障子が破れていたので、パパさんが張替えをしていました。
なんで私がしていないのか?なんて思っちゃダメですよ~
こういう作業は昔から、パパさんの方が得意なのです!
適材適所っていうでしょ?

これはなんですか?

確か、昔は障子紙が1段のサイズしかなくて、ハケを使って
糊を塗って張っていたような記憶があります。

なんに使うの?

だから、結構時間がかかっていたと思いますが、今は便利に
なりましたね。

いただきます!

糊はハケも使わないチューブタイプで、そのまま使えますし、
障子の大きさのロール障子紙で貼り付けるので、何段も貼り
分ける必要もありません。

スキだねぇ

で、ロール障子紙を使った後に、芯が残るわけです。
これに反応している奴が若干1ワン。(; ̄ー ̄A

訳わかんない。

体以上の大きさの芯棒を、良くくわえて走っていけるね。

なんでもそうですか

パパさん、障子の張替えが楽しくなったんじゃない?!(*^m^*)

コメント
春もそうですが、何でワンコって棒状の物大好きなんでしょうねぇ・・。
ってパパさん偉いね~ほんと。
何でもしてくれて羨ましい(>_<)
実は私、障子の張り替え1度も経験した事ございません。
よくTVとかで見てて、めんどくさそうだなぁ~なんて思ってた覚えしかないわ(笑)
2010/07/04(Sun) 23:04 | URL | 春桜 | 【編集
出遅れましたが、結婚記念日おめでとうございます!
素敵なプレゼントですね~
パパさん優しい~i-237
それに障子の張り替えも出来るなんて。とっても器用なんですね~。
頼れるパパさんだわ!!
2010/07/04(Sun) 23:41 | URL | junko | 【編集
素敵な結婚記念日になりましたねー。
おめでとうございます。
結婚して間もない頃と何十年もたってから、それぞれに形は変わってもやっぱり愛情がありますよね。

障子の張替えって今はそういう風にできるんですね。
北海道では障子が一般的ではないので(寒いから)私はしたことがありません。

トリミングのお店では店内新聞見たいのを出しているんですね。
努力されてるお店なんですねー。
今回の内容はちとショッキングでしたけど。
その後、そのコはどうしているのでしょうかね・・・・
2010/07/05(Mon) 16:32 | URL | kuro | 【編集
とりゃぁーーーーっと剣道の練習?(笑)
アル君きゃわいい♥
2010/07/05(Mon) 21:05 | URL | hirotti | 【編集
超!楽しそうです~
こんなおまけが付いているなら、
私もやりたいわぁ~なーんてね。
因みに我が家も大黒柱が致します。
うちのはねー破れにくい障子ってのに
したの。両面テープで貼るんだよ~
これも、面白いでしょ~\(^o^)/
2010/07/05(Mon) 21:43 | URL | MewDearMammy | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/06(Tue) 09:30 |  |  | 【編集
フフフ、アル君楽しそう♪( ≧∀≦)

パパさんはとっても優しくて器用なのね~。
障子の張替えなんて私やったことないけど苦手だと思う。
ウチには障子はないけど、きっとパパがしないなら障子は
穴開いたままだな(苦笑)
2010/07/06(Tue) 10:16 | URL | モクママ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/06(Tue) 11:03 |  |  | 【編集
◆春桜さんへ◆
いやいや、実は私も障子の張替えなんて一度もやった事ないんです!(爆)
今のマンションで2回ほど張り替えましたが、2回ともパパさんがやりました。(^-^;
アルファには何でもオモチャになるようです。(苦笑)
2010/07/06(Tue) 18:26 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆junkoさんへ◆
お祝いありがとう~♪♪なんかみなさんからお祝いを
言われると照れちゃうわ~(苦笑)
パパさんが器用かどうかはおいといて…(爆)
やってくれるだけでもありがたいですよねぇ~( ̄m ̄*)
2010/07/06(Tue) 18:29 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆kuroさんへ◆
お祝いありがとうございます。過去記事も読んで下さったんですね♪
ありがとうございます!v-411
北海道には障子がないんですね。知りませんでした。
障子だけだと寒いからですかね?!(^_^;
考えられない飼主もいたもんですよ、まったく!v-359
2010/07/06(Tue) 18:33 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆hirottiさんへ◆
長い段ボールの棒を小さいアルファが一生懸命くわえて、
運ぶ姿がすごくカワイイんですよぉ~。
あはは♪剣道やってるようにもも見えるね~♪♪
2010/07/06(Tue) 18:36 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆MewDearMammyさんへ◆
やっぱりご主人が障子の張替えするんですか?
男の仕事ですよね!(爆)
破れにくい障子っていうのはお高いやつでは?(*^m^*)
うちは安いのにしちゃいましたー!(苦笑)
2010/07/06(Tue) 18:40 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆鍵コメさま◆
コメントありがとう。何か参考になればと思って…。v-398
がんばってね~♪
2010/07/06(Tue) 18:42 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆モクママさんへ◆
私も障子の張替えはやったことありませ~ん!(爆)
うちも破れてから相当日にちが経ってて、見かねたパパさんが
張り替えてました。( ̄m ̄*)
アルファは遊んでもらえれば、何でもいいみたいねー。(苦笑)
2010/07/06(Tue) 18:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆鍵コメさま◆
もろもろ、了解しました!(^ー^ゞ
2010/07/06(Tue) 18:48 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック