アルファの歯を診てもらいに行ってきました。
歯の治療が専門の都内のK動物病院です。
病院の近くには大きな公園やドッグカフェがたくさんあるので、午後の
診療時間より少し早目に出かけました。

これから何を言われるのかを考えると不安で、お茶でも飲んで気持ちを
落ち着かせないとねぇ~。

ペットラブさん

こちらのカフェはトリミング&ドッグラン(室内)&ホテル&カフェという
お店です。トリミングルームがガラス張りで、カフェから見渡すことが
できます。トリミングをお願いしている間、お茶を飲みながらオーナー
さんが愛犬の様子を見られるのがいいですね。
でも、きっとトリマーさんからすると、やりにくいのかも。(* ̄m ̄)

大丈夫♪大丈夫♪

アルちゃんにもがんばってもらう為に、ワンコおやつをオーダーしました。

食べちゃえ、食べちゃえ(笑)

歯医者に行く前におやつ食べさせていいのかよぉ!

それじゃあ行きますか!
待合室はいっぱいでした。といってもスペースが狭いので3~4組で
いっぱいになってしまいます。

混んでるね

ドキドキしながら待つこと30分。
始めは問診、そしてX線写真の撮影。(上の歯のみ)

ドキドキドキドキ

歯周病のクラスがかなりすすんでいました。
上の歯の前歯4本が治療対象で、1本だけ抜歯してあとは残す方法で
治療していく事にしました。
やっぱりグラついてる歯が一番重症だったわ。

アルファの前歯はすきっ歯で、食べたものが付きやすかったのに
私があまり気にもせず、気付くのが遅かったせいでこんな結果に
なってしまいました。
ごめんよ。ママのせいでこんなになってしまって…。

今日は大丈夫だよ

でも、今回は上の歯だけだからなぁ。下の歯はどうなんだろう。
1本グラついてる歯があるんだよねぇ…。

院長先生に診て頂いたのですが、今のアルファの歯の状態を丁寧に
説明してくれて、治療方法も最善であろう方法を提案して頂き、
とても好印象でした。
料金も保険が効くので、それほど高くありません。
手術の日程が決まったら、また報告させていただきます。
少し涼しくなって、アルファの体調も私の体力も万全な時に
お願いしたいと思っています。
ペット保険を申請したことがなかったので、初診から保険が適用する
なんて知らず、アニコムのカードを持って行きませんでした。
後から申請するのって、結構面倒なんですねぇ~(^_^;)
病院に行く時は、必ず持って行きましょう!(苦笑)

コメント
そうかそうか・・・。
遠くまで出かけて「あんまり・・」な結果だったら残念だけど、納得いく説明を受けて最善策が得られたなら良かったね。
アル君の歯はどうしてぐらついちゃったの?
モクも歯が欠けてるし歯石のたくさんついてるから今年中には治療しなきゃ。
でも保険は入ってないからね~彡(-ω-;)彡。
ヒトもワンコも健康ってありがたいね!
ワンコの
2010/08/20(Fri) 21:18 | URL | モクママ | 【編集
入り損ねて・・・
まだ、加入していないのです。
入る気満々だと病院にお世話になるんですよ…入るなってことか?とか思っちゃったり。でも、早く入らないと~
ホント、健康が一番ありがたいです。はい。
2010/08/20(Fri) 21:34 | URL | MewDearMammy | 【編集
わぁv-356
アル君、抜歯1本・・・
でも1本だけで後は治療でなんとかなるようなら
まだいいほうなのかな?
どんな治療かは分からないけど、頑張ってね!
2010/08/20(Fri) 22:55 | URL | りんこ | 【編集
大も すきっ歯だし心配なんだけど
歯専門病院があるのは嬉しいよね☆

アル君抜歯1本で他は治療で治せるからホッとしたね。
保険も入った方が良いのかなぁ~?
遅くなりましたが長野帰省 アル君めちゃ満喫したみたいですね^^
お疲れ様でした♪
2010/08/21(Sat) 09:35 | URL | ホリヌキマント | 【編集
アル君1本だけの抜歯なら
まだ優秀な方ですよ~
我が家は十数本抜歯しましたから…
ダメ飼い主でございますぅ~

長野のお盆はあまり天気良くなかったねぇ。
我が家も14日どこか行こうかと思っていましたが天気が…
アル君は飯綱と鏡池へ行ったのね♪
お天気が良ければ良かったのにね!
鏡池はお天気が良ければ
本当にサイコーだよ!!
今度は良いお天気の機会にぜひ!ぜひ!!
2010/08/21(Sat) 13:41 | URL | picoママ | 【編集
人間でも歯医者はイヤですもんねぇ。
ましてやワンコだと尚更…

いい先生のようですね!
うまく治療ができますように。
2010/08/21(Sat) 20:28 | URL | かめとと | 【編集
うちの先生はわんこの歯が一本二本抜けても大丈夫だよ!
と言うけど、飼い主としてはやはり健康な歯で美味しくご飯食べてもらいたいのが本音ですよねー
アル君は一本だけ抜歯で後は残して治療になったのですね。
ここの先生は歯では有名な先生ですからきっと上手に治してくださるのでしょうね(^^)
アル君、暫くの辛抱!お大事に~♥
おっと、うちも歯は常に気にしなくちゃだわぁ・・・^_^;
2010/08/22(Sun) 09:43 | URL | hirotti | 【編集
アル君病院お。疲れ様でした
1本抜歯かぁ・・・頑張ってね。
我が家のロビンも歯石がすごいの。
ちゃんと診てもらわなきゃね^^;
2010/08/22(Sun) 15:42 | URL | kyon2 | 【編集
あああ、アルクンも抜くんですね
ルークも抜いたばかりで凹んでいるのに、
また歯石が付き始めています
磨いても付く子は付くんですね
アルクン、ガンマさん頑張って下さい~
2010/08/22(Sun) 15:54 | URL | ルークねえ | 【編集
こんにちは。
なんと、タイムリーな。私もちょうど
歯磨きのことをブログで書いたところでした。

歯医者さん専門の病院があるんですねー。
いかに、ワンコもお口に問題が出てくる子が
多いかってことですよね。
ふむふむ。歯周病に要注意ですね。

アルくん、抜歯かぁ。無事に早く終わらせちゃいたいですね。
でも、保険が効くというのは有難いですね。

もぐも、だんだん気をつけないといけないお年頃に
なっていくので、参考になります。

歯磨き、がんばって続けて行かなくては。
前歯を嫌がるんですが、なんとかやらないとダメですね。
2010/08/22(Sun) 16:11 | URL | もぐさのママ | 【編集
◆モクママさんへ◆
グラついちゃったのは、たぶん歯石がたまって歯周病が
すすんでしまったからだと思うんだよね。
それと、あまり引っ張りっことかはやらない方がいい、
みたいな事言われちゃったよ。v-390
保険は大事よー!入った方がいいよー!
ここの病院、車だと割と近かったよ~v-221
2010/08/23(Mon) 09:43 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆MewDearMammyさんへ◆
ワンコも人間と一緒で若いうちに入った方が保険料が安くすみますよ~。(苦笑)
何かあった時に、できる限りのことはしてあげないと思って加入しました。
健康で使わなければそれが一番なんですけどねぇ~(^_^;)
2010/08/23(Mon) 09:46 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆りんこさんへ◆
抜歯はさすがに覚悟してました。ホントはしたくないけど、
他の歯も悪くなることを考えたら仕方ないことですものね。v-390
ごめんね。メールしようしよう、と思ってるんだけど、
なんか夏バテと帰省疲れでバテバテなのよ。
気長に待ってて下さい。よろしく~♪
2010/08/23(Mon) 09:49 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ホリヌキマントさんへ◆
大くんもすきっ歯だったら、食べカスとかに気をつけた
ほうがいいですよ~!
病気や怪我はしないに限るけど、保険に入っていた方が
何かあった時に助かりますよ~。人間と一緒かも。(苦笑)
2010/08/23(Mon) 09:51 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆picoママさんへ◆
上の歯だけなので、きっと下の歯も1本は抜くかもしれません。v-393
ピコちゃんのかかりつけの病院もすごく良さそうで、講習会とか
行きたいなーって思ったんだけど遠いよぉー!(^ ^;)
もしかして同じ時期に長野に行ってた?
いつか長野で会えたらいいな~♪♪
picoママの長野情報、とてもありがたいです!
今度ビュッフェレストラン行ってみよーっと♪♪
2010/08/23(Mon) 09:56 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆かめととさんへ◆
歯が悪いとこまで私に似てしまったようです。なんて。(苦笑)
水の飲み方で歯周病になりやすいらしいのですが、
小型犬のお水の飲み方だとあまり食べかすとかが取れないみたいです。
ユウちゃんは取れるでしょ?(´ー`)
2010/08/23(Mon) 09:59 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆hirottiさんへ◆
うちがいつも行ってる病院もやっぱりそうですよー。
ワンコは特に前歯は無くたって大丈夫!なんて言われました。(苦笑)
きっと歯を専門にしていない病院はみんなそう言うんでしょうね。
hirottiさんもやっぱりここの病院、知ってました?
うちからだとあまり遠くないので良かったです。(*^▽^*)
2010/08/23(Mon) 10:03 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆kyon2さんへ◆
なんか前歯が1本ない姿が想像できませんが、要は歯抜け
アルファになるってことですよね。。。
そう思うとやっぱり複雑ですが、仕方ないですよね。
あーーー、やっぱり自己嫌悪だわ~v-393
早く歯石なんとかした方がいいですよー!
2010/08/23(Mon) 10:06 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ルークねえさんへ◆
そうか、ルークくんも抜いたんだよねぇ。
やっぱり凹むよね。。。きっと私も抜歯した後は凹むんだろうなぁ~。
しかも縫合とかもあるから、エリザベスカラー着用だし…(T T)
歯磨き大事だよね。。。
2010/08/23(Mon) 10:09 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆もぐさのママさんへ◆
ホント、もぐさちゃん、今から歯磨きがんばって!
アルファみたいに抜歯にならないように歯周病には要注意ですよぉ~v-219
前歯も、食べかすとかを残さないように歯磨きしてねー。(^_^)/
2010/08/23(Mon) 10:12 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック