あまり代わり映えのしないアルファのごはんです。

お手軽ごはん

お肉は馬肉を使い、野菜類はほうれん草、しめじ、コーン、グリーン
ピースとニンジン(生)です。
※ニンジンは一度に何回か分をすりおろしておいて、それにリンゴ酢を
 かけたモノを毎回使っています。

グラタングラタン風ごはん
(携帯にて撮影)
この日はちょっと手の込んだごはんにしてみました!
お肉は鶏胸肉(脂無)を使い、ブロッコリー、シイタケ、インゲン、
ジャガイモを煮て細かくしたものを、オーガニックショートパスタに
のせて、みじん切り(皮なし)にしたトマトをかけ、ワン用チーズを
すりおろしてオーブンで焼きました。※リンゴ酢かけニンジン
ま~、いわゆるグラタン風ですね。(^0^)b

茶碗蒸し風ごはん

ちょっと見栄えは悪いですが(笑)、飼主のごはんが茶碗蒸しだったので
アルファの分も別に作りました。
お肉は馬肉を使用。※リンゴ酢かけニンジン
卵、シイタケ、たけのこ、鶏胸肉にだし汁(鰹節&昆布でとった)を少し
入れました。
アルくん、とてもお気に入りのようで、まっ先に茶碗蒸しから食べて
いましたよ~。

最近、市販のジャーキーを買うのをやめたので、仕方なく作ることに
しました。
鶏ササミが安かったので、スジを取り、細く切ってオーブンで焼くだけ。
(お友達のブログに簡単なのが載ってたのでマネしちゃいました~)

めいっぱい焼いた!(笑)たくさん出来ちゃった…

固めにしたかったので、150℃で30分くらい焼きました。
また、たくさん作ってしまった…。

これからはおやつ作りにちょっと凝ってみようかしら…。
ごはんは、ちょっと飽きてきた。。。

食い意地爆裂!

そうかよー!何でもいいのかよー!ブチブチブチ。ρ(-ε- )
きのう飼主のおやつを作りました。
レーズンが安かったので、パンケーキを焼いたよ~
また、間違えちったパウンドケーキだった!(爆)
いつもはラム酒を使うのですが、今回はブランデーにしてみました。

ブランデーケーキ♪コンポートに入れてみました♪

焼く時間をちょっと間違えてしまい、上の部分がちょっとコゲて
しまったけど、中はしっとりでおいしかったで~す。

コメント
私も夜は手作りご飯なので
野菜類などこんなのもいいのかぁ!と
よく参考にさせてもらってます☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
ペースト状にしたらまのんがすっごく嫌な顔して吐くので形あるものですが。
愛犬の健康を考えたら手作りのおやついいですね☆
私はせいぜいサツマイモふかしたり焼いたりだけです(笑)

ケーキ作り昔は憧れてました☆
器用でないから食する専門の私には
グーグーガンマさんは凄い人です~e-420
2010/04/02(Fri) 15:29 | URL | みかん | 【編集
ごはん作りに飽きちってこれからはオヤツ作り…
消費は我が家がいつでもお手伝いしますよ~♪
……って違うだろうって!?(笑)

アル君はごはんでもおやつでも
美味しい物はなんでも大歓迎だよね~

2010/04/02(Fri) 21:39 | URL | MIYU | 【編集
毎度アル君ご飯の美味しそうな事~♪
それからレーズン入りのパンケーキ!!
私も食べたーーーい(≧▽≦)

我が家のワンコご飯はずーーっとマンネリだわ(笑)
最近フープロ止めてちょっと大きめみじん切りにしてるの。
その方がお団子状にしなくても姐さんが食べるってこと分かってね~
まったく手のかかるルル姐さんですわ・・・
2010/04/02(Fri) 22:28 | URL | りんこ | 【編集
◆みかんさんへ◆
ペースト状にしなくていいなんて~、うらやましー!
うちは消化能力が低くて、野菜とかはペースト状にしないと下手すると
そのまま出てきちゃうこともあるのよ~(苦笑)
まのんちゃんは消化能力が高いんだね、きっと♪
自分で食べたいから作る!んであって、アルファと一緒で
食いしん坊な私でーす!(^0^)v
2010/04/02(Fri) 23:31 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆MIYUさんへ◆
ホント、近かったらせっせと貢ぐんだけどなぁ~(苦笑)
アルファひとりじゃなんせ多くて、多くて!って、たくさん
作るからじゃんねぇー!( ̄▽ ̄;A
でもでも、何でもちまちま少し作るよりも、たくさん作りたい
性格なのでした!( ̄m ̄*)
はい!しっかり兄貴分のデュール君を見習っております!(爆)
2010/04/02(Fri) 23:36 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆りんこさんへ◆
りんこさん家の姉妹はお腹が強いよねー!前だって、いきなり生肉食べても
平気だったもんね!(爆) でもそれって、すごくうらやましー!(^_^;)
手作りってパターンが一緒だと飽きない?さすがに2年半もやってると
手抜きになってきちゃった…(苦笑)
違うものをやってみたくなってきたのよねぇ~。かといって手先は不器用だし
ミシンもないから裁縫関係は無理だしねー!(;^ー^)ゞ
ごめん、ごめん。また間違えちゃった!
パンケーキじゃなくてパウンドケーキだったよ~。歳は取りたくないねー!v-393
2010/04/02(Fri) 23:44 | URL | グーグーガンマ | 【編集
グーグーガンマさん尊敬しちゃいます☆
アル君の手作りご飯を作るなんて
それとササミのおやつまで・・
私なんか3日で終ってしまうかも(苦笑
パウンドケーキも美味しいそう~!
お腹空いたし3時のおやつに
職場のパンを買っておいたので いまPCしながら食べていま~す^^


2010/04/03(Sat) 14:57 | URL | ホリヌキマント | 【編集
◆ホリヌキマントさんへ◆
手作りごはんを初めてもう随分経ちますが、最近はマンネリ化しちゃって
なんだか飽きてきてしまいました~(苦笑)
面倒くさい時は「お肉&サプリメント」のみ!なんて時もあるんですよぉ~(*^m^*)
私こそホリヌキマントさんの事を尊敬してるんですよー!
いつもおいしそうなパンやケーキ作られてて♪♪
2010/04/03(Sat) 17:40 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック