今日は私の愚痴および暗~い内容です。
読みたくないー!と思う方は無視して下さいネ。

最近体の調子が悪いのに伴い、なんだか気分も鬱っぽい感じ
でしたが、週末の公園散策や家族みんなでのお散歩などで少し
よくなったかなぁ~と思ったのですが、またまた気分が… ガーン

アルファのガウガウぶりは周知の事実だと思うのですが、少し前に
個人レッスンしてもらった後は少しの間は確かに効き目があったと
いおうか、ガウリンがマシになっていたのです。
が、ここ最近、またまたひどくなりまして、お友達のブログで
「おやつ作戦」なるものを知り、ワラをもつかむ思いで、試しているの
ですが、これもまた、効果があったのは最初だけでした。
始めのうちは効果があったから、これで大丈夫かも!なんて勘違い
してしまった時もありました。

今日もお散歩途中の公園で4ヶ月半のMIXの仔に向かって唸るわ、
吠えるわ。||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン||||||||||||||||

笑ってるアルファが好き♪

お散歩ですれ違うワンコにも吠えかかり、門のところにいるワンコには
すさまじい勢いで吠えかかっていました。Σ(TロT;)

こうなったらもう、リード操作もおやつ作戦も全く効果がありません。

マンションの近くではベビーカーに乗った赤ちゃんにも唸る吠える。
なんだかお散歩が本当に好きなの?
それとも嫌いなの?って最近思うのです。

最近はお散歩中ずーっとキョロキョロして緊張しているように見えます。
アルファにとってお外を歩くのって楽しいのではなくて、苦痛なので
しょうか?

私は他のワンコ達とコミュニケーションをとりたいと思っているけど、
それってアルファにとってはすごく迷惑なのでは?
もしかしたら嫌がることを無理矢理させようとしてる?
公園とかでワンコ達と触れさせようとすると、私の足元に引っ込んで
しまい、吠えまくっていますが震えているんです。

今日も小さい仔に、アルファはやはり吠えてヨダレがすごくて、やはり
体は小刻みに震えていました。
でも、しばらくすると吠えも震えもなくなったのですが。

そんなに怖いのだろうか?
私の育て方が悪かったのかな…。かなし~
確かにアルファに甘甘なのは認めますが、私ってそんなにダメママ?

アルファは悪くないよ…

アルファがガウガウするのは私のせいなのかな。ふう・・・。

私はどちらかというと、あまり愛想が良くないし、人付き合いも苦手な方です。
もしかしたらアルファも私と一緒なのかもしれないね。o(;_ _)o

↓愚痴はまだまだつづく。


ここまでひどくなると、いろいろなことを考えてしまいます。

小さい頃から他のワンコや人と触れ合わせれば良かったのかも
しれない。
トレーニングなんて二の次にすれば良かったのかもしれない。


なんて思ってしまうのです。(ー_ー;)

小さい頃からトレーニングをしてきた事を後悔しているのでは決して
ないのですが、自分のせいにしたくないから何かのせいにしたい
だけなのかもしれません。

ママに教えてよ!

動物と話せる女性に聞いてみたいな。
アルファはどうしたいのかな。

あー、ストレスでチョコレートをバクバク食べてしまった!
ストレス太りになっちゃうよぉー!\(≧◇≦)/(もう太ってるけど!)

お友達に言われて改めて思ったのですが、
一緒に寝てるとアルファみたいにガウリンになってしまう?
今にして思えば一緒に寝るのが良くなかったのかもしれない。
パパさんの思いに負けてしまい、一緒に寝ることを許した私が
悪いんですけどね。。。
せめて3歳を過ぎてから一緒に寝れば良かったのかな…。
それともそんなの関係なくて性格なのかな。泣き顔

※小さい頃のトレーニングは他のワンコや人とは付き合う必要なし!という躾だったのです。

コメント
う~ん。確かに小さな頃から、触れ合ってないと難しいかもしれませんねぇ。
私がよく行くトッグランに、プロのトレーナーの方がいて、よくアドバイスもらってますが。
犬にも正確があるので、人見知りの犬には無理させない方がいいそうです。
ワンコ同しには、例えば抱っこして、相手のワンコに、自分のワンコの、お尻の匂いをかがせてあげるそうです。(警戒心を解く為に)
春も良く犬見ると興奮するので、この方法すると、結構大人しくなりますよ。
で、その後は仲良くしてなくても、放っておいてもいいそうですが・・。
お散歩もあまり好きじゃナイので、無理はさせません。
(おかげで楽です(笑))
いろいろ、難しいだろうけど、その方の名言。
”躾と訓練は、全然違います”
なるほどね~、って思いました。
躾はずっと、やっていかねばならぬもの。
大変だけど、お互い頑張りましょう!
元気だして下さいネ!
2009/06/17(Wed) 00:24 | URL | 春桜 | 【編集
私も何だか最近 体がしんどくていろんなことが
面倒臭くなりました。
梅雨になるとダメなんですよね・・。
私もグーグーガンマさんと同じくですよ(^_-)

こんな時って考えれば考える程 悪い方に考えちゃいませんか?
いろんなことにイライラしちゃうし。
だからこんな時って考えてもいい答えは出てこないと思いますよ!
こんな時はおもいきって気分転換!!

私は現在進行形中の部屋の模様替えが気分転換に
なりそうです(^_-)





2009/06/17(Wed) 01:04 | URL | みき | 【編集
思い悩んでいる時はあまり考えないのが得策かも!?

私にはアル君がガウガウとは思えないんですけどね
アル君の中で何かがあったのかな?
先程メール送りましたのでご確認くださいね
2009/06/17(Wed) 08:43 | URL | MIYU | 【編集
◆春桜さんへ◆
アルファは自分のお尻の匂いを嗅がすのがとても
苦手です。めちゃくちゃ嫌がるんですよぉ~。(涙)
そのくせ自分は嗅ぎまくって怒られますけどね。(^~^;)ゞ
躾って本当に難しいですよね。
きのうよりは私の気持ちが少し回復しました。
心配していただいてありがとう♪♪
無理しないでボチボチやっていきます。
優等生になる必要なんてないんですもんね。
アルファはアルファでいいのかも。それも個性かなぁ~なんて
思うことにします。(*^m^*)
でもきっと、また何かあると落ち込むんだろうな~(爆)
2009/06/17(Wed) 20:38 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆みきさんへ◆
なんだか暑かったり寒かったりで体の調子も
悪くなるってもんですよねー!
だから精神的にも安定しなかったりするもかもしれませんね。(><#)
そうそう、全てがイライラしちゃって、普段だったら、そんなに
気にならないアルファの事も、ものすごく頭にきちゃったりするんですよ。

気分転換かー!
ふふふふ私は食べることかなぁ~?!
太るっちゅーねん!(爆)

ありがとう~♪♪温かい言葉が一番の薬です!
2009/06/17(Wed) 20:43 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆MIYUさんへ◆
あまり深刻に考えないことにしました。 (=^_^;=)
考えたからってどうにかなるもんじゃないですしね~。
確かにここ2~3日は特におかしいかもしれません。
アルファの中で何かあったのかも…。
去勢しててもそういうシーズンってあるんですよね?
それかもしれません。やたら興奮気味だし。。。
って時期的にどうなんでしょうね。(苦笑)

メール見ました!涙がちょちょぎれましたー!(*TーT*)
2009/06/17(Wed) 20:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
うーん、ワンコにもいろんな性格の子がいますし…
ユウと散歩をしていても、出会うと必ず吠えてくるワンコは少なからずいますよ。
一定の距離を保ってずっーと吠え続けるダックスもいれば
吠えながらこっちに向かってこようとするゴールデンレトリバーも公園でたまに出会います
(大きい犬だけに何かあったらやばそう)。
逃げながら吠えるパピヨンもいます。
飼い主のオバハン自身がどうしようもない
超攻撃的なジャックラッセルテリアもいます。

何が言いたいのか自分でもわからなくなってきましたが、
実際に危害を加えるのでなければそれほど気に病まなくてもよいのではないでしょうか?
2009/06/17(Wed) 21:52 | URL | かめとと | 【編集
うーん、うちは小さいころから一緒に寝ていますが問題ないのでそれは違うかなあ・・・・。
なんだろう?
社会化の時期にトラウマでもあるのかなあ?
でも皆さんの言うとおりそんなに真剣に悩まなくても大丈夫だと思います。
アル君は訓練途中だからきっとそのうち大丈夫になりますよ。
先生とアル君を信じてあげて下さい。
って、偉そうに失礼しました~~。
2009/06/17(Wed) 22:45 | URL | ルークねえ | 【編集
アルくんは臆病さんなのかな~?
ベビーカーに吠えたのもベビーカーが怖かったのかもね~。
マハロも臆病なんだけど、ゴミの日に出されてるゴミ袋に吠えてます(*'m')
ちなみにコロンはお年寄りのスローな動きが怖いらしくてう~う~しちゃう時があります・・・。
アル君はお友達にはガウガウしないんですよね??
私はそれでいいと思いますよ~^^。




2009/06/18(Thu) 01:00 | URL | ばてぃこ | 【編集
グーグーガンマさん、こんにちは~♪

体調が最悪だった時には、もう死んじゃうかもと思う程
しんどかったけど、随分楽になって来たので久し振りに
ネット徘徊してま~っす(*≧m≦*)
ってか、すっかりサボり癖が付いちゃって、パソコンを
立ち上げるのでさえ面倒になっちゃってて(;^_^A

う~ん、アル君。
どういう理由で吠えちゃうのか本当の理由を知りたいですよね。
お外でのワンちゃんや、他の人に会うのが恐いのか、
それとも自分がグーグーガンマさんを守ろうと
しているのか・・・・
後に隠れて震えながら吠えてるのだったら、やっぱり
恐いのかな・・・
私もららが子犬の時からずっと一緒に寝てるけど、
特に問題ないので一緒に寝る事が原因だとは思えない?と
個人的には思っちゃいます。

私もお散歩で出会うワンちゃんで、他の子にガウガウしてしまう
子って結構いるのですが、その飼い主さんの一人に、
他のワンちゃんが居るのを見つけると、その子に出会わないように
遠くからさっと道を変えたり逆戻りしたりして、他のワンちゃんに
その子を接触させないようにしている人がいるの。
吠えると言う事が、グーグーガンマさんにとっても
アル君にとってもストレスになっているのであれば、
そういうお散歩の仕方も有りなんじゃないかな・・・
と思います。

他のワンちゃんと仲良くできれば、もっと犬生が楽しいのでは?
と思っているのは飼い主だけなのかも知れないと、
ワンコが苦手なららを見ていてつくづ思います。
アル君が生活しているのはグーグーガンマ家の中なのであって、
犬舎等のような犬社会ではないので、他のワンコとご挨拶が
出来なくても仲良く出来なくても、そんなに問題ないんじゃないのかな・・・
アル君が一番おだやかでいられる状態が、アル君にとって
一番幸せなのではないのかな~と、これはあくまで
私の考え方ですけどね(^^ゞ

実は私のストレスの原因はお隣さん家の吠え吠えワンコ
が原因でして・・・(;^_^A
その方、犬は吠えるのが当たり前と堂々とおっしゃるので
朝から晩まで一日中犬が吠えてるの。
性格によってどうしても吠えちゃう子っているので、それは
仕方がないと思うけれど、でもどんなに吠えてても注意
するどころか当たり前だという考え方をされてると・・・(ーー゛)
グーグーガンマさんの爪の垢でも飲ましてあげたくなっちゃうわ( ̄m ̄〃)
2009/06/18(Thu) 17:52 | URL | ナオミ | 【編集
◆かめととさんへ◆
(/_;。) ウッウッウッ
かめととさん、もしかして慰めてくれてます~?(苦笑)
こんな話しを聞くと、うちだけじゃないんだー!
ってとても気が楽になります。
ありがとー!m(TOT)m

歳をとって少し落ち着くまで待ちますかね~。
欲を言えばもう少しガウガウしないでほしいんだけどな~!
2009/06/18(Thu) 21:59 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ルークねえさんへ◆
小さい頃から寝てるのか~。
やっぱり子供の頃の躾なのかなぁ~。

>社会化の時期にトラウマでもあるのかなあ?

うう~ん。(ーー*)思い当たることが…。
あまりおおっぴらには言えないんですが、昔は
超スパルタトレーニングだったから、それかも。
今はそのトレーニング方法はやめましたけど…。

ルークくんの爪の垢でも飲ませたいよー!(爆)
2009/06/18(Thu) 22:04 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ばてぃこさんへ◆
超ビビリなんですよー!(>_<)
ベビーカーとすれ違っても吠えないのに、もしかしたら、立ち止まって
待ち構えてたみたいな感じだから
吠えちゃったのかも…。
アルファもお年寄り、特に杖なんかをついていると
ウーウーガウガウ言っちゃう時があります。(涙)
お友達にも最初の方はガウガウ言ってます。(* ̄m ̄)
面目な~い!(爆)
2009/06/18(Thu) 22:11 | URL | グーグーガンマ | 【編集
◆ナオミさんへ◆
どうしたのかな~って心配してたんですよー!
でも回復されたようでホント良かったです。(^-^)
私がワンコ友達を作りたいだけで、アルファはひとり
で遊ぶのが好きなのかもしれませんよねー。
私の勝手でアルファにストレスをあたえるのは良くないもんね~。
アルファはみんなと遊ぶより私やパパと遊ぶ方が
好きなのかもしれませんね。
だから私があきらめればいい事なんだよな~。
アルファの事が大事だから仕方ないか…。"(ノ_・、)"

お隣だから、あまりギスギスなるのもねぇ~。
それこそ三面記事になっちゃったら大変だしね。
こればっかりはね~。
ご近所の騒音トラブルってどうしようもないの
でしょうかねー!
私の垢、送ろうか?!(激爆)

うちも、、、ワンコじゃないけど、体調が悪いと耐えられない
騒音が度々あります。(苦笑)
2009/06/18(Thu) 22:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
うぷぷ、同じ同じ!
うちのルークは「ひーーーー!!」っといいます。
「きゃん」じゃなくて「ひー!」
耳の毛やお腹をを急に触られたり、足を踏まれそうになると悲鳴を上げるので皆びっくりして「私何もしていません!」といいます。
その度に「ああ、びっくりしただけなんで大丈夫ですよ~」と言う飼い主です。
こっちがびっくりするわ!!
道端って虐待しているようにみられたら嫌ですよね・・・。
頑張ってグーグーガンマさん!!

2009/06/20(Sat) 16:00 | URL | ルークねえ | 【編集
◆ルークねえさんへ◆
「ひー」っていうのもカンベンして欲しいですね~(苦笑)
ホントホント、まるでこっちが虐待してるみたいだよねぇ~!(~~#)
いい加減にしろ!っつーんだよー!(爆)
ワンコってやっぱり賢いのか?!(*^m^*)
2009/06/20(Sat) 23:44 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック