ホリスティックケア・カウンセラーの勉強を始めて、
ようやく第1回目の小テストを提出しました。
(全部で小テストが4回、その後で最終認定試験があります。)
結果はまだ返ってこないので、点数の方はどうなんだか…。
今勉強してるのは、基礎栄養学です。
それがそれが、、、なかなか手ごわい。。。(^△^;)

なになに、飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸、単価不飽和脂肪酸、
n-9列系?n-6系?多価不飽和・・・ふほうわ、、、
あー口が回らないわー!頭が、頭がついていかないぃぃぃー!

炭素数?二重結合?炭素鎖???
◇£ % # & * @ § ☆ ★ ○ ????

何が何だか頭がーーー!

でも、わかった事があるんだよー。
眠れない時は難しい本とかを読むと、すぐに眠れる。
なんていうけど、確かに夜寝る前に本なんかを読むと
途端に眠くなる。たとえ難しい本でなくても…。

でも、それが難しい本となると、夜だろうが朝だろうが、
思考回路がショートしちゃって、何も考えたくない=寝る。
という現象になるみたいなのよねぇ~。

始めのうちは、がんばって脳をフル回転させていたのですが、
回転し過ぎて、こ、壊れたー!Σ(T∇T;)ぐわぁ~ん!
思いっきり睡魔に襲われ、寝てしまいました。

難しい本を読むと、眠くなるって、ホントですねー!

渇ーー!

わかってるって。(*^^*ゞ

なんじゃそりゃ!

ママも寝ちゃおーっと!(≧◇≦)人(≧◇≦)

コメント
不飽和脂肪酸とか二重結合とかいう字を見ると学生時代を思い出します。
昔は化学が好きで、実習も好きだったんですけど
今やるのはキツイ……
ママさんの勉強、応援しますよ~!

眠れないとき、本を読むとかえって読みふけって眠れなくなるので、
もう少しひねくれた方法で眠気を呼んでいます。
何かやらなければいけないことを設定し、
あ、これをやらなければ!
でも眠いからやりたくない、めんどくさい!
…と思うと眠気が。
うーん、我ながらかなりひねくれていますね。
本当にやるべきことがある場合、特に眠たくなります。
2010/02/16(Tue) 23:09 | URL | かめとと | 【編集
結構寝付けないタイプなのですが、本を読むのは効果的ですか?(笑)
なんか単語聞いただけでぷしゅ~っと回線ショートしてますよ(--;

勉強…やっぱやめとこうかな~(^^;
私もアルくんと一緒に寝ちゃおうっと♪
2010/02/17(Wed) 02:09 | URL | ふく | 【編集
一回目のテスト提出早いですねぇ~
すっごく頑張ってられるんですね!
人間の集中力って思ったよりも短いらしいので
アルくんと一緒に寝てリフレッシュも必要だと
私も思いまぁーす。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
私の場合勉強と休憩どっちが長かったんだかって位
集中力衰えてました(笑)

2010/02/17(Wed) 09:11 | URL | みかん | 【編集
大人になってからの勉強って、大変ですよね。
うちの主人は、単語帳を駆使してました。
やったぞって気になるみたい。

ムースくんの気持ち良さそうな寝顔。
一緒に寝たくなっちゃいますね。

あせらず、のんびりがんばってね。
2010/02/17(Wed) 13:37 | URL | もぐさのママ | 【編集
頑張ってらっしゃいますね~v(*^◇^*)v
な~んにも勉強する気にならなくなった、と言うか、
何かを考える事さえ鬱陶しくなってきた私とは
随分な違いだわ。
グーグーガンマさん、素晴らしい!

未だに今年の目標さえ決めてない私。
この自堕落な生活、なんとかせねば・・・^^;
2010/02/17(Wed) 21:29 | URL | ナオミ | 【編集
お勉強がんばってますね~

しかし見ただけでも難しい言葉が...
人生の中で聴いたことない言葉ですよ。

勉強は簡単ではないと思いますががんばってくださいね
2010/02/18(Thu) 07:47 | URL | るーく | 【編集
◆かめととさんへ◆
あまりの寒さで、寝すぎてしまいましたー!(爆)
難しい言葉ばかりで、勉強の方は最近ちょっと停滞気味です。(^_^;)
わかるわ~。私も勉強をやらなきゃ、やらなきゃ!って
思うほど、眠気が増しちゃって…。(苦笑)
暖かくなったらなったで、ポカポカ陽気のせいで(笑)
またまた眠くなるような気がします。
って寒くても暖かくても眠いんだねー!(*>m<*)
2010/02/19(Fri) 10:39 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ふくちゃんへ◆
私の場合、あくまでも私個人ですよぉ~(爆)、
ベッドで本を読もうとすると、ほんの2~3ページ読むと、
すぐに眠くなってしまいます。
なので、寝る前に本を読んでも、内容を覚えていないことが
ほとんどなんですよー!(≧∇≦)
なので、私には本は効果的です。(苦笑)
2010/02/19(Fri) 10:42 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆みかんさんへ◆
2回目のテストはちょっと時間がかかりそうです。
1回目よりも勉強範囲が多いので…。(苦笑)
本当は30分くらいでも、毎日勉強したいと思ってはいるのですが、
それがなかなか出来ません。(;^∇^)ゞ
気が向かなくて~(爆)
集中力?!そんなもんは、、、無いに等しいかも~!
私も休憩の方が長いで~す♪っていうよりは一度休憩したら、
休憩しっ放しよー!(>○<)あはは~
2010/02/19(Fri) 10:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆もぐさのママさんへ◆
記憶力も何もかもが衰えちゃってるし、勉強からは随分と遠ざかってたので、
なかなか大変です。(苦笑)
何事も1日にして成らず!ってところでしょうか。(^m^*)
焦ったところで、覚えらえられないものはしょうがないですよねぇ~。
歳を取った分、その分時間をかけるしかないですよね!(爆)
2010/02/19(Fri) 10:50 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ナオミさんへ◆
いやいや、この間のヤブ獣医の一件がなければ、私だって何にも
勉強する気なんて無かったんですよ。
だから、ある意味、あのヘボ獣医に感謝した方がいいかも!(苦笑)
勉強するキッカケを与えてくれたってことですもんねぇ~(*^m^*)
毎年目標を立ててらっしゃるんですか?その方が私には立派だと思いますよ~。
私なんて毎年、何となく1年が過ぎて終わりですもん。
あっ!でも今年はあるじゃないですか!
ほら、GWに!\(^ー^)/って目標じゃないか!(爆)
2010/02/19(Fri) 10:56 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆るーくさんへ◆
初めて聞く言葉や、全くちんぷんかんぷんな単語ばかりで、
覚えるのが難しくってー!(苦笑)
こんな事で大丈夫なのか…って心配です。(; ̄ー ̄)ゞ
でも、一応半年間くらいは期間があるので、おバカな私でも大丈夫かな~
なんて簡単に考えていますが、さて、半年後どうなってるかなぁ~(激爆)
2010/02/19(Fri) 11:01 | URL | グーグーガンマ | 【編集
私、ホリスティックケア気になっていて
先日から調べてたんですよー。

難しいそうですねー。頭パーンしちゃうの分かります。

でも、この勉強しておけば絶対アル君の為になるし
しかもワンコ達のアイドルになれると思いますよー。
半年後楽しみにしています。応援していますよーo(^ヮ^)o

私は今やりかけの事が9月まであって、それが終わったら
受講したいなーって思っています。

その時は先輩アドバイスお願いします!
2010/03/11(Thu) 14:18 | URL | GIZU | 【編集
◆GIZUさんへ◆
お名前、かわってるぅ~!(苦笑)
でも一度聞いたら忘れないかも。(^m^)
私もホリスティックケアのことは1年くらい前からずーっと気になっていて、
なかなか踏み切れなかったんですが、今回がんばってみようかなーと思っています。
GIZUさんも是非是非チャレンジして下さい!
二人でパピ友に偉そうなことでも言ってみるぅ~?(爆)
2010/03/11(Thu) 21:42 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック