お散歩中のガウガウにも最近少し慣れてきて、あまり動じなくなった
私。。。これっていいことなのかいけない事なのかはさておき、、、

きのう、いつものようにパパさんと駅まで歩いていき改札口で別れ、
信号待ちをしていたら、私の横で、かしこにお座りしているアルファを
見て、品の良さげな男性に話しかけられました。
と、そのとたん……
ウー!ワンワンワンワンワン!
ワンワンワンワーン!

あーあ、せっかく賢そうに見えたのに、台無しだ。。。
でもその男性はめげずに話しかけてくれました♪

パピヨンですよね? うちにもそっくりなパピヨンがいるんですよ。
女の子なんですけどね~。


話してる最中ずーっと吠え続けるアルファ。。。(;-_-) =3
まー、こんなことはしょっちゅうだから今さら落ち込まないけどね。
愛嬌を振りまけ!とまでは言わないけど、敵対視するのは何とかしたい…。

それは違うんだけどね。。。

最近のお散歩で、おばちゃんによく話しかけられるのですが、わかったことが
あるのです。
それは、おばちゃん達はアルファが吠えかかっても気にせず話しつづける。
ということです。(=^m^)
冷たい視線を浴びせられ続けてきた私には、ものすごくありがたい!

マナーを守れない飼主さんにおばちゃんが多いのも事実だけど、アルファ
みたいにワンコや人に吠える犬に対して寛大なのもおばちゃんが多いです。
マナーを厳守しないからもしかしてアルファみたいな犬にもやさしい?!

おばちゃん達に最近よく言われます。

まー!きれいにしてもらって、かわいいわね~♪
シャンプーはどうしてるの?ホントきれいねー!


キレイだよ~ん♪

ムフフフフフ 誉められてうれしくない飼主なんている訳が無い。
そんなにキレイかなぁ~。うひゃひゃひゃひゃ~♪ヽ(⌒▽⌒)/♪(/⌒▽⌒)/♪

昔、トレーニングをしていた頃はよく誉められたもんだけど、吠えるように
なってからというもの、誉められることなんて全くなかった。
昔は「賢い」とか「偉い」とか言われてたようなかすかな記憶があるけど、
たとえ誉められる内容が中身から見た目に変わったとしても(笑)、
それはそれで、うれしい。

吠えるようになってからは、ワンコ飼いの人達に対してコンプレックスが
あり、私が自信を失いコソコソした態度をとっていたような気がする。

初対面でなくても、会って5分間位はずーっと吠え続けるアルファ。
それはワンコに限らず、寄ってくる人にも同じです。
でも、時間が経つと吠えなくなります。慣れるのか?諦めるのか?

吠えられても我慢強くつきあってくれる飼主さん募集中です!(爆)

ドッグランなど、リードを装着していない場所では吠えません。
大勢のワンコの中にいても吠えません。(; ̄▽ ̄)ゞ
吠えるのはアルファだけの時に他のワンコと遭遇した時のみです。

・・・・・。(汗)

うれしいね~。ってそういう事じゃなくて!パパさんが一緒でも吠えるじゃん!
余談ですが、昔よく言われたことがあります。。。
今は歳をとったこともあるし、ワンコを飼ったということもあり、
見た目と中身のギャップがそれ程なくなったかもしれませんが…。

アルファが来る前までは、近寄りがたく話しかけずらい。
と、よく言われました。なので正直、友達も少ないです。
特に仕事中は『話しかけるなオーラ』が出ていたみたいです。(苦笑)
自分から話しかけることも、ほとんどありませんでした。
でも、話してみると「竹を割ったような性格で江戸っ子って感じね~」
とも言われました。

そういえば、こうも言われました。
口を開かなければねぇ~。。。ってそれってどういう意味よ!(#ー_ー)

本当よ!

本当です!
コメント
そうですよね・・・
誉められると伸びます~って\(^o^)/

アル君はママ思いなのだね~
嬉しいですね!(^^)!
2010/06/12(Sat) 23:17 | URL | MewDearMammy | 【編集
そうそう!褒めまくろう~^^v
アル君おばちゃん達に人気モノってことは・・・
ヨン様やビョン様と一緒じゃん!
いよっ!男前さん!

2010/06/13(Sun) 01:33 | URL | kyon2 | 【編集
初対面時、アルくんをチンピラパピヨンがビビらせてしまったし(汗)
グーグーガンマさんは気さくに話しかけてくださったので、
この記事のような印象はまったくない我が家です。

家のもワンワンうるさいのので困ってます(-_-;)
家の場合は“あいつ挨拶がない!”って
やっぱりチンピラな理由なんですけどね・・・トホホ
2010/06/13(Sun) 08:53 | URL | かずみん | 【編集
アル君って、ワンワンしましたっけー?ガンマさんって気を遣う人だから
気にしすぎなのでは?

私から見てアル君はお利口さんで疲れ知らず、ママさん大好きっ子e-266です。

うちの子の困ったは、シカトです。これは酷いですよー。
せっかく「可愛い」とか言ってくれているのに、素通りor逃げ。
おかげでなかなかワン友出来ませんe-444

アル君はママさんだけでなく、パパさんも守ってるのかなe-271
頼もしくて可愛いナイトさんだねe-343
2010/06/13(Sun) 11:16 | URL | GIZU | 【編集
ご無沙汰してました(汗)

うちも同じくですよ~(^^;)おほほ。。。
犬を見て「ガルル~~」と吠えてるはぴぃと
それを「ガミガミ~~!!」と叱ってる私と
ご近所でガラの悪い飼い主とガラの悪いワンコが越して来たと
思われてるかもしれません(-_-;)

私もよく「(話しかけにくい)壁がある」と
言われたもんです。

グーグーガンマさんに親しみ感じちゃった。。。
2010/06/13(Sun) 14:58 | URL | みき | 【編集
前回のお話ですがウチもそうです、機嫌取りにワンコを使われると、余計にイラってきますよね(笑)
春もね、自分からジ~っと見つめて、気がついた人が「可愛いね~」って近寄ろうとしたら、ワンワン!
何がしたいのよ・・って感じになります(^_^;)
2010/06/13(Sun) 16:06 | URL | 春桜 | 【編集
◆MewDearMammyさんへ◆
やっぱりワンコも誉めて伸ばさなくちゃダメなんですかね?
そういえば私も誉められると木にも登る性格かもしれません。(爆)
そうそう、アルファはママが大好きなのですー!v-411
2010/06/13(Sun) 20:53 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆kyon2さんへ◆
はははは~。そういう見方もあるね!
っていうことはもしかしてkyon2さんもアルファがタイプ
だったりしてぇ~?!(爆)
本犬は若いお姉ちゃんが好きらしい…(* ̄m ̄*)
2010/06/13(Sun) 20:56 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆かずみんさんへ◆
えーーー?!私の方こそマロンちゃんとこむぎちゃんにガウガウの
イメージはありません。
っていうことは、もしかしてもしかして、飼主だけがめちゃくちゃ気にしてる。
のかもしれないですよぉ~(苦笑)
でも飼主にとってみたら真剣ですよねー!v-390
今度お会いした時に、是非お互いに確認してみましょうね~!(^_^;)
2010/06/13(Sun) 20:59 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆GIZUさんへ◆
今度さ~、道端でいきなりアルファと会ってみればわかると思うよー!(苦笑)
私から見たらシカトの方がいいように見える。。。
だって「かわいい」って言われてるのに、吠え掛かるのよー!
それってどうよ?!相手に悪くて直視できないわよー!(爆)
2010/06/13(Sun) 21:03 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆みきさんへ◆
はぴぃちゃん、調子良さそうで安心しました。私から見たらみきさんは偉い!
どんな時でも平常心を保とうとしてるもんね。。。
みきさんも近寄りがたいの?
是非、お会いしたいわ~♪でも、アルファが来てからは、
角がとれて丸くなったのよ~(;^_^A
2010/06/13(Sun) 21:10 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆春桜さんへ◆
ホント男ってやり方が汚いよねぇ~(爆)
春ちゃんはまだ、ジーッと見るからいいじゃん!
うちは、見る前に即吠える!( ̄▽ ̄;A
そして吠え続ける…。いい加減にしろー!って叫びたい!
2010/06/13(Sun) 21:13 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック