ごはんネタがたまっているのでこの辺でちょっとご紹介しま~す。
この日はいつもの野菜煮に、鶏皮せんべいをトッピングしました。
鶏の皮はコラーゲンがたっぷりなので、パテラのアルファには
もってこいなのですが、カロリーが高いのが難点。
なので、油はいっさいひかないでフライパンで焼き、出た脂を
丁寧に拭き取りました。
ちょっと面倒ですが、とても香ばしいニオイでアルくん大喜びでした。
でも与えすぎには注意しなくっちゃネ!(*^ー゚)b
お肉はヴェニソン(鹿)です。

鹿と鶏皮せんべいごはん

コラーゲンが必要なのはママの方なんだけどねー!(爆)
※焼くより茹でた方がコラーゲンが摂取できるみたいです。

鶏レバーごはん

右端のドロっとしたのは鶏のレバー(生)です。いつもアルファの
お肉を買っているお肉屋さんで「鶏レバー心臓付」というのを買いました。

始めは茹でたりしていたのですが、飼主が抵抗がないのであれば、
生で与えた方が栄養が採れるし、もし茹でるのであれば茹で汁ごと
与えないとせっかくの栄養を逃がしてしまうのだそうです。
どうしても生が抵抗があるのなら、表面だけフライパンで焼いて
与えてもOKだとか。。。(もちろん油無し)
生レバーは初めてだったので、最初は???みたいな顔をして
いましたが、その後はバクバク食べていました。
その後、ウンPの調子も良いので、生でも大丈夫そうです。ムフフ

馬肉&ハンバーグ

この日はキャベツとシイタケ入りハンバーグをサービスしちゃいました。
飼主のハンバーグを作る前にアルファの分を作ってあげたよ~。

鶏胸肉ごはん

いつもの野菜ごった煮とゆで卵&鶏胸肉っす。

レバーはやっぱり、解凍直後はちょっとグロテスクといおうか、
生臭そうといおうか、ワタシ的にはあまり得意ではありませんが、
アルファの為なら鼻の息を止めて調理するぞー!頑張るぞ。おーっ。

今回はごはん特集でした!

トラックバック
この記事へのトラックバック