最近「手作りごはん」に凝ってます。というよりもなるべく手作りするように心がけています。
というのも、やっぱりドライフードや市販されているフードより「手作り」の方が健康の事を考えると良いし、ワンコも喜ぶからです。
この間「手作りごはん」の事を色々伺ってきたので、お役にたてればと思います
もともとワンコは肉食なので本当は「生肉」が一番栄養が採れてベストなのだそうです。
で、
朝は野菜&ごはん等、夜は消化しやすい肉が良い。
お肉は鶏(ササミは少し、胸肉・砂肝・レバーなどが良い)、馬肉などなど。牛も良いが、高いので。
大根は関節にあまり良くないので適度に。
ショウガのすりおろしは関節に良い。ごはんに一つまみ加えると良い。
おイモ類はあまりたくさんあげない方が良い。
一日に一回ごはんに“オメガ3”という成分が入っている上質な油(亜麻仁油・オリーブオイル・ごま油・フィッシュオイル等)を加熱せずに加えると毛艶が良くなる。

また何か情報を入手したらアップしますね♪
コメント
はじめまして!
アルファくんのママさん、はじめまして。こんにちは。
私もヨーキー♀の新米ママさんです。

最近、手作りごはんに興味がありまして・・・。
遊びに来ました!

今日の記事、とても勉強になりました!
今はまだ、フード主体でとは思っているんですが、なんせ食べてくれないので、悩んでます。

よかったら、仲良くしてください。
2007/10/05(Fri) 16:21 | URL | コロンママ | 【編集
こちらこそ、よろしくお願いします。
コロンママさんお返事が遅くなってすみません。m(_ _)m
実は私は犬を飼うのは初めてでプロフィールの「母親が世話をしていた」というのはソニベータ(パパ)の事でして、私は全くのド素人です。
ですから人様にアドバイスなどは恐れ多いのですが、私の周りのプロの方々から伺った事をアップしていきたいと思っています。e-266
「手作りごはん」も1ヶ月位前から始めました。
明らかに今までのごはんよりも喰いつきがいいですe-319
先月「手作りごはん」のエキスパートの方に聞いたところ、ドライフードとかに何かを加えるのはあまりお勧めできないとの事でした。
何故なら…栄養がかたよってしまう。と言われました。
ドライフードはそれだけでも総合栄養食だから、それにプラスするという事はプラスしたモノの栄養分が多くなってしまうからだそうです。
実は今まではドライフードに野菜スープ(一応手作り)的なモノをプラスしていたのですがi-229その話しを聞いてオール手作りに切り替える事にしました。
時間がなかったり面倒臭かったりした時は「ピュアフィッシュ」という主原料がお魚のドライフードのみをあげています。
このフードもエキスパートの方に聞いたんですけどねe-461。。。
長々と書いてしまいましたが、良かったらまた是非遊びにきて下さいね。
アルファママよりe-140まだハンドルネームを決めていないので変わるかもしれません。(笑)
2007/10/05(Fri) 22:06 | URL | アルファママ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック