アルファ君、きのうの土曜日に犬生初の『歯石取り』を行いました。

何か察したのかな?

朝8時に病院に行き、お昼前には無事、帰宅いたしました。ムフフ

大丈夫、大丈夫!

手作りごはんに替えてから、本来ならばもっと注意しなければ
いけなかったのに、気付くのが遅すぎて、前歯の歯と歯の間に
こんな感じで食べカスとか色々とついてしまいました。ガーン

食べかすいっぱいだね。
(歯と歯の間がすごく離れています。アルファだけ?)

歯ブラシやスケラーでも取れず、何とかしなければ。と思いながら
月日が経ってしまいましたが、奥歯の方も汚れが目立ってきたので
「歯石取り」をすることにしたのです。

気になっていることがあり、それは前歯に1本グラついている歯が
あることです。
以前、歯を診てもらった時に“この歯は抜けます”と言われました。

歯抜けちゃうのかな…

歯石を取った後の診断結果は、前歯4本がダメで抜けるだろう。
ということでした。泣き顔

ごめんね。ママが気付いてあげなかったから、前歯がなくなって
しまうかもしれないね…。

前歯無くてもいーよ

ワンコは前歯が無くても大丈夫。とは言われたものの、でもね…。
歯が専門の動物病院で診てもらおうかな。。。と考え中です。

一応歯石も取れ、歯はキレイになりました。↓心配性な私。(⌒_⌒;)


三連休の最終日に携帯電話を買い替えたのですが、在庫が無く入荷
したら電話をもらうようになっていました。
金曜日に入荷の電話がかかってきました。
土曜日はアルファの歯石取りの日で、その間に受け取りに行けば
いいだろうと思っていたパパさん。
でも、私は無理矢理金曜日の夜に受け取りに行きました。jumee☆ice-skating

万が一病院から電話がかかってきた時に、すぐに対応できるように
しておきたかったのです。

たかが『歯石取り』ですが、全身麻酔をするというのが私には
心配で心配で。。。謝罪~!

以前去勢手術の後、下痢と嘔吐を繰り返し、何日も具合が悪かった
ということがあったので、今回も心配なのです。
今のところ体調が悪くなることもなく元気ですが、帰ってきてから
しばらくは尻尾が垂れたままでした。

疲れただけだよ

どうか具合が悪くなりませんように。。。(-人-)

余談ですが、新しい携帯電話に悪戦苦闘中な私。もー!面倒っちー!うあーん

コメント
アル君ワン生初の歯石取り無事終わって良かったね。
たかが歯石取り、されど歯石取り。
全身麻酔となると不安ですよね。
今は元気なアル君になっているかな~

ウチの子も昨年、ワン生初歯石取りしたよ。
歯石取りと言うより、歯の抜歯の手術だけどね。
10本ほど抜かれちゃった・・・
我が家がお世話になった病院の院長先生は
歯の分野では有名な先生ですよ。
参考までにHP
http://www.fujita-animal.com/
2010/01/17(Sun) 17:15 | URL | picoママ | 【編集
アルくん、歯石取りですか。大変でしたね。
全身麻酔しないといけないのかぁ。
具合は大丈夫かな?心配ですよね。
でも、綺麗になって良かったね。

うちは、指にはめるガーゼみたいなので
磨いているんですが、やっぱり歯ブラシに
したほうがいいかなぁ。
つい面倒になっちゃうけど、気をつけてあげないと!

アルくんは、かっこいいお洋服
いっぱい持ってますねー。よく似合ってる。
ちょっとかわいそうな、我が家の子・・・。

2010/01/17(Sun) 18:02 | URL | もぐさのママ | 【編集
◆picoママさんへ◆
えーん!picoママさんのところ、メンテナンスで見れないのねぇ~。
終わったらお邪魔しますねー!(苦笑)
そうそう、ピコちゃんが行ってた病院もいいな~なんて
思ったりもしたんだけど、いかんせん遠い~よ~(;_;)
でも、ありがとうね♪♪
メンテナンス終わったらピコちゃんの抜糸の記事をもう一度見直させてもらうね~!
あっ!アルファは元気です。(^-^)v
2010/01/17(Sun) 20:22 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆もぐさのママさんへ◆
おかげさまで今回は体調の方は大丈夫でした。
アルファは超元気です!(爆)
うちも始めは指にはめるタイプのハミガキシートでやっていたのですが、
やはりそれでは歯間が磨けなくて、歯ブラシに替えました。
でもそれがなかなか難しいのですよー!嫌がっちゃって。。。(≧-≦)
もぐさちゃん、今から慣らした方がいいかもしれませんよ。(苦笑)
コメントで、タイプミスとはいえ名前間違えちゃってすみませんでした。m(_ _)m
2010/01/17(Sun) 20:29 | URL | グーグーガンマ | 【編集
アルくん頑張ったね!
お疲れ様でした。
麻酔をかけるとなると心配ですよね。
グーグーガンマさんもさぞかし心配されたことでしょう。。
お疲れ様でした。

はぴぃも前の下の歯がぐらいつてます。
4歳の時に発見して(今6歳)
獣医さんにパピヨンは唾液の成分上 歯石が溜まりやすくて
抜けやすいと聞きました。
でも歯磨きと歯周病予防のジェルを続けてまだ歯は
頑張ってしがみついてくれてます!

だからグーグーガンマさんもあきらめずに頑張って下さいね。
歯がなくても大丈夫と言われても 歯がある方がいいですもんね。
2010/01/17(Sun) 22:26 | URL | みき | 【編集
歯石取りお疲れ様でした!
麻酔も心配ですよね~~(T_T)
今回は具合が悪くならなくて良かったですね。

昔飼ってたコは歯が米粒みたいに小さくて弱くて
歳をとってから全部なくなっちゃいました・・・
でもポリポリとフードを齧って食べて問題なかったです。
でもベロが常に出ちゃってましたけど・・・

2010/01/17(Sun) 22:31 | URL | junko | 【編集
歯石は人間でも取るのが痛いといいますからね。
それと全身麻酔は本当に心配ですよね!!!

でも、アル君綺麗な歯をしていると思いますよ!!
我が家の子供たちはひどいですよ・・・・・・・・・。

そう。なかでもパピヨンのビズはボロボロ・・・ガタガタ・・・。すきっ歯全開・・・。

アル君お疲れ様でしたぁ!!!
2010/01/17(Sun) 22:34 | URL | ビークー | 【編集
アルくん、無事に歯石取りが終わって良かったですね。
ワンコの場合は全身麻酔だから終わるまで心配ですよね。

以前行っていた病院では手作りよりもドッグフードの方が歯石が付きやすいと言ってましたよ。
でも人間と一緒でワンコも歯の質によって歯石が付きやすい事付きにくい子がいるんでしょうね。

駒沢公園近くにも歯に力を入れている病院ありますよ。
2010/01/18(Mon) 18:13 | URL | leonmama | 【編集
◆みきさんへ◆
実は、、、心配だったのはイマイチ全面的に信用してる
病院ではなかったから。というのもあったのです。
家から近くてフィラリアとかワクチンとかの時にお世話に
なっている病院なのですが…。(ーー;)うーむ
はぴぃちゃんは歯磨きおとなしくさせてくれるんですね。。。(涙)
うちは抵抗が激しくてパパさんしか磨けません。
歯周病予防のジェル、良さそうですね。調べてみよーっと♪♪
うちも出来れば歯は維持したいので、がんばります!p(^ ^)q
2010/01/18(Mon) 18:51 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆junkoさんへ◆
アルファの前の下の歯は、米粒みたいです~(^m^*)
1本だけならブリッジみたいにできるみたいだけど、4本となるとねぇ~。。。
前4本無くなるとやっぱり不便だろうなーと思うのです。
大好きなボールもキャッチできなくなってしまうのかな…(ρ_;)
今は固いボールはやめて柔らかいボールやたまごちゃんで遊んでいます。(苦笑)
アルファはオーバーショットなので、しょちゅうベロがチロっと出ています♪
でもそれが可愛かったりしてー!(爆)
2010/01/18(Mon) 18:59 | URL | グーグーガンマ | 【編集
歯石取り行ったんですね~
アルくんよく頑張ったね☆
ロワの前歯1本ちょっとおかしい??かも。
だけど大丈夫だと獣医さん言うし、でもぐらついてるし。。
麻酔でどうにかなった訳じゃないけど去勢で失敗されたから
やっぱり怖いイメージしかなくてみかんは踏み切れないでいるのです。
ハミガキやっぱり重要ですね。噛み付かれても頑張ってみよう!!わたし(笑)

2010/01/18(Mon) 19:01 | URL | みかん | 【編集
◆ビークーさんへ◆
全身麻酔でかわいそうな思いをしたワンコの話しをよく聞くので、心配で心配で。
しかも、去勢手術と同じ病院だったのでよけいに心配でした。(苦笑)
でも今回は取り越し苦労に終わって、本当に良かったです。
パピヨンて歯は弱いのですかね(≧-≦)。。。
ビズちゃん、全然そんなふうに見えませんねー!
2010/01/18(Mon) 19:05 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆leonmamaさんへ◆
えー?ホントですか?手作りの方が歯石がつきにくいんですか?そうか…。
ということはよっぽど歯磨きをさぼっていた。ということでしょうか。。。(||__)/・・
もしかして駒沢公園動物病院ですよね?
お友達から聞いてネットで調べていたところです。
電車で行ってもうちからだとそんなに遠くないんですよね。駐車場は無いみたいだし、
聞いてみる価値はありそうですね。(^-^)
2010/01/18(Mon) 19:13 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆みかんさんへ◆
わかる!わかるよー!麻酔も恐いけど、嫌な思いをすると、なかなか踏みきれないよね。。。
でも私がそうだったんだけど、前に他の病院で前歯を見てもらった時は「大丈夫です」って言われたのよ。
だから放っておいたら(歯磨きはしてたのに…)こんな事になってしまいました。(T_T;)
ロワちゃんはどうか手遅れにならないように歯磨きとかがんばってねー!
2010/01/18(Mon) 19:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
アル君の歯、きれいになりましたねー。でも、
う~ん・・・ママさん、心配!
この若さで歯がグラグラして前歯4本抜けるとは。。。
歯茎の感じからしても専門医に診てもらうのが良いと思います。
2010/01/18(Mon) 22:00 | URL | ジョイママ | 【編集
アル君、体調どうですか?
どうか今回は体調崩さなくてすみますように…

全身麻酔は心配ですよねぇ~。うちも去勢・避妊手術時に
歯石取りをやって貰っただけなので、そろそろ宇宙とシエルがヤバイかも~!!

シエルは奥歯欠けています(/_;)ひづめ原因なんですけど…。。。

携帯電話、私結局そのまま放置していま~す(^^ゞ(大汗)
2010/01/19(Tue) 08:52 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
アルくん歯石取り お疲れ様です!
寝ている間に遣っちゃうけど 全身麻酔は心配だよね・・
えっ!  こんなに めちゃ綺麗になるんだね^^
でも4本の歯がいつか抜けるのは心配だけど
アル君なら大丈夫だよね!!

我が家も 結構拘りのある獣医さんなのですが
大も獣医さんに『歯石を取って下さい』とお願いしたら
断わられました・・何故かなぁ~?
大は口を触られると凄く嫌で怒っていました・・です。
2010/01/19(Tue) 09:33 | URL | ホリヌキマント | 【編集
◆ジョイママさんへ◆
随分前から、前歯のことは気になっていて、何箇所か
動物病院で見てもらっていたんですけど、みんな「大丈夫ですよ」って
言われていたので、油断してました。
やっぱりワンコの病院も専門のところで診てもらわないとダメですね。
専門の病院で診てもらう方向で検討中です。

ジョイママ、引越すの?後で遊びにうかがいま~す♪
2010/01/19(Tue) 18:32 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆宇宙&シエルさんへ◆
おかげさまで、アルファの体調は絶好調です!(爆)
今回は全く具合が悪くなることもなかったので良かったです♪
ひづめで歯が欠けちゃう仔、多いみたいですね。。。
私はあのニオイが苦手でアルファにはあまり与えた事がありません。(苦笑)
携帯????もー!お手上げよ~~(;^▽^)ゞ
2010/01/19(Tue) 18:36 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ホリヌキマントさんへ◆
大ちゃん、歯磨きとか苦手みたいだから気をつけた方が
いいですよー。(苦笑)
ガムとかオモチャとかはあまり役に立たないような気がします。
是非、今度歯を確認してみて下さい。アルファのように
ならない為にもねー。
大好きなおにぎりとかが食べられなくなったら、困るもんねぇ~(*^m^*)
2010/01/19(Tue) 18:41 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ごぶさたしていました。

アル君、歯石取りしたんですか。
全身麻酔は怖いと思いますが、やっぱりしないといけないんでしょうね…

犬の前歯はなくても大丈夫、って、僕も聞いたことはあります。
あまり気にしすぎませぬよう。
…と言っても気休めにもなりませんけど……

ユウも、下の前歯が1本抜けているんです。
スニーカー型ヘチマ強く噛みすぎてしまって。
2010/01/20(Wed) 15:10 | URL | かめとと | 【編集
◆かめととさんへ◆
お風邪の方はもう大丈夫ですか?
それともお忙しかったんですかね?(苦笑)
私も歯があまり強くないので、こんな所なんて似なくていいのに!
な~んて思ったりして。(爆)
4本も歯抜けだと、やっぱ落ち込みますね。。。
飼主の責任ですよねー。(TヘT)エーン
2010/01/20(Wed) 20:04 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック