少し前のことですが、歯磨きをしていたらアルファの舌の上に
白いものがあるのが見えました。
あれ?なんだ?歯磨きしてるんだから何か食べたってことは
あり得ないしなぁ~。
歯磨きをやめ、口をこじ開け舌の上の白いものを手にとってみたら、

なんと、です!なんで?永久歯なのに抜けるって!

昔、乳歯と永久歯の生えかわりのとき、抜けた乳歯もやっぱり
あまり食べたりしなかったアルファ。
なので割りと見つけやすかった。そのときの様子はコチラ

慌てて一番抜けやすかった前歯を確認したけど、抜けていない。
私が確認できる所は全て見たけど、抜けた形跡が全くないのです。

何?抜けたのはどこの歯なんだ?わかんないよぉー!
どうしたらいいのかわからず、涙が出てきてしまいました。
(情けないわー!爆)
仕事中には緊急でない限りはパパさんには電話しないのですが、
これは「緊急」だろう!と思い、涙声でパパさんに電話したら、
泣いてる私にビックリしたようでした。(^ ^;

心配したよぉ

歯が抜けた時はそこからバイキンとかが入ったらいけないと聞いた
ことがあったので、心配で心配で仕方なかったので、歯のかかりつけ
の病院に電話して聞いてみました。

院長先生が電話に出てくれて、アルファのカルテを見ながら、話して
下さいました。
結果、奥の歯が抜けたんだろう。ということでした。
炎症が広がるのを抑える為にお薬を飲むように言われ、翌日にお薬を
もらいに行ってきました。
抜けた歯は、右下の一番奥の歯で、見えない歯で、抜けても差し障り
のない歯だそうです。
でも、少し黒ずんでたな。。。やっぱり歯周病の影響かな~。

カプセルの抗生物質を1日2回、朝晩と飲ませるのですが、錠剤だと
割と飲ませやすいですが、カプセルはねぇ~。
パパさんに強引に舌の奥に押し込んでもらい、口を無理矢理閉じて何とか
飲ませることができましたが、パパさんがいないときはどうしよう???

で、考えましたよ。
そうだ!ごはんに混ぜちゃえ!(爆)
でも、賢いワンコは薬だけよけて食べるっていうしなぁ~。

なんて心配は無用でした!
朝はヨーグルトの中に混ぜて、夜はお肉に切り込みを入れてその中に
隠しました。お肉は1~2回くらい噛んで丸呑みだから大丈夫だよねぇ。
何の疑いもせず、バクバクとカプセルごと食べてくれました。ヽ(* ̄m ̄)ノ

食い意地バンザイ♪

こんな時は、アルファの食い意地に拍手したいですね。
良かった、賢さよりも食い意地の方が勝ってて!O(≧∇≦)O

※奥歯が抜けたことで、歯磨きがちょっと恐くなってしまった私。。。
星守る犬』知ってます?涙がとまりません。。。

コメント
奥歯が抜けちゃったんですね・・i-241
ショックだったでしょうね。。。
以前飼ってたコも歯が弱くて、シニアの頃には全部なくなっちゃったんですよ・・・。
昔も歯専門の病院があったのかもしれないけど、知らなかったしi-241
でもカリカリのフードをポリポリ食べてましたけどi-229

星守る犬って、、やっぱり泣けるんですね・・・。
可哀想系なお話なんですか?
新聞でこの本を知ったんだけど、最近動物の可哀想系は精神的に辛くなっちって、
読んでみたいけど、すごく悩んでる真っ最中です。。。
2010/09/02(Thu) 23:37 | URL | junko | 【編集
「星守る犬」はやばいです。
号泣です。
ああ、思い出しただけで涙が…。

西田敏行主演で映画化されるそうですが、どうやっても本には及ばないんじゃないかなと思います。
2010/09/03(Fri) 00:09 | URL | ゆき | 【編集
ヒエ~!!それはママ相当心配したでしょう。
歯が抜けるなんてショックだよね。アル君若いし。
モクもね、石で遊びすぎて欠けてるって言ったじゃない?
欠けたときとってもショックだった・・。
でもね、近所にボールで遊びすぎて歯がまったくと言っていいほどない
コーギーちゃんがいるんだけど食べるのには何の支障もないみたいよ。
とは言っても気になるよね。
でも歯の悪いわんちゃん少なくないから
あんまり気にしないでね。
2010/09/03(Fri) 07:15 | URL | モクママ | 【編集
うちはわからないだろうなー
ディアちゃんの歯はあまり拾えませんでした。彼女は食べちゃう子。抜けていても、きっとわからないでしょう(@_@;)
フィラリアの薬が錠剤になったのですが
フードに埋め込み食べさせてます。
薬はそのままでは食べません。食べさせ易い薬が出るといいのに。
号泣系は避けます。基本的に。(^。^)
2010/09/03(Fri) 15:30 | URL | MewDearMammy | 【編集
舌の上に抜けた歯があったら、ビックリしちゃうわよね~~(>_<。)~
アル君の事をいつも注意深く見守っている
グーグーガンマさんだから気付かれたのでしょうが、
小さな歯は飼い主の気付かない内に抜けいている
場合が多いと聞きました。
という私も、ららの歯もいつの間にやら一本抜けていました(T_T)
犬歯と前歯の間の小さな歯なので、何の心配も無いと
獣医さんには言われたけれど、やはりかなり凹んじゃいました。
でも泣きながらパパさんに電話するなんて、
グーグーガンマさん、可愛い~@^ェ^@
2010/09/03(Fri) 17:19 | URL | ナオミ | 【編集
あああ、それはびっくりですよね
ルークもつい先々月抜いたばかりです
歯を磨いていたのに歯石が根元まで付いた結果抜きました。
アル君大丈夫でしたか?
でも薬を簡単に飲んでくれるなんて
いい子ですね~
ルークはもう苦戦しまくっています

本は知りませんが、動物物はみたくないです
悲しくて号泣がとまらないから映画とかも観ません(笑)
あらすじだけ知りたいな~~~
2010/09/03(Fri) 18:28 | URL | ルークねえ | 【編集
アル君歯が抜けちゃったのね
思いもよらない所の歯が抜けてびっくり・・でしたね
でも、見えない場所の歯だからこそ、
ともすると抜けたことに気がつかない
なんてこともありそうなのに
ちゃんと発見さたグーグーガンマさんはすごいっ!
歯に関する飼い主さんの悩みを
そこここで読ませていただく度に
まるもけんたもちゃんとしなくちゃな~と反省・・

星守る犬・・・あれはヤバいですっ(涙)
2010/09/03(Fri) 19:45 | URL | ぱらちゃん | 【編集
◆junkoさんへ◆
なんだか歯の悪いところも私に似たような気がしちゃって…v-390
歯が抜けた時は本当に涙が出てきてしまいまいました。
無性にアルファがかわいそうでかわいそうで。
でも当犬は全然気にしてなさそうでした。(苦笑)
私も動物系は涙が止まらなくなるので、ほとんど読まないし見ません。
だから「あらすじ」しか知らないのよ~(⌒-⌒;)
2010/09/03(Fri) 20:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ゆきさんへ◆
私も実はおおまかなあらすじと第1話しかしらないんですけど、
それだけで、もう号泣ですよ。
映画化されても絶対に見れませんよ。(苦笑)
泣きすぎて苦しくなっちゃうもん!(^△^;)
2010/09/03(Fri) 20:50 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆モクママさんへ◆
まだ若いのにさ~、歯が抜けるっていうことは、やっぱり歯が
悪くなってる証拠だよね。
ほんとショックだったよ。しばらくは立ち直れなかった…。v-390
歯は完璧に飼主の責任だよね。めちゃくちゃ反省したよ。。。(>_<
2010/09/03(Fri) 20:53 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆MewDearMammyさんへ◆
やっぱり食べちゃいますよね?(苦笑)
アルファは違和感を感じるのか、舌の上に出すんですよ。v-392
乳歯はカーペットに落ちてることが多かったです。
私も動物のこの手の話しはめちゃくちゃ苦手です。
涙が止まらなくなっちゃうんですもの。だから、さわりしか知りません。(爆)
2010/09/03(Fri) 20:56 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ナオミさんへ◆
そうなんですよ。抜けた歯はものすごく小さくて、一瞬
「乳歯が残ってた?!」って思うくらいの大きさでした。
獣医さんに“心配ない”って言われてもやっぱり永久歯が
無くなると凹みますよねぇ。
だって私のせいだもの。v-393
さすがのパパさんも声が優しかったです。(爆)
2010/09/03(Fri) 21:01 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ルークねえさんへ◆
アルファの方がルークくんより若いのに、歯は私に似てボロボロかも
しれません。(苦笑)
カプセルだけお皿に残ってたらどうしよう?なんて思いましたが、
きれいにお皿まで舐めて食べてくれましたよ!(*^m^*)
丸呑みが幸いしたのかもしれません。
追記の記事の「星守る犬」をクリックすると、あらすじが読めるよ~。
2010/09/03(Fri) 21:06 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ぱらちゃんへ◆
下手に発見しちゃったから、凹むんだよね。(苦笑)
見つけなければ、こんなにショックを受けることはなかったかもしれないね。
果たしてアルファにはどっちの方が良かったんだろう…v-390
まるけんは歯磨きおとなしくやらせてくれる?
うちは、最大限の抵抗をするのよね。(爆)
ホント、「星守る犬」やばいよねぇ。(T T)
2010/09/03(Fri) 21:10 | URL | グーグーガンマ | 【編集
おはようございます
歯を発見した時のショック大きいですね。
胸中お察しいたします(ρ_;)・・・・ぐすん
でも、食欲全開アル君で良かった(^^)
お薬も食べちゃうし。偉い!
うちも食べちゃうけど(* ̄m ̄)プッ
↑のガンマさん作の美味しい手作りご飯があれば大丈夫ね~♥

ちなみにうちは歯ブラシはしてなくて、ウエットティシュでゴシゴシしてます(笑)

「星守る犬」って知りませんでした。
ちょっと見たけど、涙止まらなくなりそう・・・
2010/09/04(Sat) 07:47 | URL | hirotti | 【編集
◆hirottiさんへ◆
歯を見つけた時は、本当にショックでした。(;_;)
だって、永久歯が抜けるってよっぽどの事ですよねぇ?!
そんなにボロボロになってたのぉー?!ってビックリしましたよ。
でも、獣医さんに全然問題ない。って言われて安心しました。(苦笑)
ウェットティッシュだけで歯石とかつかないですか?いいなぁ~。
2010/09/04(Sat) 21:46 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック