アルちゃんは月1回のトリミングでプロにシャンプーをお願いしています。
年が改まってママさんがシャンプーにチャレンジです。

風呂上り

ママさんは昔アルちゃんが来る前は、どちらかというとワンコはかわいい
けど、触るのはチョットと思っている人でした。

びっくりマナコ

それがワンコを飼う(多分飼うという言葉も嫌なのでは・・)までになり、
今はシャンプーに挑戦しています。ちょっとビックリ。人はここまで変わ
るもんなんですね。

あったかい~

ヒーターもあてていますから、ママさんの気遣いにアル君感激です。

ご満悦

ほら、喜んでるんじゃない?(終わったらおやつももらえるしね。)             byソニベータ


《ママの言い分》
パパが記事を書いたのでアップしましたが、、、( ̄へ ̄)
私の太い足はボカシをいれて欲しかった!ひくひく

長野最終日に雪の中を歩かせた時、実は泥だらけになってしまったのです。
もちろん実家でシャンプーなんぞはできないので、お湯で洗っただけでした。

今月のプロシャンは24日の予定です。
我家の経済状態では月に2回もプロシャンなんてできないし…(ー’`ー;)
いつまでもペコさん(お友達のトリマーさん)に頼ってばかりいられないし…( ̄~ ̄;)

ということで、残りのお正月休みの日に一念発起して(大袈裟やなぁ~)、シャンプーに
チャレンジしてみました!
パパもいたから、何かあったらサポートしてもらえると思ってー!(苦笑)

耳栓代わりにコットンを開いて膨らませお耳に入れました。
シャンプーに慣れてるアル君は、それはもう、おとなしくて、
あー、なんて親孝行なんでしょう!
こんな不器用な私でもなんとかシャンプーする事ができました。嬉し泣き

後は爪切りと足裏カットができれば完璧?←冗談っす!

※今回は肛門腺があまり絞れませんでした。また教えてもらわなくっちゃダメかも。ぷぷ

コメント
シャンプーしたのですね!
長野の写真を見ていて、多分汚れただろうな~って思っていました。
連絡があるかと期待していましたが、チャレンジしたのは素晴らしいです。
乾かすのは、しっかりじゃなくていいですよ。
しっかり拭いてあげて下さい。
ここまで来たら、ついでに爪切りと足裏カットどうです?
いつでも一緒に練習しますよ。
成せば成るってね~。
2009/01/06(Tue) 22:24 | URL | ペコ | 【編集
シャンプー初挑戦だったんですね。
実は私やったことないんですよ・・・パパ担当なので。
うちも月に一度サロンへ連れて行ってるけど、2匹いるし二度は無理。なのでドッグランで遊んだ後とかは自宅シャンプーです。
肛門腺絞りは私もパパもまだ成功したことないんですよ。コツをつかめば簡単らしいんですけどね^^
爪きり&足裏カットはまめ太郎が子犬の頃やってました。でも一度爪切りすぎちゃって出血し、それ以来足を触られるのを嫌がるように。。。
長野では泥だらけになっちゃったのね(*^^;;
我が家は旅行するときにはシャンプータオルを持って行ってますよ♪
2009/01/07(Wed) 12:47 | URL | カレン | 【編集
グーグーガンマさんはエライなあ。シャンプーしたり、手作りごはんしたり、トレーニングもキチンとできてるし。いつもすごいな~って感心します。
グーグーガンマさんのあんよ、キレイですよ。ぼかしなしで全然OK!
2009/01/07(Wed) 14:00 | URL | モクママ | 【編集
私、肛門腺絞れないんです・・・
力加減が分からなくて怖いんです。
何事も慣れだと思うけど、未だに出来ませ~ん!

グーグーガンマさんのお肌きれい!
私なんて色が黒いし(焼いてないけど・・)肌だせません~~
2009/01/07(Wed) 16:09 | URL | ばてぃこ | 【編集
ママさん私と一緒ですね。
嫌いじゃないけど 扱い方がわからなくって~
「え~ どこ持てばいいの~ こわ~い」って言って 抱っこもできませんでした。
抱き方が分からなかった~
シャンプーはたま~にしますが 普段はパパのお仕事です。
足裏カットと爪切りは私の仕事。
でも 難しいんです
切るのは狼爪を除いては簡単ですが 嫌がるので大変!
逃げらたら一巻の終わりです。
簡単には捕まらない。
こんな事で爪切りが大っきらいになったら困るので
トリマーさんにお願いした方がいいですか~?
ちょっと悩んでいます。
良きアドバイスを~
ちなみに ボディーのカットは不要です。
2009/01/07(Wed) 16:24 | URL | ちよママ | 【編集
☆ペコさんへ☆
意を決してシャンプーに挑戦しました!
がんばったでしょー!(*^m^*)
ペコさんも車庫入れがんばってるから見習わなくちゃっと思って!(苦笑)

>ついでに爪切りと足裏カットどうです?

んー、それは、、、まだ無理かも!(_ _,)/~~
2009/01/07(Wed) 19:02 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆カレンさんへ☆
お外のドッグランにあまり行ったことがないので、今まではそんなに汚れることがなかったのです。
だから自宅シャンプーを免れてましたが、さすがに今回はちょっとね~。
お友達にばかり頼ってられませんからねー!(^m^ )
2009/01/07(Wed) 19:05 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆モクママさんへ☆
すごくないよー!
だってー、全部中途半端だも~ん。(爆)
シャンプーだって初めてやったしねー!(=^^=)

私はモクママの方がすごいと思ってますよー!
2009/01/07(Wed) 19:09 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆ばてぃこさんへ☆
アル君の肛門腺はすごくいい肛門腺で絞りやすいんですってー!
トリマーのお友達が言ってました。
だから私でも絞れたんだと思います。(^―^)

もしかしてパパさんが私の足を修正してくれたのかもー!(爆)
2009/01/07(Wed) 19:11 | URL | グーグーガンマ | 【編集
☆ちよママさんへ☆
足裏カットと爪切りができるなんて、すごいです!!
私はきっと爪切りは恐くてできないと思うな…(涙)

お友達のトリマーさんに、「何をしても逆らえないとわからせること!補ていが大事!」とよく言われます。
あきらめさせるのが重要だと言ってましたよー。
それがなかなか難しいのですけどね。
でもアル君は、足を洗うのも拭くのも反抗的でしたが、補ていの仕方を教わったら、それからはスムーズに出来るようになりました。(^^)v
2009/01/07(Wed) 19:17 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック