きのうの土曜日に、以前から予定していた歯の手術をしました。
心配性な私は、前の晩なかなか眠れませんでした。

気合十分!

病院がすごく混んでいて朝10時半に病院に行き、手術が終わって
アルファをお迎えに行ったのが5時半。
思ったよりも長く時間がかかりましたが、無事元気な姿を見せてくれました。
看護士さんからも“とてもいい仔でしたよ”と言われましたが、私たちの
声が聞こえたとたん、キュンキュン鳴いてたね。

おつかれさま。

初めてのエリザベスカラーにとまどい気味のアルファ。
家の中を歩いても壁とかあちこちにぶつかりながら歩いてます。(^ ^;)
お水も下に置くと飲めないようなので、何か台の上に乗せないとね。

かわいいじゃん

前歯を1本抜歯し、それ以外の前歯は歯茎を切開し歯石を除去して
あるので、歯茎の縫合もしました。
前歯の上下にはサージカルパック(歯肉包帯)がついていて、それを
ワンコが取らないように、エリザベスカラーをつけます。
歯肉退縮しているのでルートプレーニングにより歯肉の再生をはかります。

2週間後に抜糸なので、それまではエリカラははずせません。
かわいそうだけど、一緒にがんばろうね。

どうなってんのかな?

でもアルファ、手術がんばったね!偉かったね。
しばらくは生活が不自由だけど、あともう少しがんばろうね。

すごい詰め物

「うちの仔記念日」にコメントありがとうございます。
コメントのお返しが遅くなってすみません。
ホッとして安心したら、疲れがドッと出てしまいました。

後ほどお返事&お邪魔しますので、もう少し待ってて下さいね~。m(_ _)m
切歯の安定を妨げるので、2ヶ月くらいは何かを噛んだり、ひっぱりっこ
して遊んだり、オモチャを噛むことを避けなければいけません。

アルファにとって、それが一番辛いかもしれないね。
そんなアルファを見ている私もすごく辛いですが、アルファの為だから
一生懸命ガマンしなくちゃね。

コメント
うぅぅぅ・・・頑張って下さいね。
遊べないのはきつい!どうやってごまかすかですね…長めの散歩とか…散歩とか散歩?どー過ごしますか?我が家も他人事ではないのです…ミュー君の歯茎がいつも赤いのです…歯ブラシを当てるとすぐに出血するので、指で歯茎をマッサージしたりしてますが思うように行かずです。早く良くなってねアル君。お大事にして下さいね。
2010/09/12(Sun) 14:45 | URL | MewDearMammy | 【編集
アル君よく頑張ったね。
ママさんもお疲れ様でした。
しばらくは色々と大変でしょうけど
頑張ってくださいね。お大事に・・・
2010/09/12(Sun) 21:39 | URL | kyon2 | 【編集
なんだか痛々しい感じがするけど、アル君にとっては痛みはなさそう?
ちゃんと食べれる?
それにしても獣医学もここまで進んだのか~っとびっくりしてます。
最先端の治療をしてもらったのではない?よかったね~。
後は2週間の我慢ですね。それが終わればご褒美にボール投げしたり、
美味しいごはんやおやつを気持ちよく食べれるね!
ママも心配だったでしょうが、これで安心できるね。
アル君とあとちょい頑張ってね。
2010/09/13(Mon) 10:12 | URL | モクママ | 【編集
アル君もガンマさんも良く頑張りましたね
歯って大切だから手術しないわけにはいかないけど、
やっぱり小さい体が心配ですよね
ルークも気をつけないとまた来年…なんてことにならないように
でももう歯石がちょっと付いています(泣)
ゆっくり休んで英気を養って下さい~
2010/09/13(Mon) 11:19 | URL | ルークねえ | 【編集
アルくん、頑張ったね!!
今はわんこの歯の治療も進んでるんですね!
でも2カ月も引っ張りっことか出来ないのは辛いですね・・・
元気なパピヨンには酷だわi-230
グーグーガンマさんも、しばらく辛いですねi-241
アルくん、パパさん、ママさん頑張れ~~!
2010/09/13(Mon) 15:47 | URL | junko | 【編集
アル君頑張りましたね~v(*^◇^*)v
それにしても、大変な手術だったんですね。
歯茎を切開して歯石を取るなんて、
ワンコの医療の進歩に驚きです。
暫くは不自由でしょうけれど、でもこれで又
美味しいゴハンがしっかり食べられるものね。
アル君、ファイト!v(*^◇^*)v
グーグーガンマさん、お疲れ様~(>_<。)~
2010/09/13(Mon) 16:44 | URL | ナオミ | 【編集
遅ればせながら、
アルくん、お誕生日おめでとう。

小さいときの可愛いお顔、ママさんは
メロメロだね~。
同じパピヨンだから当たり前だけど、
前からなんか、もぐと顔が似てるな~と
思ってました。(ごめんなさい。失礼かな?)
どこかで血がつながってるかな~なんて。
アルくんのほうが、綺麗にブレーズはいってるけどね。
それと、アルくんのほうが表情ゆたか(笑)

歯の手術終わったんですね。
良かったですね。ほっとしたでしょう。
でも、本当に最先端の技術、びっくりです。
しばらくカラーが鬱陶しいでしょうが、
辛抱だね。
これでうまく歯ぐきが再生してくれたら
もう安心ですね。
2010/09/13(Mon) 16:44 | URL | もぐさのママ | 【編集
たびたび、すみません。
家の子記念日でしたね。あわてもので、
失礼しました。
2010/09/13(Mon) 16:50 | URL | もぐさのママ | 【編集
アル君頑張ったね~偉かったわん☆
ガンマさん暫くアル君が無茶しない様に見張らなきゃならないみたいですが、
早く元気印のアル君に戻ります様に♥お大事にしてください。

元気になったら例の場所で会えるの楽しみにしてますから~♪((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
2010/09/13(Mon) 21:05 | URL | hirotti | 【編集
アル君、無事手術が終わってよかったー(T_T)
歯だし、麻酔だし、ママさんも不安だったでしょうね。
歯なのになぜエリカラ?とハテナになってしまいましたが、
そういうわけだったんですね。
ちょっと不自由だけど、
いつまでも元気でいてもらうために
アル君にはもうちょっと頑張ってもらいましょう!
2010/09/13(Mon) 21:39 | URL | かずみん | 【編集
アル君お疲れ様
無事終わって良かったね!
わが子も十数本抜歯したけれど
サージカルパックなんてしてないな~
サージカルパック不便で大変そう。。。
アル君ガンバレ!!

うちの子も1ヶ月はおもちゃ、おやつ禁止。
ごはんもフードをふやかすのではなく、
缶詰生活でしたよ。
エリザベスカラーですが、透明タイプの方が
アル君にとって精神的に良いかも~
周りも見えて安心感があるかも~
ちょっと提案でした。参考にして下さいね(^^)v

2010/09/14(Tue) 00:16 | URL | picoママ | 【編集
アルファくんもママさんもお疲れさまでした^^
歯の治療もなんだか色々あるんですね
お口の様子には、ちょっとビックリでした^^;
エリカラの2週間はちょっと長いけど、
これですっきり万全な状態になるといいですね♪でも、その先も長いのか・・・
とりあえずエリカラが取れたら、イッパイ走って気分転換でしょうか?
頑張って♪
2010/09/14(Tue) 08:21 | URL | puru | 【編集
MewDearMammyさんへ
おもちゃ遊びができないのがこんなに辛いとは…(私が!爆)
1日が長いんですよ。。。
お散歩はいつもより長く行くようにしてるんですけどね~(^_^;
ミュー君、心配ですね。v-390
早目に対処した方が手術とかにならないかもしれませんよ~!
2010/09/14(Tue) 19:26 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
アルファも私も慣れないエリカラにあたふたしてましたが、
アルファの方はもう慣れたみたいです。(苦笑)
ワンコの方が早いですね~( ̄m ̄*)
遊べないのが辛いわー!
2010/09/14(Tue) 19:30 | URL | グーグーガンマ | 【編集
モクママさんへ
アルファはいたって元気です。v-411
ありがたいことに、痛いそぶりも全くありません。
でもねぇ~、遊べないっていうのが一番かわいそうなのよねー!(苦笑)
私の方が耐えられそうにないわー!(>m<)
早く2週間が経ちますように!(爆)
2010/09/14(Tue) 19:32 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
手術が終わるまでは生きた心地がしませんでした。
(ってちょっとおおげさ?笑)
歯石がつきにくいようにするケアが色々あるみたいです。
次回アップ予定なので、良かったら参考にしてね~♪
2010/09/14(Tue) 19:35 | URL | グーグーガンマ | 【編集
junkoさんへ
ホントホント、人間と同じような治療するのよねー!
私よりも歯の治療はバッチリかもしれません。(苦笑)
おもちゃ箱はとりあえず撤去しましたが、いつものように
見上げるポーズするのよねぇ~。見てられないわ…v-409
2010/09/14(Tue) 19:38 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ナオミさんへ
これで歯の方はひと安心。ってところですかね。(苦笑)
まだ他に悪いところはあるんですけどねぇ~(^_^;
前歯が1本無いのってどんな感じになってるんでしょうね。
ちょっと想像できないけど、人間でいう歯抜けみたいなのかも。(爆)
2010/09/14(Tue) 19:41 | URL | グーグーガンマ | 【編集
もぐさのママさんへ
うふふふふ~。ママさんのその天然さが好きだわ~♪
いいのよ。お誕生日みたいなもんなんだから!(爆)
パックしてるから、治療した部分がどうなっているのかわかりませんが、
2週間後が恐いような楽しみなような、ちょっと複雑かも…(;^_^A
2010/09/14(Tue) 19:44 | URL | グーグーガンマ | 【編集
hirottiさんへ
アルファが無茶しないのを見張るどころか、私の方が無茶しそうですわ!(爆)
ガマンしなくちゃいけないのに、アルファの為なのに、辛くてねぇ。。。v-390
元気で遊ぶ姿が早く見たいよー!
うんうん、会いましょうね!(^_-)☆
2010/09/14(Tue) 19:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
かずみんさんへ
全身麻酔はやっぱり心配ですよね。
何があるかわからない!なんて悪い考えが頭をよぎってしまって心配で心配で!(苦笑)
無事終わったという電話をもらった時は、声が裏返るほどうれしかったです。(^^)
そうそう、普通は歯の治療だったらエリカラはしないよねぇ。(爆)
2010/09/14(Tue) 19:50 | URL | グーグーガンマ | 【編集
picoママさんへ
なんかねぇ、サージカルパックはここの病院のオリジナルなんですってー!
ごはんはフードをふやかしたのでイイって言われました。(^ー^)
やっぱりオモチャは禁止なのね…。
それって飼主が辛くなかった?!
そうか、エリカラは透明の方が見えるからいいのかもね。
でも、、、透明は無いみたいなのよね。v-390
2010/09/14(Tue) 19:55 | URL | グーグーガンマ | 【編集
puruさんへ
やっぱり歯の専門の病院だと普通の動物病院とは治療方法が違うみたいよ~。
手術後のケアも、ものすごく考えられててます。(苦笑)
そうね~。抜糸が終わってパックがとれたら、ちょっとだけ
遊んじゃおうかなぁ~(* ̄m ̄*)
2010/09/14(Tue) 19:59 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック