昔からの習慣で、ごはんやおやつをあげる時は「シット」「ダウン」を
するようにしています。
あまり意味がない事は承知ですが(笑)、言葉を聞いて条件反射の
ようになってくれればいいな~なんて甘い考えでおます。

最近、口調に統一性がありませんが、なんだかな~。
方言とは無縁に育った私は、憧れみたいなものがあるのかもしれません。

たまに、にわか方言を使うことがあるかもしれませんが、許してちょー。テヘ
その点、英語は統一性があるから紛らわしくないのかもね~。
でも、当の本人(犬)は、、、パパのコマンドにこんなこと考えてます。

毎回毎回ウザイ!

アル君、パパの方が一枚上手やなかかと思うよ~。(博多弁風?笑)

適当にやっとこー!

ほらね。アル君の考えてるこどだばお見通しだよ。(津軽弁風?笑)

甘くなかったか…

あーー、疲れたんじゃーーー!もうやーめた!っと。(広島弁風?爆)

悪いと思ってないも~ん!

疲れたのはママであって、アルファはな~んにも疲れてないのに、
その格好は…反省してる姿には見えないど~。

※方言について、訂正、ご指摘、大歓迎です!
  教えて下よーーい!←神奈川弁ですってー!ホントかよ!jumee☆surprise5
  ちなみに神奈川在住です。(爆)

コメント
ご当地コマンドおもしろーい!!( ≧∀≦)ノ
ちなみにねえ、秋田ではねえ、「シット」=ねまれ
なんだよ。
主人の実家が秋田なんです。初めて行った時、義父に「こっちさきてねまれ」って言われてなんのことかわからなかったの。「ねまれ」・・・どこに語源があるんでしょうねえー^^
2009/02/12(Thu) 20:07 | URL | モクママ | 【編集
☆モクママさんへ☆
今度コマンドをご当地バージョンでやってみようかしら。
いいブログネタ提供してくれてありがとー!\(*^^*)/
へー、ご主人は秋田出身なんですかー!
「ねまれ」ってまったくわかんないねぇ~(苦笑)
今度、アルファに“ねまれ!”って言ってみるか!(爆)
2009/02/13(Fri) 14:39 | URL | グーグーガンマ | 【編集
こんにちわ~
お元気ですか~
又又あべ静江風です
方言 ぜひ 大阪弁も入れてくださいね~
広島は ブログお友達でいるのでちょっとわかりますよっ
アル君 シットダウンで英語が通じるんですね~?
すごいなあ~
感心 感心
我が家は お座り&待て 程度かな
今度英語も教えよう~っと!
2009/02/13(Fri) 16:05 | URL | ちよママ | 【編集
アハハ。ご当地バージョンでコマンドを言われたら
アル君、戸惑っちゃうでしょうね。
想像したら笑えて来ちゃうわ( ̄m ̄〃)

広島では「~じゃあ」とか「~けぇ」とかを
良く使っていますが、我が家は子供の頃から
方言禁止だったの殆ど使う事はないのですが、
それでも方言だと知らずに使っている言葉も
あるようで、たまに主人に笑われちゃいます( ̄m ̄〃)

神奈川・・・・あ~、都会が羨ましいわ(泣)
2009/02/13(Fri) 16:30 | URL | ナオミ | 【編集
男 思うバイ!
女 思うと~
  思うっちゃん!
語尾はこんな感じになるかと思います。

熊本出身、大学時代福岡に住んでたパパが書きました~(*^^;;
ちなみに熊本弁より博多弁の方が好きらしいです。
2009/02/13(Fri) 21:05 | URL | カレン | 【編集
☆ちよママさんへ☆
大阪弁と広島弁で「座れ」は何て言うんですか~?
教えてくらはーい(-^〇^-)/

パピーの頃からのトレーナーさんが指示語が全て英語だったんですよー!
それで英語になりました~♪♪
2009/02/13(Fri) 23:11 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆ナオミさんへ☆
方言でのコマンドで首をかしげる姿をぜひブログネタにしたいと思いま~す!(苦笑)
家で方言禁止ってすごいですね!
きっと大きくなってから苦労しないようにとの親心かもしれませんね♪♪

神奈川でもいろいろあるんですよ~(* ̄m ̄)
2009/02/13(Fri) 23:15 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆カレンさんへ☆
パパさんに「座れ」の熊本バージョンを聞いてもらえませんか~?よろしく~(^人^)

博多弁でもいいですよ~♪♪
へへへへー、ちょっと方言にはまっちゃいましたー!
2009/02/13(Fri) 23:20 | URL | グーグーガンマ | 【編集
私は東京生まれの埼玉育ちなので方言が分からないけど
実両親が秋田人なので、電話でおばーちゃんと話した後は母親がたまに訛ってます。

おばーちゃんは何を言ってるのかさっぱり分かりません。
通訳がいないと無理です(*'m')


2009/02/14(Sat) 00:00 | URL | ばてぃこ | 【編集
☆ばてぃこさんへ☆
やっぱり同郷の人間同士でしゃべると地方の言葉になるんですね~。
そういえば、、、うちの母親は山口ですが、東京にいる時は山口弁を聞いたことはありませんでしたが、山口に帰った時は思いっきり山口弁で話してましたね。(^m^)
2009/02/15(Sun) 00:29 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック