アルファの事で、また一つわかったことがあります。
アルファのハウス(クレート)の敷物は、今はお留守番の時
くらいしか使っていないので、4~5日に一度くらいしか
洗濯しません。少ないですか?!( ̄◇ ̄;)

普段はアルファの居たい場所、寝たい場所に居させてます。
最近のお気に入りは、ソファーとコタツの間。

狭くないの?

ここと、

ベッドで寝れば~

ここ。なんでわざわざベッドの横? (カバー洗濯中)

自分からハウスで寝ていることがほとんど無いのですが、
洗濯をする為に新しいのと交換(今の時期はキルティングの
敷物&毛布)すると、いつもいる場所にアルファがいません。

お気に入り場所なのに…

アルファ~、どこ~。

アルくん?どこ~?

ハウスにいました。

あっ!いた!したよ!(爆)

ずーっと洗濯しないわけにはいかないでしょ?
その後しばらくは、いつもは居ないハウスで寝ています。

なんでだろう?
始めはきれいでいい香りがするから、気持ちいいのかな~
なんて事を思ったりもしましたが、そんなデリケートな
訳がない!
で、出した結論は、洗濯して無くなってしまった自分の
ニオイをつける為なのではないかという事です。

洗濯したからね~(笑)

私やパパさんがお風呂から出た後、足をペロペロするのも、
自分のニオイをつける行動だと思うのですよ。
それと同じことなのかなぁ~なんて思いました。

アルファ臭?(爆)

違うのかな~。どうなんだろう?

どうでもいい事なんですが…、
私はアルファのものと飼主の物とは一緒に洗濯しません。
別に、女子高生みたいに(笑)
“お父さんのパンツと一緒に洗うのはイヤー!!”
みたいなのとはちょっと違うのですが(≧m≦)、例えば
アルファの洋服とも一緒には洗濯しませんね~。

でも、ベッドでは一緒に寝る…。それってどうよ!
何か違うんじゃない?!
ベッドが毛だらけになるのはいいのかよー!
って思われるかもしれませんが、人それぞれ気になる事や
こだわる所が違うんだから、いいのー!

あっ!それから、アルファのフードボウル&お水入れだけを
洗うスポンジもあります。(^_^;ゞ

おかしいかなぁ~?
↓久しぶりにお菓子を作りました。
冷凍パイシートが余っていたので、我家に常備してある
ブルーベリーを使って初めてブルーベリーパイを作って
みました。

パイに見えない…(苦笑)

見栄えはいまいちだけど、おいしかったです。

ブルーベリーがたれてるぅ~!

カスタードクリームとブルーベリーの二層にしたんですが、
ブルーベリーソースをもう少し固めにした方がよかった。

ごちそうさまでした♪

でも、甘さ控えめで、とてもおいしかったです。

コメント
私も犬の物と人間の物は分けて洗います。
そう・・・毛だらけになるから!!

ベットでパジャマや部屋着が毛だらけになるのは良いんですが、外着はやっぱりちょっと・・・。

ちなみに犬が食べたお皿とかスプーンとかそのまま使える私はちょっと汚い!?
鼻が乾いていると、ベロっと私が舐めて濡らす!!
これもやっぱりドン引きされるかしら!?!?
2010/02/09(Tue) 00:07 | URL | ビークー | 【編集
匂いつけ、うちは目立ってやることはないかも?
きっと淡白なんですね(^^;

洗濯は分けて洗ってますよ~。あ、でも柚服が1,2枚の時はネットに入れて一緒に投入することもあるわ(笑)

ブルーベリーパイうまそー♪
しかもちゃんとカスタードクリームまで入れてある辺り素晴らしい☆
…で、いつお邪魔すればよいですか?(爆)
2010/02/09(Tue) 10:15 | URL | ふく | 【編集
マメにお洗濯されるんですね~。
我が家はそんなにこまめには・・・(^^ゞ
でもやっぱり別々に洗っちゃうけれど、私も同じように
疑問に思っていたの。
一緒に寝ているのに、どうして選択ものは別に洗うのかしら?って^m^
お散歩もしてるし、毛も付いてるし、ナンだか汚い・・・
と思って別々に洗っているのに、じゃあどうして
一緒に寝てるのよね~( ̄m ̄〃)

ブルーベリーパイ、美味しそう~(≧∇≦)ノ♪
2010/02/09(Tue) 19:06 | URL | ナオミ | 【編集
◆ビークーさんへ◆
そっかー!一緒に洗うと毛だらけになるよねぇ~。
それは考えなかったわー!私ってアホかしら?!(爆)
食べたお皿とかスプーンとかって洗わないでって事?
だとしたら、汚いとかじゃなくて、すごいです。
お鼻を舐めて濡らしてあげるなんて、すんご~い!
ワンズの事がそれだけ好きってことだもんねー!\(^o^*)/
見習いたいけど、根っからのワンコ好きじゃない私には無理かもー!( ̄m ̄*)
2010/02/09(Tue) 20:43 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ふくちゃんへ◆
やっぱり分けてますぅ~?(苦笑)私は普通ってことですよね?!(^m^*)
私の普段着なんてそのままガンガン洗濯機に入れちゃってるけど、
アルファの服は私もネットに入れて洗濯してます。
ってなんでアルファの服はネット?!( ̄◇ ̄;
うちに来る時は、是非りんごのケーキかアップルパイ持参で!
よろしくぅ~♪♪(爆)
2010/02/09(Tue) 20:51 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ナオミさんへ◆
唯一、家事の中では洗濯が好きなんです。(苦笑)
これでも前よりは洗濯の回数が減りました!年取ったから~(爆)
なんかねぇ~、足拭きマットとかハウスのマットとかは
きちゃない。なんて思っちゃうんだけど、本体とは一緒に寝てる訳だしね~。
なんか矛盾してるような気もするけど、それはそれ!
いいと思いますよぉ~♪♪
ママが良ければなんでもオッケー!(*^-°)v ♪
2010/02/09(Tue) 20:55 | URL | グーグーガンマ | 【編集
やっぱり匂い付けじゃないでしょうか。
せっかく自分のニオイつけまくってるのに洗うとは何事か!?
なんて思ってたりして。
でも洗わないわけにはいきませんよね。

うちもユウグッズは別に洗っています。
一緒に洗うのが嫌なのではなく、毛です、毛……
冬でもよく見ると毛が!
それに、毛布、布団一式なので量が多いというのも理由のひとつです。

ブルーベリーパイ美味しそう。
ブルーベリー大好きです。

小さいころ、本当に憧れのパイだったんですよ。
トムとジェリーでよくブルーベリーパイが出てきて、
どんな味なのかすっごく食べたかったんです。
2010/02/09(Tue) 21:24 | URL | かめとと | 【編集
我が家もワンコのものとは
別に洗っている~
でも毎晩一緒に寝ているよぉ(笑)
何だか気まぐれと言うか
なんだかねぇ~ ハハハァ・・・

ワンコはやっぱり
自分の匂いがある方が安心するんだよ♪
だからスリスリするんだろうね。
どんなに良いフローラルな香りだろうとも
自分の匂いが1番なんだろうね♪

2010/02/09(Tue) 23:20 | URL | picoママ | 【編集
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ちょっとご無沙汰してました(^^)

家も別々に洗ってますよ
敷物とかはネットに入れて
洋服は連と倫のは手洗いで、私は洗濯機です(笑)
でも寝る時は一緒のお布団で
やっぱり変かしら?

そうそう~食器洗いのスポンジ別にしてますよ
分かるように「ワン」ってマジックで書いてるの♡→ܫ←♡

家もお洗濯して気持ち良いからスリスリしてるのかと。。。匂い付けだったのかな

ブルーベリーパイおいしそう~♪
アーアッ!私のは目の毒だわ(苦笑)
2010/02/10(Wed) 21:02 | URL | パルママ | 【編集
◆かめととさんへ◆
やっぱり自分の物はニオイがついてないとイヤなんでしょうねぇ~(苦笑)
そういえば、うちもハウスの敷物とか毛布とか足を洗う時のマットとか
いっぺんに洗うから、量も多いかもぉ~( ^m^)
ふふふふ~。私もブルーベリーパイには憧れみたいのがありました。
ツインピークスで捜査官がカフェで食べていたチェリーパイがめちゃくちゃ
美味しそうで、それからその手のパイに目がなくなりました。(*^^*ゞ
アップルパイも好きですけどねー!何でもいい!ってことかな?!(爆)
2010/02/10(Wed) 23:29 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆picoママさんへ◆
picoママさんのところも一緒に寝てるんですか?
ピコちゃんと?くるみちゃんも一緒かな?
今はピコちゃんが占領してるのねぇ~(苦笑)
最近の柔軟材はものすごくいい香りがするのにねぇ~。
よっぽどそっちの方が私はいいんだけどな~。(^-^;)
自分のニオイよりもいいニオイは無いってことなんでしょうね。(爆)
2010/02/10(Wed) 23:33 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆パルママさんへ◆
連くんと倫ちゃんのお洋服は手洗いですか。
すご~い!うちはネットに入れて洗濯機で洗っちゃって
ま~す!(⌒-⌒;)
やっぱり、みなさん寝るのは別なんですね。(苦笑)
全然おかしくないですよ~!私もそうですもの~。
えっ?私もおかしい???(爆)
スポンジに「ワン」なんて書いてあるなんて、パルママさん、お茶目~~♪♪
2010/02/10(Wed) 23:38 | URL | グーグーガンマ | 【編集
洗濯を別々にするのってわかりますぅ。

でもうちでは食器を洗うスポンジは共通なんですよ。
ベッドがある部屋には絶対に入れないけど、リビングでは一緒に寝ちゃうので毛だらけなんですよね...

でもそういうのってきっちりさせすぎちゃうのもかわいそうな気がして...

あいまいなところがいいんですよね。きっと
2010/02/11(Thu) 09:02 | URL | るーく | 【編集
うちのふわりが匂いつけします!します!

新居に引っ越した時は出てくる布製品 カーテン カーペット クッション 
布団 あらゆるものに背中をクネクネしながら匂いつけしてました。
大阪の家に久しぶりに帰ったら そこでも匂いつけに
余念がありませんでした~。
わんこにとって匂いつけは重要なんでしょうか?(^_^;)

洗濯 はぴふわの洋服だけは一緒に洗えるけどそれ以外は
別ですね~。
食器スポンジは別です。
以前は洗う場所も別でした~。
それぞれに皆さん 拘るところが違いますね!
2010/02/11(Thu) 16:02 | URL | みき | 【編集
◆るーくさんへ◆
洗濯は別々の人がほとんどみたいですねぇ~(苦笑)
るーくさんのところはスポンジは一緒ですか。
その家、その家でいろいろですねぇ~!(^▽^)b
寝室には入室禁止なんてエライわー!
うちも昔は立入禁止だったんだけど、今じゃ一緒に寝てるんですよー。
(パパさんの希望で!笑)
ダメダメ飼主でーす!(爆)
2010/02/11(Thu) 19:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆みきさんへ◆
ワンコにとってニオイつけって、テリトリーを確認する意味でも
マーキングと同じくらい重要なんでしょうね~(苦笑)
はぴぃちゃんはWコートだから、お洋服とか結構毛がいっぱい
じゃないんですかぁ~?!(爆)
まー、そんなの関係ない!か。(^0^)v
うちだってベッドは見えないだけで(カバーが白系だから…笑)
毛だらけだよねぇ~、きっと!(* ̄m ̄*)
2010/02/11(Thu) 19:56 | URL | グーグーガンマ | 【編集
我が家も同じです。
お洗濯は別!
食器を洗うスポンジも別!
(しかも台所では絶対洗わない!洗面所で洗ってる!)
なのになのに夜寝るのは一緒。
(しかもベッタリ!ふたりはしつこい!と嫌がってるのに^^;)
おまけにシーツは頻繁には洗っていないような・・・
めっちゃテキト~ですわ~^^;
ブルーベリーパイ美味しそう~
2010/02/11(Thu) 20:58 | URL | kyon2 | 【編集
◆kyon2さんへ◆
食器は洗面所で洗ってるの?
ということは、洗剤とかスポンジとかを洗面所に設置しているわけですねぇ~。( ̄m ̄*)
ワンコの食器って、専用の洗剤を使わないとヌルヌルだしね。(苦笑)
ホント、うちもベッドカバーとかシーツとか、そんなに頻繁に洗ってないのよねぇ~。
みんなテキトーってことかー!(爆)
2010/02/11(Thu) 21:33 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック