ペットフードについて書きたいと思います。
先日ホリスティックケアカウンセラーの最終テストを提出した
のですが、改めていろいろと考えさせられました。

堅苦しい内容なので、面倒くさいと思う方は読まない方がいいと
思いますよー!(*>m<*)

自分のパートナーに合ったフードを探すということは、きっと
飼主の永遠のテーマではないでしょうか。。。
かくいう私も、試行錯誤しながら現在に至っていますが、まだまだ
模索中です。

もっとアルファに合ったいいフードがあるんじゃないかな~と
思っています。
高品質や安全性を重視すると、どうしても価格が高めになってしまう
ので我家の経済状態も考慮しないといけないので(笑)、できる範囲で
最高のモノを。と考えています。

前置きが長くなってしまいましたが、ペットフードについてですが、
基本的には飼主さんがいいと思ったフードを与えるのがいいと思って
いますが、もし迷っていたり、疑問に思っていたりした時にお節介な
おばちゃんのひとり言を思い出していただければと思います。

①一定ラインの必要栄養基準を満たしているかどうか
フードの栄養価を測るとき、AAFCO基準やNRC基準を満たしているか
どうかは一つの判断基準にはなります。しかし基準を満たせば完璧であると
いうことではないので注意してください。
(基準を満たしていないよりは満たしている方が良いという程度)

②ラベルをよく見る
原材料の表示ができるだけ詳しく書いてあるかどうかをチェックする事。
良質な商品は主要原料材料だけではなく、ビタミン、ミネラル、添加物
に至るまできちんと表示されています。
主要原料が「肉類」「副産物」「ミートミール」などと表示されている
ものはあまりお勧めできません。チキン、ラム、ビーフ、ベニソンなどと
明確に表示されていることが重要です。

③栄養成分の主体は何か?
ドライフードは主要原料欄の最初から3番目まで、缶詰は最初から2番目
までに動物性タンパク質が入っているものを選びましょう。

④合成添加物は何か?
ペットフードには保存期間を長くする為や見栄えをよくする為に、様々な
添加物が配合されています。一定期間保存するには酸化防止剤や保存剤は
必要ですが、合成添加物(BHA、BHT、エトキシキン等)が使用されて
いるものよりは、コストが高く保存期間は短くなりますが安全だと考え
られる保存料(ビタミンC、ビタミンE、ハーブ等)が使用されているもの
の方が良いでしょう。
保存期間が長ければ長いほど、安価で効果の高い保存料(発ガン性がある
ものが多い)を使用していることが多いようです。

⑤原材料のあいまい表示
同じ原材料でも名称を変え、何種類にも分割することで、原材料表示の
順位が逆転してしまう場合もあります。
例えば、
原材料:ビーフ、小麦粉、米、コーングルテンミール、粗挽き全粒小麦
とあった場合、ビーフベースのフードと判断しがちですが、実は小麦粉
と粗挽き全粒小麦の2つが小麦なので、ビーフよりも小麦の方が占める
割合が高くなります。
ごまかして表示されていることに注意して原材料を見極めましょう。

よろしく♪

ダラダラと書いてしまいましたが、少しでも多くのワンコが元気で
生き生きと生活してくれることが私の願いです。
コメント
こんにちは♪
すご~く参考になりました(*^_^*)
勉強しなければわからないことばかりですよね
ドライフードは、先住犬のプルのときに痛い目にあっていました
毎日食べるものの、重要性は実感していましたが、今回ココのなかなか改善しない
涙やけで改めて考え直さねばと思ってしまいました<(_ _)>

そして、グーグーガンマさんのポイントを絞った今回の記事!
すごくわかりやすかったです!
参考にしながらフードの表記とにらめっこしようと思います(笑)
2010/07/09(Fri) 08:53 | URL | puru | 【編集
◆puruさんへ◆
私なんぞが偉そうなことを書くのも、どうかと思ったのですが、
少しでもワンコの為になったらいいな~と思って記事にしてみました。
たまに食べるおやつとかと違って、毎日食べるものだから、
安全でいいものを食べさせてあげたいですものね。(^^)v
2010/07/09(Fri) 20:01 | URL | グーグーガンマ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/09(Fri) 20:31 |  |  | 【編集
(*´∇`)ノ こんばんは~
大変参考になります
私も今のフードにたどり着くまで随分苦労したので気持ちよく分かります~
ルークがご飯を毎日楽しみにしてくれるようになるまで長かったです
アルクンは幸せ者ですね☆
2010/07/09(Fri) 21:25 | URL | ルークねえ | 【編集
◆鍵コメさま◆
あとでメールしま~す♪
2010/07/09(Fri) 23:06 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ルークねえさんへ◆
ルークくんも手作りでしたよね~。
そういえばフードジプシーしてます。っていう記事を読んだような…(苦笑)
あの頃は勉強も何もしていなかったので、何も知識がなかったので
わかりませんでしたが、今は少しならわかるようになりました。
フード選びは難しいですよね。(;^ー^)ゞ
2010/07/09(Fri) 23:09 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック