きのう、今年になって初めてトレーニングに行ってきました。
すごく久しぶりで、ユルユルな飼主にはとてもしんどかったです…。泣
ワンコの複合施設の専属トレーナーT先生にレッスンをお願いしました。
今回はグループレッスンに参加。
メンバーは、ゴールデンのオーリー♂、ケアーンのオードリー♀、アルファ♂の
3ワンです。
ゴールデンのクーちゃんもオーリーと一緒にきましたが、クーちゃんはとても
良い子でトレーニングする必要はないので、一緒にいただけ~。(もう8歳だしね♪)

アルファの課題は、、、、最もなんとかしたいのが「吠えること」
ワンコにはもちろん、人にも吠えます。

始めは様子を見るために、屋上のガーデンコートでノーリードに。

クーちゃん&オーリー、ママにラブラブ視線をおくってます。
クー&オーリー

オードリー、あまり走れなかったね。
オードリー

アルファ・・・・・。どこでも元気だね。(苦笑)
ハイテンションアルファ!
ミルキーのパパ&ママが来ていて、ついでにイチデジで写真を撮って下さいました。

先生が「自由にさせて下さい」というので、仰せのままにしてみました。
自由=ボール遊び=無法者
というパターンのアルファ。ニッ
今日はトレーニングだからボールなんて持ってきてないよ!!
でも、
この場所=ボールで遊べる
と思い込んでるからな~。(;-_-) =3
テンションはMAXですが、こういう場所でワンコがたくさんいても、吠えません。
次はお外へお散歩トレーニングへ。

外で他のワンコに遭遇しないとアルファの場合、トレーニングにならないので、
わざとワンコが居そうな場所へGO!

公園でトイプーちゃんに遭遇しました。
もちろん、開口一番吠えましたよ。ワンワンワンワンワンワン・・・・・∞

こんな時は私が何をやってもとまりません。(TヘT)(TOT)(T△T)
ワンコが早く通り過ぎてくれるのを待つだけです。。。。

不安・不安・不安・・・・

T先生がリードを持ち、わざとトイプーちゃんに近付けたのです。
いやー!大丈夫なのかぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!Σ( ̄□ ̄ll)

大丈夫か????

さすがプロ。吠えません。。。すごいねぇ!<(^▽^;)>
ショックの与え方が絶妙です。決して痛くしたり強く引っ張ったりはしません。
私がやるとつい力が入ってしまい、過剰にリードにショックを与えてしまい、
体ごと動いてしまいます。
それだと足腰に負荷がかかってしまいます。パテラ(膝蓋骨脱臼)のアルくん
には非常に微妙な操作が必要です。(パピヨンオーナーさんからの情報により)

躾けのためと思い私が間違ったリードの引き方をしてきた事が、アルファの
パテラを進行させてしまっていたとしたら、、、
アルファがパテラになったのは私の責任なのかもしれない。と最近頭をよぎる
ことがあります。
私のせいでアルファに負担や痛みを負わせているのでは…。

足腰に負担がかからない、ショックの与え方を何がなんでもマスター
しなければ。

T先生はワンコの性格を読み取り、そのワンコによって、躾け方や
飼主への対応も変えていらっしゃるみたい。
T先生にはまだ2回しかトレーニングを受けていないのに、アルファ
のことをよく理解されてるところは、やはり犬の気持ちがわかる。
ってやつなんでしょうか…。
私なんて一生理解できそうにありません。かお

おーーーー!(涙)

小さい頃からトレーニングをしてるのに、またやり直しかもしれない…

お世話になります

おじちゃん、て。。。アルファの先生です。たはー

最近の連チャンお出かけ&トレーニングでバテバテな私。。。
今日ショックなことが…。がーん
立ち直るのに少し時間がかかるかもしれないので、その話題は笑って話せる
ようになったらね…。( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

でも今日のお散歩ではワンちゃんに向かってあまり吠えませんでした。
それが唯一の救いかも…
お出かけばかりだったし、きのうはトレーニングがんばったから、
今朝のごはんはご褒美で、こんなモノを作ってみました。

イチゴのパンケーキ

パパママの朝ごはんがパンケーキだったので、ついでにアルファの
も作りました。
もちろん、アルファのはオリーブオイルで焼いて、クリームじゃなくて
ヨーグルトですよ~( ^▽゚)b

コメント
さすがプロですねぇ~!

うちも最近、新たな問題が…(>_<)
今までまったく吠えなかったラールが、他のオス犬、または
体の大きいワンちゃんに向かって、狂ったよう吠えるようになってきました(ーー;)
(去勢したことと関係があるのかなぁ~?)

そして内弁慶のティエラは、他のワンちゃんが近づくと
威嚇して相手のワンちゃんに噛み付く仕草をするようになってきちゃいました。
↑これじゃ~、宇宙よりひどいよ~(;O;)

(宇宙も狂ったみたいに吠えるけど、他のワンちゃんには攻撃性はまったくありません。)

しつけに終わり無し。…って、実感していま~す(/_;)
2009/03/31(Tue) 16:16 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
トレーニングを再開されたんですね。
アルちゃんも吠えなかったなんて偉かったね^^

我が家もトレーニングをしているときの方が
あきらかにいい子だったと思いま(汗)
本当に先生によっていろいろやり方が違いますよね。
それに、コマンドを出したりする飼い主の
タイミングや伝え方によってワンちゃんの反応が
違ってくるし・・・・訓練はワンちゃんの訓練でも
あるけど飼い主さんの訓練でもある・・・って
前に言われたことがあります。

私もウチの子達には楽しくできるトレーニングの
方が向いているかなぁ・・・って思います。

アルちゃんとのトレーニング楽しんでやってくださいね^^
お・おいしそう!! 普通に人間用のデザート
だと思いました。
アルちゃんのだったの?? 私が食べたい(笑)

そうそう・・・カートで電車、意外と楽だったです^^
次もまた挑戦しようと思います!
2009/03/31(Tue) 18:11 | URL | lalanon | 【編集
久々トレーニングお疲れさま!
もともとがデキるアル君だから、ちょこっとやったらまたすぐカッチョ良いアル君になるよ!

私も最近は自己流になってきたけど、キモチだけは前向きに頑張ってますよ。
トレーニングって確かにそのワンコ、飼い主さんによってやり方を考えなきゃいけないと思う。だからドッグトレーナーさんの仕事は半分は人間相手なんですよね。アル君のことは誰よりママがわかってるんだし、これからもお互い頑張ろうね♡
2009/03/31(Tue) 20:22 | URL | モクママ | 【編集
トレーニングお疲れ様です。
アル君、吠えちゃうんですか。
さすが、プロの方は指導技術が素晴らしいようですね。
僅かな力加減とかがなかなか真似できないのでしょうか。
性格の読み取りなんて難しそうです…
アル君、ちゃんとトレーニングして立派なワンコになりますように。
2009/03/31(Tue) 21:11 | URL | かめとと | 【編集
久しぶりのトレーニングだったんですね。
そうそう、トレーニングってサボってるとだんだん元に戻っていっちゃうんですよね~。
多分忘れたわけではないと思うんだけど、「最近あまり厳しく言われないや~。これくらいなら許されるかも」なんて思ってるんでしょうね。
躾け方ってワンコの性格によって合ってる合ってないがありますね。
まめ太郎は褒めて躾ける、結は褒めてもあまり喜んでないし、中途半端に怒ってもあまりわかってないので、鬼のように厳しく怒らないとダメなんです(*^^;;
2009/03/31(Tue) 21:21 | URL | カレン | 【編集
トレーニングお疲れ様でした!!
デュルラルはトレーニングってものは未経験なのですが
やはりプロに教えて頂くと違うのでしょうね‥

確か以前アル君に会った時はトレーニングを
している時だったような記憶が‥
あの時は全然吼えられた記憶もないので
きっと少しトレーニングすればアル君も思い出してくれますよ

最後のタルト(?)‥凄く美味しそうです♥
2009/03/31(Tue) 21:40 | URL | MIYU | 【編集
確かにパテラだとショックを与えるのに気を使いますよねー。
また手術になったら嫌なので、今はショックはほとんど与えてないんです。
傍から見たらダメ飼い主ですよ~( ┰_┰)

ショックな事があったんですか??
はやく立ち直れますように!
2009/03/31(Tue) 23:07 | URL | ばてぃこ | 【編集
お疲れ様でした。
ぶりっ子オーリーのせいでただ皆と散歩しただけ!だから疲れてなんかないと思っていたんですが 歳のせいもあってか疲れましたぁぁぁ~!それでも帰宅後 散歩に出たんですが 美味しそうに枝、食べてました。まったく(怒)
 トレーニングって見てるだけでも勉強になりますよね。ショックの与えかたや他のワンコとの会わせ方、なるほど~~って感心しちゃいました。
 「オードリーがキュンキュン言うのは何ででしょうか?」「そんなの(オードリーじゃないんだから)わかりません。」この会話でT先生、いい奴だと思っちゃったのは私だけ???
2009/03/31(Tue) 23:34 | URL | クーママ | 【編集
アル君トレーニングに参加してるんですね。
ウチの子はもう6歳だし、取り合えず躾と言うか
ビビリ克服を目指しているよ!
ウチの子も散歩中や犬の姿を見ると鳴く!鳴く!(TT)
でもアル君は遊びたくて鳴くんじゃないのかな~?
ウチの子はもっぱら怖くて鳴きますよ~
鳴かれると飼い主としては疲れますよねぇ。。。
お互い頑張りましょうね!
2009/03/31(Tue) 23:51 | URL | picoママ | 【編集
トレーニングお疲れ様~~
アル君も疲れるけどグーグーガンマさんも疲れちゃったんですね(^^;

家はトレーニング受けたことありません
連は先住犬のパルがしつけてくれたので私は何もしなかったような(笑)
倫が我家の家族になってからはお散歩でも倫を守ろうとしてるのか
他のワンが来ると結構威嚇するような吠え方をしてます(^^;
でも。。。私余り叱りません
だって可愛い家族を守ろうとしてるから。。。 なんて
o(〃'▽'〃)oあははっ♪メチャアマアマ駄目飼い主です。

アララ・・・ショックなことが
早く立ち直って下さいね
2009/04/01(Wed) 14:19 | URL | パルママ | 【編集
☆宇宙&シエルさんへ☆
ラールくん、目覚めちゃったのかな。。。
うちは去勢したのは早かったので、去勢直後は全く
吠えませんでしたよー(苦笑)

うちが吠え出したのは、、、1歳半くらいからでしょうか。。。(/_;。)
でも私個人としては、一緒に寝るようになってからではないかと…。(汗)
パパが悪いのだ。(人のせいにしたりして~爆)
2009/04/01(Wed) 15:05 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆lalanonさんへ☆
指示のタイミングってとっても難しいです。(涙)
私はどちらかというと鈍くさいので、タイミングがつかめなくて
泣きが入っちゃいますよ。。。(T_T)

>飼い主さんの訓練でもある

まさしくその通りだんですよ。飼主の持続力が問題なんです。(苦笑)
2009/04/01(Wed) 15:08 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆モクママさんへ☆
アルくんは出来る子なんだけど、ママがねぇ~(苦笑)
でもね、でもね、きのう今日とお散歩ではワンコに向かって
あまり吠えなかったのよー!\(^ ^)/

好意的にワンコに接する事ができるようにがんばるわー♪♪
2009/04/01(Wed) 15:12 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆かめととさんへ☆
力加減とタイミングがとても難しいー!(>_<。)

ガウガウ直さないとユウちゃんに般若のお顔で怒られ
そうだねぇ~(苦笑)
アルファの性格なんていまだによく理解していない
ダメダメ飼主です。
ボールが大好きって事だけはわかってるけど~(爆)
2009/04/01(Wed) 15:16 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆カレンさんへ☆
トレーニング熱にうなされている時はそこそこ人前に
出しても恥ずかしくない程度の躾けはできていたんですが、いろいろありまして
サボっていたら、こんなになってしまいました。(;-_-) =3
アルファにあってるトレーニング方って何だろう?
なんて大ボケな飼主だったりして~(苦笑)
2009/04/01(Wed) 15:20 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆MIYUさんへ☆
そう、あれはちょうどトレーニング真っ只中でした。
それが今は…。(ノ_<。)
きっと会ったらビックリしちゃうよ~。
〇〇記念公園への出没率が高いんだったらうちも出没して
みようかなぁ~(苦笑)

タルトじゃないっつーの!確かにあまりふわっとしてないけど、
パンケーキだってー!(爆)
2009/04/01(Wed) 15:23 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆ばてぃこさんへ☆
本当のところはたま~に会うパピヨンのオーナーさんから言われる
までは全く気がつかなかったのです。
言われてハッとしちゃった。。。
私は何てことをしてたんだろう!って思いました。(涙)

マハロちゃんはワンコや人には吠えないでしょ?(苦笑)
ショックなこと?まだ…ダメっす。(T▽T;)
2009/04/01(Wed) 15:29 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆クーママさんへ☆
やっぱり疲れるよね~。(苦笑)
枝食べてたんだ…。ワンコって直感といおうかなんか
すごいですよね?!
「ココで枝は食べない方が良さそう…」って絶対に
わかってたよねぇ~?(≧∇≦)

>いい奴だと思っちゃったのは

そうだよねー。普通だったらわからなくても「わからない」なんて
言わないもんねー!先生なんだから~(爆)
2009/04/01(Wed) 15:33 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆picoママさんへ☆
ピコちゃんは鳴くんでしょ?
うちは「吠える」ですから…(苦笑)
鳴く方がかわいい~なんて思うのはうちが吠えるからだよねー。
他の人から見ると「別にいいじゃん」と思うことでも
飼主はとっても気になるしイヤ!っていうことがあるんですよねぇ~(*^~^*)ゝ
ピコちゃんは鳴くのを、アルファは吠えるのをなんとか
克服できるようにお互いがんばりましょー♪♪
2009/04/01(Wed) 15:37 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆パルママさんへ☆
そっかー、連くんはパルくんに躾けられたのかー!
じゃあ倫ちゃんは連くんに、
って無理か?!(* ̄m ̄)

でも倫ちゃんやママさんのことは守ろうと一生懸命なんですね。
そんな姿を見たらかわいいですよねぇ~。
私だってダメダメ飼主よー(苦笑)
2009/04/01(Wed) 15:40 | URL | グーグーガンマ | 【編集
アル君、トレーニングがんばってますね!
我が家も、みゆきがワンコに吠えるので矯正したいんですよねぇ。
やっぱりプロのトレーナーさんは違いますよねっ。
それにしてもアル君のご飯が美味しそう…
私の分もお願いしたいくらいです(笑)
2009/04/01(Wed) 18:23 | URL | pakuko | 【編集
やっぱり吠えにはプロの方のレッスンがいいようですね。
我が家もレッスン受けたいけど調べても無いみたいで
でもすごく受けたくて。。
ロワの散歩中の近寄らないワンコへの吠えは
有名なくらい激吠え~~
最近はふわりまでも・・・
私もアルくん近くに引っ越したいです!(笑)
2009/04/01(Wed) 19:48 | URL | みかん | 【編集
おひさしぶりです・・・。
トレーニングお疲れ様です~。
確かにリードさばきって難しいですよね!
私もルークのリード、上手に操れません・・・。
ルークは吠えないけど嬉しくて飛びつくのでそれを防止する為にひくと変な体制になってヒヤッとすることがあります。
うちのスクールは主にオビトレなんでそういうのは聞かないと教えてくれないなあ・・・。
一度教えて下さったけど良く理解できなかった大馬鹿者です・・・。
グーグーガンマさんを見習わないとね!!
犬の躾って難しいですけどお互いがんばりましょうね~。
2009/04/01(Wed) 22:14 | URL | ルークねえ | 【編集
☆pakukoさんへ☆
さすがに吠えるのを何とかしたくて、またトレーニングを再会しました。
ごえもんくんは吠えないんですね。いーな~。
みゆきちゃんがきて、もう1年経ったんですね♪♪

ごはんは写真に撮る時は見た目重視なんですぅ~。(* ̄m ̄)プププ
2009/04/01(Wed) 23:34 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆みかんさんへ☆
みかんさん地方は、、、鹿がいるという事は…(笑)
躾教室みたいの無さそうですか。(~~。)
トレーナーの先生もいろいろですからね。
自分のワンコに合っている先生を探すのは大変です。
前の先生も今の先生もワン友情報です。(苦笑)

是非!ご近所さんになりましょう~(*^m^*)
2009/04/01(Wed) 23:39 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆ルークねえさんへ☆
オビトレって私もすごく興味はあるんですが、うちは躾がなぁ~。(苦笑)
ルークくんは吠えないからいいですね。
うちも吠えるのだけやめてくれればいいんだけどなぁ~。(;へ:)

リードの扱いってホントに難しいですよね。
気を入れてがんばってみま~す。(いつまで続くのかなぁ~爆)

ルークくん、歯石取り、お疲れさま~!無事すんで良かったネ♪♪
2009/04/01(Wed) 23:44 | URL | グーグーガンマ | 【編集
アル君 ちよちゃんにも吠えるのかなあ~?
我がマンションでほとんどのわんこに吠える子がいるけど、
ちよちゃんには吠えないのですよ~
たまに そういわれることがあります。
吠えるにあたいしない~?
ちっとも怖くないや~ ってみんなに思われてるのかなあ~?
おかげで ビビリちゃんのパパママさんには歓迎されますよ。
トイプーのクーちゃんなんかちよちゃんが ワンッ!って
怒ってもちよちゃんが好きで寄ってくるの~
ちっとも堪えてないみたい~
いいのか 悪いのか~?
ちよちゃん しっかりせい っていいたくなりますよね。
みんなそれぞれで 悩みもそれぞれ
歯がゆいちよちゃんでした~
アル君 トレーニング頑張ってね!
2009/04/02(Thu) 16:50 | URL | ちよママ | 【編集
☆ちよママさんへ☆
たぶん、ちよちゃんにも吠えると思いますよ~。
今のところアルファが吠えないワンコはいないのです。(涙)
いつも会ってるミルキーにさえ吠えるのですから…(。>_<。)
アルファもワン!て言われても寄っていくと言おうか、
向かっていくと思いますよー。(苦笑)

トレーニングがんばりま~す♪♪
2009/04/02(Thu) 21:39 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック