前々から考えていたことなのですが、なかなか行動に出ることが
できずにいたことがあります。
ある事がきっかけでチャレンジすることにしました。(^^)/

今回は犬の生食についての内容なので、興味の無い方や生食に
抵抗がある方はスルーして下さい。

アルファの歯石取りが終わりお迎えに行った時でのことです。
朝ごはんを食べていなかったので、ごはんはどうすればいいのか
聞いたら、「嘔吐や下痢が心配であれば、朝ごはんはそのまま
抜きで、夕食から普通に与えて下さい」
と言われました。
(以前、去勢手術後に嘔吐と下痢の症状がひどかったので…)
なので、夕食は生肉と野菜なんですが、大丈夫ですか?
と軽く聞いたのに、ものすごい勢いで怒られました。( ̄□ ̄;)

生肉なんて食べさせたらダメだよ!!
ましてや生の鹿の肉なんて何とか菌があって危ないし、人間にも
うつるんだから危険なんだよ!
馬や鶏だって菌が少ないとはいえ、調理の段階でどんな細菌が
繁殖するかわからないんだから!
肉を食べさせるんだったら、火を通さないと絶対にダメだ!!

(鹿の菌ですが、訳のわからないややこしい名前だったので、忘れてしまい、
ネットでいろいろ調べてみましたが、全くヒットせず、菌の名前はわかりません
でした。)

そんなにムキになって怒ることないじゃん!
その時に、言い返せるだけの知識が私にはなかった。がっくり
それが非常に悔しくて悔しくてたまらなかったのですよ!

獣医さんによってこんなにも考え方が違うものなのか…。(ー’`ー;)
去年、健康診断を受けた病院の院長先生は生肉推奨派で
手作りごはん、特に骨付きのお肉を勧められました。ガム
生の肉を食べさせるな!なんて言われたのは初めてです。
今でも思い出す度に気分が悪い。。。
あーー!ムカつく!ドキッ

医学が日々進歩しているように、ワンコの食生活も昔とは違って
変ってきてるんだよ!
いつまでも昔の考え方じゃ、色々なことに対処できないぞ~!

昔ながらの町医者って感じの動物病院だけど、ごはんのことで
どうこう言われたくない!!

そのことを除けば、注射や採血はうまいんだけどねー。
でも、顔を見ると絶対にムカつくと思う。
時間が経てば私の怒りもおさまるのだろうか…。むうっ…

誰に何を言われようが自信をもって、意見を言うことが出来るように、
『ホリスティックケア・カウンセラー』の資格を取得しようと思います。
久々の勉強だけど、果たしてがんばれるでしょうか?!ぷぷ
アルちゃんのこんな顔や、

ママ、がんばってー☆

こんな姿をいつまでも見ていたいから、ママがんばるよ。

気持ちいいワン♪

合格しました!っていうご報告ができるようにがんばります!

く、く、苦しい…

アルちゃんの方が潰されそうなんでない?アップロードファイル
2月から勉強開始です!頑張るぞ。おーっ。

※ホリスティックケアとは、、、
 心と身体を一体と考えた真の健康を導くため、身体の持つ
 自然治癒力を引き出し、病気などあらゆる問題を未然に
 防ぐ日常のケア。(食事・ストレスケア・身体のケアなど)


コメント
そうそう、獣医さんって手作り(特に生食)に理解がない方
多いですよねー(^_^;) うちが今通っている病院は生食推進病院
なんだけど(笑)、私もある時期、食のセミナーに通おうと思ったことが
ありました。でも時間もマネーもなく(爆)そのままになっちゃってるので、
グーグーガンマさんの熱意と行動力を尊敬します♪
勉強大変だと思うけど、応援してますよ~!ヽ(^o^)丿
2010/01/25(Mon) 20:14 | URL | さえ | 【編集
うちも前に手作りご飯反対されてる経験あるので
動物病院では一切あれから言ってないんです。
愛するアルくんのため、世のわんのため勉強頑張ってくださいね!
絶対に応援してますから!!
そして色んなこと教えてください。
って人に頼るわたし( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
私もわんこの為に何か勉強したいと思ったけど
去年の自分の受験で勉強はもうイヤなのだ(笑)
2010/01/25(Mon) 21:02 | URL | みかん | 【編集
確かに獣医さんによって
いろいろ違うよね。
長野に居た時は生肉を先生が推奨していましたよ。
でも先生が言うには、やはり生だから
安全・衛生面には気を遣うと言ってましたよ。
私も生肉ってチャレンジしてみたいんですが、
安全面で不安で使えませーん。。。
やっぱりドライフードが楽だもんねぇ~

カウンセリングの資格頑張って!
私もドッグマッサージの資格取りに行きたいと思っているけれど、なかなか時間が・・・
きっと為になると思うよ!!!
頑張ってぇ~
2010/01/25(Mon) 21:51 | URL | picoママ | 【編集
私もこの資格が気になってて、2年前くらいに資料請求した事があります。
以前1万円キャッシュバックがあった時にやろうかと思ったけど、
うちは好き嫌いが激しいコロンがいるから、作っても食べないと思ってやめました(~_~;)
ママ、頑張って~~!

獣医さんも色々ですよね。
新しい知識がなくて昔のままの方もいるし・・・
相性が合わない所はやめちゃえ~!

2010/01/26(Tue) 01:23 | URL | junko | 【編集
ホリスティックケア・カウンセラー

初めて聞きましたが興味ある資格ですね。
わんことこれから楽しく生活するのに知っているとより楽しくなる資格かなと思いますよ。

記事の中の獣医さんには思いっきり腹が立ちますけど、
(そんな言い方はないですよね~)
がんばって勉強してくださいね!!
2010/01/26(Tue) 16:45 | URL | るーく | 【編集
◆さえさんへ◆
実はずーっと前から手作りごはんの事を勉強したかったのですが、
なんせ昔から勉強大嫌いなもんで、なかなか踏み切れなかったんです。
ある意味、あの獣医の先生のお陰かもしれませんね。(苦笑)
記憶力も柔軟性も衰えてしまいましたが(爆)、がんばってみまーす!\(^0^)/
2010/01/26(Tue) 19:45 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆みかんさんへ◆
最初は食に関する勉強だけど、その後がストレスとか
マッサージとかの勉強みたいなので、何かリラックス
できるようなアロマとかハーブとかあると思うんだよね。
待っててね~♪(^ー^)/♪
みかんさんみたいに難しい勉強じゃないけど、衰えた
学習能力を呼び起こしてがんばるねー!(爆)
2010/01/26(Tue) 19:49 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆picoママさんへ◆
食のことも勉強したかったんだけど、マッサージとかのこともすごく
興味があって、勉強したかったんですよねー!
それとなくアルファをマッサージしてると、たまにウトウトしてる顔を
見ると幸せな気持ちになります。(*^-^*)
ありがとう♪がんばりま~す!!
2010/01/26(Tue) 19:53 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆junkoさんへ◆
そうそう!今回も1万円、キャッシュバックよぉ~(苦笑)
だから今がチャンスかなー!と思って。(^m^ )
ムカつく事もあったし、それってやっぱり背中を押されたような
気がしたのよねぇ~。
歩いて行ける範囲で病院探さないとな~。って思っています。
2010/01/26(Tue) 19:57 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆るーくさんへ◆
私も1年くらい前に知りました。
ホリスティック?それってなんだぁ~?!って思ってました。(苦笑)
あまり堅苦しく考えないで気楽な気持ちでがんばりたい
と思っています。(^_^;)

全く、怒鳴られた。といっても過言ではない言い方を
されました。大人気ないと思いません?!(爆)
2010/01/26(Tue) 20:03 | URL | グーグーガンマ | 【編集
読み逃げしようかと思ってたんだけれど、
ついついキーボードを・・・^m^
ドライフードを進める獣医さんもいれば、
手作りに限るという獣医さんもいるし、専門家でさえ
それぞれに考え方が違うので、ホント難しいですよね。
でも、いくら自分の考え方と違うからって、そんなに
激怒しなくても良いのにね~((((^_^;)

私も生食のことは何年も前から気になっていて、
以前にも何度か挑戦した事があるの。
でもららは生のお肉は全然食べてくれなかったの。
でね、グーグーガンマさんのところで馬肉を知り、
早速与えてみたら凄い勢いで食べてくれてビックリ!
なのでもう1年近く生食を続けていますが、
お腹も絶好調だし、それに毛艶がとても良くなりましたよ。

ホリスティック・・・
大変そうだけれど頑張ってね!(^^)v
2010/01/26(Tue) 20:17 | URL | ナオミ | 【編集
◆ナオミさんへ◆
ららちゃんも生食でしたかー!
馬肉だけは生で食べられるのかな?(苦笑)
でも、良かったですね。私個人としてはやっぱりお肉は
“生”であげるのが一番栄養が採れると思うんですよね~。
でも合わない仔もいるし、食べない仔もいるしね。
そういう点でいえば、アルファは何でも食べてくれるし、好き嫌いも
全くないのでとても親孝行なのかもしれませんね。(*^◇^*)
老体にムチ打って(笑)、がんばりまーす!
2010/01/26(Tue) 23:18 | URL | グーグーガンマ | 【編集
そんな言い方されちゃったんですか?!
自分の知識しかなくって他の事は全く無視なんですねぇ(--;

お勉強頑張ってくださいねっ
そんでがつーんと言い返しちゃってください(笑)

あ。アルくんもサンドイッチじゃーん(爆)
2010/01/27(Wed) 19:54 | URL | ふく | 【編集
◆ふくちゃんへ◆
そうなのよ。もうおじいちゃん先生なのに、そんなに
ムキにならなくても…ってなくらい怒ってたのよ。
頭古すぎだと思わない?(`⌒´#)
勉強して、知識を振りかざしてやるわー!(爆)

ホントだ!サンドイッチだ!(^◇^)
パパさんに干していた布団を上に置かれました。(苦笑)
2010/01/27(Wed) 21:27 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック