタ切りました。(≧◇≦)
サプリメントは、発酵50種ブレンド・大麦の若葉・ローストアマニ・
フリーズドライ納豆(ひきわり)です。

↓おまけ
大豆のドライパックの缶詰が余ったので、すりつぶして薄くのばし、オーブン
トースターで焼いてみました。

大豆せんべい

大豆の香ばしいニオイがしてアルファもお気に入りだったよ~ん!

コメント
愛情たっぷり~
私は川魚が駄目です。鳥肌が立ち酷いときは、じんましんも出ます。目があったら叫んだりもします。不思議と海魚は平気なの…変だよね私って思う…
男の人が魚をさばけると楽ですよね^m^
リバースもきついですね…
そうそう、スーパーで内蔵を無料で出してくれませんか?聞いてみるといいですよ(^◇^)
2010/10/19(Tue) 15:21 | URL | MewDearMammy | 【編集
すご~い!アルファくんのごはん^^
たぶんココが見たら、グーグーガンマさんのお家のコになる!!って言いそう(笑)
大豆のクッキー?美味しそうですね♪
うん!なんだかいい匂いがこちらまで
漂ってきそう^^
2010/10/19(Tue) 15:27 | URL | puru | 【編集
MewDearMammyさんへ
魚と目があうですってーーー!
恐すぎるー!v-399 きゃー!
私なんて魚丸ごとを凝視することさえできないわ!(爆)
私って超小心者だから、スーパーでお願いできないのよ~( ̄▽ ̄;A
こう見えて、ノミの心臓です。(苦笑)
2010/10/19(Tue) 19:55 | URL | グーグーガンマ | 【編集
puruさんへ
人間のごはんは味付けしなくちゃいけないけど、ワンコのごはんは
基本、味付けなしだから、楽で~す♪
大豆せんべい、あまりにもいいニオイだったので、食べてみたら、
もろ大豆でした。(*^m^*)ププッ
2010/10/19(Tue) 19:58 | URL | グーグーガンマ | 【編集
アル君・・グルメですね!
グーグーガンマさん こんにちは。

バラエティーのある食材たっぷりの食事・・・・。
結構手の込んだいいもの食べてるんだ~グーグーガンマさんは.....。
と思って読み続けて行くと最後の方でどうもオカシイ!・・・
もう一回よくよく考え、内容も分析しながら読み返して行くとどうも自分の考えていた事は間違えているのに気がついた。v-399

これはヒョットしてパパやママのでなくて、アル君の? v-402
まさかこんないいものを毎日作ってもらっているとは思えないし~・・・
で、もう一回読み直し!
で、ヤット判った・・・コレ・・アル君のだ!!!!

馬鹿な私をお許し下さい。 v-436

それにしても驚きましたね。
ママさんには頭が下がります。。。此処までされるとは!
アル君幸せですね v-343

アル君は何でも食べられるんですね・・羨ましいです。
うちのサンディーはどうも食物アレルギーがあるらしく、現在皮膚疾患専門医のいる病院へ通院中です。
検査中でもありますので、原則アレルギー対応のドッグフードと今まで使っていたフードの混合です。
オヤツは、ワン米だけOKとの事。
ちょっと可哀想ですがしかた有りません。

しかし鳥の生肉とか生レバーなんかはあげても大丈夫なんですか?
特に鳥の生肉、内臓は細菌のカンピロバクターなどが心配なんですが・・・・。

2010/10/20(Wed) 12:16 | URL | ポペちゃん | 【編集
ポペちゃんさんへ
ありがたい事にアルファは今のところはアレルギーとかは
ないので、何でも食べてくれます。(*^m^*)
アルファが食べてるお肉は、人間用のお肉の卸問屋さんで
生肉が入荷次第すぐ冷凍し、寄生虫予防対策を施されているので
大丈夫だと思います。(苦笑)
スーパーとかで売っている物は加熱用なので生で与えちゃダメです
けどねぇ~。
毎回アルファ用にお肉を取り寄せています。ま~親バカですね。(爆)
親バカが高じて、ホリスティックケア・カウンセラーの資格も
取っちゃいましたー!
2010/10/20(Wed) 16:43 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック