このブログを始めた頃、そう1年ちょっと前ですが、その頃はまだトレーニング熱
真っ只中でした。ですがこの頃は、熱もとっくに冷めてしまいました。

ワンコ初心者だった私達夫婦は、どういうふうに育てたいのか、何が良くて、何が
悪いのかさえも全くわからず、トレーナーの先生の教えを守ろうと一生懸命でした。焦る3

でも最近、ワンコの事が少しわかってきて、ワンコ友達もできて、大概の事は目をつむり、
まー!いっか~、なんて思ってしまう。
アルファがかわいくなればなる程、甘やかしてしまう、それでいいのか?

今のままでいいよ!

昔の記事を読み返してみると、反省させられることばかりです。
トレーニングを始めた頃は、シットもダウンもステイもハウスも完璧にできたはず。
トイレトレーニングも100%完璧でした。
それがこの前、愕然とした出来事があったのです。

ちょっと前にバラしてしまいましたが、夜寝るとき、一緒のベッドで寝ているのですが、
先日、朝パパさんを起しに寝室に入った時、スリッパにいやな感触が。。。がーん

慌てて電気をつけてみたら、な、な、なんと、足元にウンPがちらばっていたのです。
その一つを私は踏んでしまったのです!
ギャァァァァーーーー!!ガビーンドキッ

ボクは悪くないの。

ショックでした。(|||_|||) あまりのショックに一瞬呆然としましたが、急いで
ウンPを片付けました。
確かに「ライ麦おからパン」をたくさん食べたので、お通じがよくなり、どうしても
ウンPがしたかったのかもしれません。
でもぉー!!!
どうしてもガマンできなかったんだったら、パパを起すとか、鳴いて知らせるとか、
吠えて教えてくれるとかして欲しかった。と思うのは私のエゴなのでしょうか。(TεT;)
こんな時は吠えないのです。
私のあまりにも大きな声でパパも起きてきて、ウンPを踏んでしまいました。

ウンPをガマンする事と、普段のガマンは違うのかもしれませんが、何事もガマン
ができなくなってしまったのは事実です。
自分の思い通りにならないと、すぐにヒュンヒュン鳴くし、ボール遊びをしてくれる
までキュンキュン鳴いています。
甘やかし過ぎたのか。過保護すぎたのか。くすん…
きのうペットショップに行ったときも、お店で、フラット、ウエスティン、チワワ、ジャック
ラッセルなど、たくさんのワンコに会いましたが、ワンコに向かって吠えたのはアルファ
だけでした。

飼主の考えを真っ白にして、しつけを考え直さなければいけないのか…(ー'`ー;)

考えてみたら、
・ソファにはのせない
・寝室には入れない
・一緒に寝ない
・むやみに抱かない
・膝の上にのせない etc。。。

もう遅いよ!

全て解禁してしまいました。やっぱり間違ってたのかなぁ。
今さら、また前のように厳しくしつけるのはアルファの精神状態に問題はないの
でしょうか。
徐々にまた厳しくしていくなんて器用なことは私にはできそうもないし、困った。

『かわいがるのと甘やかすのは違う』
私が「かわいがる」=「甘やかす」という事だったら、かわいがる事を抑えなけ
ればいけないという事です。そんなの無理だし。。。

『躾』って難しい。アルファの事を考えると何がベストなのだろう。jumee☆Feel Depressed4

泣かせるセリフだー

お気に入りのスリッパだったのに、捨てました。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
(スリッパを捨てなければいけなかったのもすごくショックでした…涙)

ウンPについてですが、
アルファはウンチをする時、一箇所にやりません。(~ヘ~;)
踏ん張ったまま、ウンチングスタイルでトコトコ歩きながらするので、
あっちこっちにウンチがちらばります。
なので、ウンチが1つや2つだったら、トイレトレーの上に落ちますが、
3つ以上になると、歩き回ってトイレトレーから絶対にはみ出ます。
それは何故?
ワンコって普通は一箇所でするものなのか?!(;-_-;)

コメント
こんばんは~☆
『可愛がる事と甘やかす事の違い』・・・
飼い主さんによってそれぞれ考え方が違うので
本当に難しい課題ですよね。私なんかも、
・ソファにはのせない
・寝室には入れない
・一緒に寝ない
・むやみに抱かない
・膝の上にのせない etc。。。
恥ずかしながら、これ、全部やってますからぁ(^^ゞ

アル君が他のワンコに吠えた・・・と言う事や、
うんPをしてしまった事とが結び付くのかどうかは、
私もどうなんだろう?と思うのですが、確かに我儘に
させちゃうことでガマンしなくなって来る事は
確かなのではと、私も最近のららを見て感じています。
でも今更急に厳しくしちゃったら、きっとアル君も
戸惑ってしまうでしょうね~(>_<。)~

グーグーガンマさんがこれはマズイと思われている事だけを
注意してあげれば良いのではと・・・
これ私のものすご~く個人的な、しかもバカ親的な
考えなのかも知れませんが、大型犬なら兎も角、
小さなワンコなので人様や他の犬に迷惑をかけてしまうような
行動がなければ、一緒に寝たってソファーに上がったって
良いジャン・・・なんて思っています(^^ゞデヘヘ

うんPのこと、グルグル回ったり歩きながら出しちゃう子って
多いみたいですよ。
それぞれに出しやすい遣り方があると思うので、
気になるようだったら、うんPがトレーから外に
出ないように、周りを囲ってあるタイプのおトイレに
しちゃうのも良いかもですヨン(*^-^)b
2009/02/01(Sun) 20:37 | URL | ナオミ | 【編集
ううん。難しい問題ですね。
ルークのスクールの先生は犬の躾ができていれば一緒にベットで寝ても問題ないという方なので、ルークと一緒に寝ています。
最初の頃は布団の上でよくちっこされました・・・。

私が思うにアル君はトイレに間に合わなかっただけではないでしょうか?
犬はうん○が汚いという概念がないから、床にしてしまっても教えると言う事をしないのではないかと思います。
また「怒られる」と思って教えなかったという考えもあるかと思います。
だからそんなに真剣に考えなくても大丈夫なのではないでしょうか?

私もルークへの教えをいくつか破っています・・・。
ルークは「褒められて躾られたい」という犬なので厳しくすると逆効果なんです。
アル君も本当は分かっていると思うので、めりはりをつけて躾けたらどうでしょうか?
ブログを拝見する限り、大丈夫だと思うのですが・・・。

ごめんなさ~い。
私も人に意見出来るほど犬に詳しい訳でもないのですが、私はそう思いました~。
思いつめず頑張って下さいネ。
2009/02/01(Sun) 21:22 | URL | ルークねえ | 【編集
躾ですか…
我が家はラルジュの膝のことがあったので
ソファーは撤去したし、寝るときは別々ですが
(サークルに入れて寝てますが寝室内はアウトかな)
むやみに抱かない…膝の上に乗せない…
これは両方やってますね~

あっ…
トイレに関してはラルジュは基本的には動きません
デュールはトレー内を歩いたり回りながらするので
向きによっては時々”アウト”が…^^;
でも最初にきちんとトイレに行っているので
”しょうがないな~”で済ませてしまってます

最低限度のマナーが守れていれば"完璧"を
求めなくても大丈夫!と思ってしまう私は
楽天的なのでしょうか…(爆)
2009/02/01(Sun) 22:23 | URL | MIYU | 【編集
あ~ 痛タタタッ・・・
耳をふさぎたくなるぅぅぅ
身に覚えのあることばかり。。。
我が家では取り合えずお家で多少マナー悪くても
外では鳴かないで良い子に出来ていればOK♪
と思ったりしてるのですが
やっぱりお家で出来なければ
外でなんて出来ませんよね~。
私も今更最初から躾なんてできませーん!

2009/02/02(Mon) 00:22 | URL | picoママ | 【編集
しつけに終わりは無し。…と言いますが、本当に難しいですよねぇ~。
我が家は夜寝る時は、宇宙・ラール・シエルは、ほぼクレートで寝かせています。
でも、寝る前にうん○をしなかった時やうん○の状態が悪かった時(体調が悪い時)などは
その仔を出して寝かせています。宇宙以外の仔は鳴いて教えてくれないので…。
(ティエラだけは、甘かし過ぎて一緒に毎晩寝ています(^_^;)
でも、トイレに関してはシエルと同様、飼い主が起きるまで我慢していますよ~!)

トイレのしつけに関しては、厳しい方だと思いますが、
基本は「我慢させない=体に悪いので」方針なので、その事を頭に置いてしつけています。
なので、我が家のトイレは1箇所では無いんですよねぇ~(^^ゞ(汗)

トイレが無い時(或いはそのサインを見逃してしまったら)に粗相をしてしまったら、
それは私の責任だと思って対処しています。

犬との信頼関係をどう築くか?が重要なことなので、その方法は1つでは無いと思って
宇宙にあれこれ試しながら、日々奮闘していま~す(^^ゞ(笑)

ちなみに
・ソファにはのせない
・寝室には入れない
・一緒に寝ない
・むやみに抱かない
・膝の上にのせない etc。。。

ティエラにはすべてやっていま~す(^^ゞ
宇宙には、一緒に寝ない(夜だけ)、むやみに抱かない(宇宙が怒るので…)
この2つ以外は、やっていますよ~(^_^;)(汗)

>何がベストなのだろう。
私達の課題でもありますねぇ~。ベスト=その仔が一番安心できる場所を作ってあげること
=頼れる飼い主になること(信頼関係)だと思っています。←これがまた宇宙には
一番難しい(>_<)
2009/02/02(Mon) 01:04 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
どうしました?
グーグーガンマさんの腹の虫の居所が悪い事でもありましたか?
イライラしたり腹が立つ事があって精神的に不安定だと、ワンコはいつもと同じ行動をしているに、全くもぉ~とか、何やってんのとか思いがちです。
逆に、とても楽しくってルンルン気分だと、何だっていいよ~って思います←私の事だけど。

私達は犬が苦手で犬を飼いました。
犬好きの人が犬を好きと言う当たり前のレベルまで持って来るのに、相当苦労しましたね。
お互いノイローゼ気味になりながらも、犬育てをし、一生懸命トレーニングもしました。
やっと、犬好きの人の気持ちが分かる所まで来たのです。

犬と寝る、抱く(小型犬ね)これは、犬を飼いたい理由に挙げられます。
それが室内犬と暮らす楽しみであれば、一緒に寝てもOKだと思いますよ。
また、厳しいトレーニング・・・それはお互いに止めましょう。

何がベスト?それは犬にとってのベストを考えるより、飼い主が居心地良く、犬と暮らせる事がベストではないかなぁと思います。

ウン○の一件は、たまたまだったのではないですか?
やりウン○をする、年齢ではないと思いますよ。

ミルキーも時々、切れの悪いウン○をした時は、トイレの外に落してしまいます。
しょ~がないよ~。パパっと床を拭いて、ハイお終いでいいと思うよ(^O^)。




2009/02/02(Mon) 08:17 | URL | ペコ | 【編集
スリッパを捨てたことがショックだったんですね。
私はどんなにお気に入りのスリッパでも・・・捨てることよりウンPを踏んじゃったことの方がショックかも^^
裸足で踏むよりはいいけど・・・。
ウンチ、まめ太郎もウンチングスタイルのまま動きながら出しますよ~。昔は1日2回だったので1回に出すのは2個~3個(3個目は小さい)だったけど、最近は1日1回のことも多く、そんな時は3~5個出します。
それでもトイレトレーの中で先に出したウンPを踏まないよう避けながら動き回って出してます。

・ソファにはのせない
パピヨンなので足の心配もあるし、我が家では基本的に乗せません。ただ、カフェでは椅子に座らせることが多く、我が家のルールは「椅子やソファーに座らせない」ではなくて「自分で勝手に乗り降りしない」です。
飼い主が抱いて乗せてあげる・降ろしてあげるはOKなんですよ(^-^)
・寝室には入れない
うちは寝室はワンコNGです。寝室に犬の毛が入るのが嫌なのでね^^
ちなみにキッチンや洗面所もNGで、OKなのはリビングと廊下の半分まで。
・一緒に寝ない
寝室NGなのでこれもモチロンNG。トイプーとか抜け毛のない犬種だったらどうしてたかわからないけどパピヨンと寝て毛だらけの布団なんてイヤ~(><)
・むやみに抱かない
抱っこはけっこうしてあげること多いかも(*^^;;
でもおねだりしてきたときはムシしてます。
こちらが抱っこしてあげたいときにする感じですね。
・膝の上にのせない 
これは結とカフェに行くときよくやってました。
抱っこしてないと鳴いたり吠えたりうるさくて迷惑なので。
結の鳴き・吠えは躾諦めちゃってるところがあったけど、躾の方法を変えて厳しくスパルタ方式にしたら最近は床に座らせても大人しくできるようになってきました。

躾をどの程度した方がいいかは各家庭やワンコの生活スタイルによって違うんじゃないかな~なんて思います。
ソファーや椅子の乗り降りなんかは、我が家のようにカフェやペンションへ行く家とカフェなどへは行かず家の中と普段のお散歩だけの犬とでは違うと思うし。
結はうちに来た頃は走り回ってソファーに飛び乗り、降りて走ってまた飛び乗るで大変でした。
でもこれをやめさせないとカフェや旅行に連れて行けないでしょ。ちゃんと躾けてあげないとカフェに連れていけるのはまめ太郎ばかりになってしまうので、お留守番ばかりだと結局結が可哀想だものね(^-^)
2009/02/02(Mon) 08:38 | URL | カレン | 【編集
・ソファにはのせない
・寝室には入れない
・一緒に寝ない
・むやみに抱かない
・膝の上にのせない etc。。。

はい。全部やってしまってます(*'m')
それとマハロはうんPしながら歩くし、
おしっこもお尻だけシートから外れてたり・・・。
でも本人はシートでしてるつもりなんですよね。
だから「ほら、失敗してるよー」と注意はするけど叱ってません。
普段はわりと大雑把に育ててるけど、叱る時はめちゃくちゃ叱るのでお犬様にはなっていないようです^^
コロンなんて私がため息つくだけでビビってますから(*'m')
コロンは私に絶対服従なので、「背中に乗って~」ってお願いしても「それだけは勘弁して下さい」とひっくり返ってます。
子供の頃におしっこちびるまで叱った効果かも~。
マハロはお構い無しに私を踏みつけて行きますけど・・。
性格もあるし、マニュアル通りに育てなくてもいいと私は思ってます^^。
あまり悩みすぎないでね~~!
2009/02/02(Mon) 10:19 | URL | ばてぃこ | 【編集
☆ナオミさんへ☆
親身なアドバイスありがとうございます。
私も基本は迷惑をかけなければいかなぁ~という考えなのですが、最近のアル君は、他のワンコや人にさえ吠えるという有様なのです。
それって、やっぱり私の育て方が悪いのかな~と思ってしまいます。
私の望みはたった一つです。
「他のワンコや人に吠えないで欲しい!」
それってやっぱり普段の生活からきてる要素が強いのでは?!と思ったから、もー、悩んじゃって、悩んじゃって。(--;)>
なんとかならないものかな~。(ー’`ー;)
2009/02/02(Mon) 18:05 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆ルークねえさんへ☆
今の先生も「躾が出来てれば一緒に寝てもいい」というタイプの先生なんですが、その躾ができてないのでは?と最近思っちゃうんですよ。(泣)

>ブログを拝見する限り、大丈夫だと思うのですが。

本当ですか?!そう言ってもらえると勇気がわきます。
でもルークくんはお散歩とかで人が近寄ってきても吠えないでしょぉ~?(苦笑)
うちは唸って吠えるんです。。。それだけは何とかしたいのですよ。(;_;)
もう少し歳をとると吠えなくなったりするかな~…。
2009/02/02(Mon) 18:11 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆MIYUさんへ☆
うちもパテラなのに、ソファーへの飛び乗りも飛び降りもさせちゃってるんです。
以前は禁止してたのに。。。
結局は飼主の意思が持続できないからいけないんですよね!
そうかー。寝室は入室禁止なんですね。
うちも昔はそうだったのに…(汗)
「一緒に寝たい」と思ったことないですか?(苦笑)
我家はその誘惑にまんまと負けてしまいました。
うちも最低限のマナーを守れてればいいと思います♪
だからお願い!ワンコや人に吠えるのはやめて欲しいのだー!o(><)O
2009/02/02(Mon) 18:17 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆picoママさんへ☆
うちもね~、家ではだいたいの事はしょうがないかー!なんて思ってるんですが、お外に行った時にやっぱり普段の行いが出るんでしょうね~。(苦笑)
お散歩の時もそうですが、この間ペットショップに行った時にアルファだけが吠えてたというのが、とてもショックで恥ずかしかったのです。
何のためにトレーニングしてたんだろう…なんて思っちゃった。。。"(ノ_・、)" 
2009/02/02(Mon) 18:20 | URL | グーグーガンマ | 【編集
我が家もワンコと同じ部屋で一緒に寝ています。
一度だけロワも部屋の中でウンPしたことありますが
それ以来ありません。
お休みの日に朝寝坊しても起きるまで待ってたり
ありませんか?
飼い主がぐっすり眠っている時は吠えて起こしたり
しないですよね~(⌒-⌒)
今、許してる事をアル君に又ダメだということは
ストレスになるだろうし難しいんだろうと思います。
犬と一緒に楽しくワンコが幸せだと思ってくれるよう
深く考えすぎずに飼い主がこれだけは直したいと思うものだけを躾けるのはどうでしょう?
うちは散歩中に避けてくれる犬にどうしても
吠えるのでそれだけは直したいんです。

アル君はトイレトレーの中でちゃんとウンP出来る
んだから偉いですよ(@⌒ο⌒@)b
動き回ってする子もいれば片足上げながらする子もいて
個性豊かなワンコたくさんいますよね♪
2009/02/02(Mon) 18:21 | URL | みかん母 | 【編集
☆宇宙&シエルさんへ☆
トイレの躾に関してはいつもブログを拝見していて感心させられます!

>それは私の責任だと思って対処しています。

うううう(;へ:)自分が悪いと思えずアルファが悪いと思った私はやはり未熟者でしたね。
信頼関係を築くのってとっても難しいです。
まだまだまだですね。
これからもきっと悩み、考え、落ち込みながら、手探り状態の仔育てが続くのでしょうね。
「しつけに終わりは無し」
あーーーー、たまに開放されたい!って思ってしまう私はやっぱりママ失格ですね。(>へ<)
宇宙&シエルさんから見たら、甘ちゃんですよね?私って!(爆)
2009/02/02(Mon) 18:30 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆ペコさんへ☆
この事件の時はそんなに機嫌が悪かったわけじゃなかったと思ったんだけどなぁ~。
実は朝だけじゃないんですよ。
昼間トイレでウンPをしたので片付けてたら、洗面所を出たカーペットの所で、またやってました。
洗面所から普通に出たから終わったと思ったのに…(号泣)
そんな事が続くと、今の育て方が悪いんじゃないか?!
なんて思った次第です。"r(^^;)
2009/02/02(Mon) 18:38 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆カレンさんへ☆
へへへー、裸足でも踏んだことありますよー!(苦笑)
そうかー、みんな歩き回りながらウンPするんですね。
良かった、アルファだけじゃないってわかって。(^m^ )
カレンさんは躾に関してはしっかりされててスゴイなーって思います。
結局はワンコの為だとわかっていても自分の欲求の方が強くなってしまいます。
それをガマンして、厳しくする時は厳しくしなければいけない!というのが頭ではわかっていても行動が伴わない我家です。(=^_^;=)
パパの方が比較的厳しいかもしれませんが、基本は甘やかしてますね。
うちもいろいろな所に行きたいので、他のワンコや人に向かって吠えるのだけはなんとか直したいと思っています。(*^o^*)
2009/02/02(Mon) 18:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆ばてぃこさんへ☆
うちもね、たまにオシッコの時前足だけトレーに入ってて後ろ足は出たままやってる時があります。
当然、オシッコは外してますね。(^m^ )
ばてぃこさんは威厳があっていいなぁ~。
うちなんて、私がどんなに真剣に怒っても
“結局ママはボクがかわいいのさー”なんて思っていて、言うことなんて聞きゃーしない!
その分、パパの事は怖いみたいですけどね。(苦笑)
私のことなんて顔まで踏みつけて行きますよー!(爆)
って私が悪いんだけどね。(^~^;)ゞ
2009/02/02(Mon) 18:53 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆みかん母さんへ☆
そう言われてみれば…
お休みの時は朝遅いけど、一緒に寝てますね♪
そうなのですか。パパさんがぐっすり寝てたから起さなかったのかな?

私もこれだけは!と思うことだけ何とかなればいいかなぁ~と思うようにしたいのですが、それって普段の生活が関係あり?!とも思っちゃうんですよねー!(TεT;)
避けるワンコにだけ吠えるんですか?
うちなんて会うワンコにほぼ全部吠えます。
しかも人にまで吠えます。(T◇T)
私が何とかしたいのはそれだけなんだけどな~。
2009/02/02(Mon) 19:06 | URL | グーグーガンマ | 【編集
うんうんわかります。
自分のことのようにわかります(^_^;)

うちもしつけ教室をやめてしまって 常にベタベタしてるわ
一緒に寝てるわ等々・・甘やかしています。

でも甘やかすけど 我儘は許さないぞーだけの気持ちは
持っていようと思っています。

しつけ教室をやめてからは服従訓練で飼い主に形だけで従うよりは 
もっともっとお互いの心の中で信頼しあえるパートナーの関係で
いたいな~と思うようになりました。

それにはどうする???
が私のこれからの課題です(^_-)
2009/02/03(Tue) 16:47 | URL | みき | 【編集
☆みきさんへ☆
甘やかしても我がままは許さない!
具体的にはどうすればいいのー?!
ってこんな事もわからないのですよー!
自分が情けないったらありゃーしない。。。(号泣)

信頼しあえるなんて程遠い。。。
あーーー、ただいま仔育てノイローゼ中で~す!(^◇^)
2009/02/03(Tue) 19:03 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック