今回はアルファの名前の由来についてをネタにしてみようかと
思います。

まだ目が見えていない頃にアルファと出会い“この仔だ!”と運命的
なものを感じ、お里の方から「名前が決まったら連絡して下さいネ。
その名前で呼びますので。」

と言われ、はて何にしよう?どんな名前にする?と決まるまでが
とても大変でした。
アルファをうちの仔に迎えたのは決まっていたことではなかった
ので、何でも考えに考えてしまう私にはとても時間がかかる課題
だったのです。

候補としてあがった名前が、
パパさん→「惣一郎」、ママ→「アロマ」

パパさんの理由は
「めぞん一刻」で飼っていた犬が好きだったから。
私の理由は、その頃アロマテラピーに凝っていて、癒される感じが
するから。

却下!(笑)

お互いに譲らず、もう一度改めて考えることにしました。
そんなある日、パパさんから携帯にメールがきたのです。

『アルファ』ってのはどう?

理由を聞いたら、何となく浮かんだから。って、おい!Σ\(--;)
後付で、アルファベットの一番最初だからいいかな~と思ってー!
だとさ。。。

ごもっともです。(爆)

でも、考えてみたらプラスαとかα波とか、いい意味なんでない?!
その時、これだ!と思ったのです。
さすがうちのパパさん、ピッタリの名前を考えてくれました。GOOD
と、まあ、アルファの名前の由来はこんなんでした。

名前ってそれぞれ意味や理由や願いがこめられたりしますよね。
うちの場合はパパさんのインスピレーションで決まった名前ですが、
今ではとても気に入っています。

重いよ!(苦笑)

こんな姿を見ると、確かに癒されます。重いことを除けばネ!(* ̄m ̄*)
(コタツに入っている私の膝の上で寝てます。。。)
一応は苦労してつけた名前ですが…↓につづく。


名前の由来について述べましたが、果たして本当に自分の名前を
わかっているのか?
ということについて考えたいと思います。

というのも、たとえばアルファ!と呼ぶと、ま~そりゃ~向きますわ。

なに?

でも、、、ポチー!と呼んでも、

なに?なに?

太郎!と呼んでも、

なに?なに?なに?

ミルキー!とお友達の名前を呼んでも、

だからなに~?

・・・・、何でもいいのか。。。がっくり

要は、名前に反応しているのではなく、私の声に反応しているのだ。
ということみたいですね。笑

それで思ったのですが、全く知らない人に名前を呼ばれたら、
うちのアルファくんは、どういう反応を示すのでしょうか…。
顔見知りの人が呼んでも、たぶん私と同じ反応だと思うのよねぇ~。

でも全然知らない人にいきなり名前を呼んで下さい!なんて
言えないし、それ以前に私が他の人と話してたりすると、
ガウガウうるさいかもしれないしなぁ~。たはー

もし、もし、どこかでアルファを見かけましたら、どうぞ
名前を呼んでみて下さいませー!jumee☆yippee1

コメント
アル君のお名前、どんな由来があるのかな?と
以前思った事があったのですが、パパさんの
インスピレーションだったんですね@^ェ^@
素敵な名前を付けて貰えて良かったね!アル君v(*^◇^*)v

犬が自分を呼ばれる時に『名前』として分かっているか
どうかは疑問だけれど、でもいつも自分に対して
かけられている言葉が自分を意味しているってことは
分かっているだろうと思うのですが、でもアル君( ̄m ̄〃)
どんな名前でも反応しちゃうのね~@^ェ^@
大好きなママが呼んでくれるんだったら、どんな言葉
だって嬉しいのよね~(^^)v

ちなみに私も、以前同じように色んな名前で呼んでみた
ことがあるんです。
ららの場合は全く無反応でしたが、「猫ちゃん」だけには
猛烈に反応して、庭に向かってワンワン吠えてました((((^_^;)
2009/12/08(Tue) 17:03 | URL | ナオミ | 【編集
アル君の名前って意外とないですよね。
パパさん良く思いつきましたね。
アルファって 格好いいけれど
縮めてアル君なのね。
それでベーターさんと ガンマさんもパパさんが
決めたのかな~?
最後の ちよちゃんもためしてみようかな?
さてどうなるかな~?  楽しみ~
2009/12/08(Tue) 18:10 | URL | ちよママ | 【編集
久しぶりのコメントになってしまってごめんね!

アル君の名前、初めて聞いた時から「カッコいい♡」っ
って思ってたよん。
他にそんな候補があったとは・・。
私も保護犬の名前つけるときいつも迷うんだあ。
決められる人はパパッと決めちゃうみたいだけど私はいつも時間かかるの。

あ、モクも「あらし~」とかで反応するよ(笑)
2009/12/08(Tue) 19:15 | URL | モクママ | 【編集
惣一郎ですか!。それも良かったかも~。
惣ちゃんって、響きがいいなぁ・・・と思いましたが、やっぱりアルファの方がピッタリです。
パッドクリームに入っているラベンダースピカのスピカって、おとめ座のアルファ星なんだって。
おとめ座の中で最も明るい星~~。やっぱり、アルファっていい名前ですね。
ミルキーも、どんな名前でも反応します。
ただ・・・主人の名前を呼ぶと必ず吠えます。意味が分かりませんがとっても嫌な様です。
今度試してみて下さい。面白いですよ。

2009/12/08(Tue) 19:20 | URL | ペコ | 【編集
なるほど、こういう由来があったんですね。

惣一郎!
この名前もいいとは思いますが、パピヨンとは違うごっつい日本犬を想像しそうです。
ボールって名前は…どうなんだろ?
アルファはいい名前だと思います。
パパさん、よくぞひらめきました。

うちも、別の名前でも振り向きます。
なんせユウと呼ぶよりブー(もしくはブー子)と呼ぶほうが多いですから……
2009/12/08(Tue) 20:26 | URL | かめとと | 【編集
アル君のお名前、由来がず~っと気になっていたんですよ~!
今夜その謎が解けました(^_^;)あぁ~スッキリ、スッキリ!!(笑)

うちは多頭飼いなので、一応ちゃんと名前で反応してますね(^^ゞ
でも完璧にフルネームで覚えているのは、宇宙とシエル、
ラールはまだ時々間違うけど…(^_^;)(笑)
ティエラも最近やっと苗字を理解してきたみたいです。
2009/12/08(Tue) 22:03 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
◆ナオミさんへ◆
最初はね、「アルファは自分の名前がわかるんだよねー!エライねー!」
なんて思っていたのですが、お友達から犬は言葉は理解できない。
と言われ、試しに同じトーンで違う名前を言ってみると、どんな名前でも
反応したんですよ!(苦笑)
ららちゃん、違う名前では反応しないなんてお利口さんですよねー。
もちろん、“ららちゃん♪”て呼ぶと反応するんですよね?(≧m≦)
2009/12/09(Wed) 17:20 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ちよママさんへ◆
なんとなく、珍しい名前がいいな~とは思っていたので、とても気に
入ってるんですよー♪
ソニベータというパパさんのハンドルネームは偶然で、アルファ、ベータ、
だからこの際私も何かガンマがつくハンドルネームにしようと思って考えた
名前なんです!(^ ^)v
是非、ちよちゃんも違う名前で呼んでみて下さ~い!(爆)
2009/12/09(Wed) 17:26 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆モクママさんへ◆
久しぶり~!何かあったんじゃないかと心配してた
んだよー!忙しかったのかな?(苦笑)
私もさ~、何でもないことはササッと決められる時も
あるんだけど、一度悩んでしまうと、とことん悩む性格なのよねぇ~( ̄◇ ̄;)ゞ
モクくんの名前、確か「木」って意味じゃなかったっけ?
2009/12/09(Wed) 17:33 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ペコさんへ◆
アルファっていう星の名前もあったんですねー!
知らなかったわ~(苦笑)
うちはねぇ~、昔からよくアルファをからかうことがあって…
アルファの前でわざとパパさんと仲良くするんですよ。
するとムキになって間に入ってこようとします。( ̄m ̄*)
写真が撮れないのが残念なんですけどねー!(爆)
うちは名前じゃなくて「パパ~」っていうと吠えます。
今度ペコさんも、ミルキーの前でわざとポコさんと声をだして
仲良くしてみて下さい。反応がおもしろいかもよぉ~(≧m≦*)
2009/12/09(Wed) 17:38 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆かめととさんへ◆
なんか惣一郎っていうとやっぱり和犬を想像しませんか?
なんて思うのは私だけでしょうか…(苦笑)
うちは全く違う呼び方はしませんが、「アルちん」とか「アル助」とか
「アルたん」とか。(*≧m≦)
ユウちゃんもかめととさんの声に反応するのね~!
ブー子から脱出することを願ってますよー。(爆)
2009/12/09(Wed) 17:45 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆宇宙&シエルさんへ◆
おー!すごーい!\(^o^)/苗字ですとー!
なんてお利口なんだーーー!宇宙&シエル家、さすがです!d(^o^)b
ふふふふ~。うちもフルネームで呼んでみようかしら…。
なんて、名前も理解してないのに、苗字なんてアルファにわかるはずがないわー!(≧◇≦)
でも「見返りポーズ」も何とかマネできたし、チャレンジしてみよっかなぁ~(苦笑)
2009/12/09(Wed) 17:51 | URL | グーグーガンマ | 【編集
アロマとアルファはちょっと似てる~。
でも惣一郎だったら全く違って和風の名前ですね。
まめ太郎、パピヨンなのに和風だけど、毛がショボくて顔が和犬系雑種っぽいので似合ってるかも(笑)
アルくんは声に反応してるんですね。
うちはまめ太郎も結もそれぞれの名前にしか反応しないかな。
でも結のことは「結」って呼んだことがほとんどないので今試したら反応ナシでした(*^^;;
何個かあるニックネームでは全てに反応するのに本名で反応ナシって・・・(汗)
2009/12/09(Wed) 21:56 | URL | カレン | 【編集
めぞん一刻(笑)
ケーブルテレビで今やってるのでちょこちょこ見てます(^^)v なのでとってもタイムリー♪

うちも名前なんにする~?って考えてパパの案採用でした。付いてみたらこれしかないって位はまってる気がします。アルくんもアルファって感じだよね♪
2009/12/10(Thu) 00:53 | URL | ふく | 【編集
アル君の名前は、パパさんのひらめきだったんですね~。
我が家のごえもんもパパさんのひらめきです(笑)
我が家の場合は飼う前(まだ犬を飼うと決める前)に犬を飼うなら~って考えてた名前なんですけどね。

私も昔、ごえもんがまだ一人っ子だった頃、ホントに名前わかってんのかな~って思ってました。
そうしたら、ちょうど旅行に行った時、売店のおばちゃんに名前を聞かれ呼んでもらったら、ちゃんと振り向いてましたよ~。
だからきっとアル君もわかってるはずですよ(^^)
今度お見かけした時には、声かけま~す(っていつになるだろう?)
2009/12/10(Thu) 10:15 | URL | pakuko | 【編集
◆カレンさんへ◆
名前にしか反応しないなんてすご~い!
まめ太郎くんも結ちゃんもちょっと珍しいお名前ですよね♪♪
すんごくかわいい名前よねぇ~☆
結ちゃんのニックネームってそんなにたくさんあるんですか?
気になるわ~(*^m^*)
2009/12/10(Thu) 21:32 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ふくちゃんへ◆
柚ちゃんもすごく珍しい名前だよねぇ~。
パパさん、センスあるねー!
でもなんで柚ちゃん?ユズが好きだとか?(苦笑)
なんてそんな単純じゃないか!( ̄m ̄*)
めぞん一刻、実は私はよく知らないのよねぇ~(爆)
2009/12/10(Thu) 21:39 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆papkukoさんへ◆
ごえもんくんて、名は体を表すって言葉がピッタリだよねぇ~(苦笑)
お顔がザ・ごえもん!って感じだもん!(^m^*)
目鼻立ちがハッキリしてるし、お目目がキリっとしてて
男前だよねー!
たくましいお兄ちゃんに見えるよ~(爆)

そうか!名前を聞かれたら呼んでもらえばいいんだ!
よし!うちもやってみようかなぁ~。
会ったら是非呼んでね~♪いつの日かそういう日がくるといいね♪
2009/12/10(Thu) 21:44 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック