我家にはアル君が入ってはいけない場所があります。

そのエリアにはアル君禁止の札(ふだ)がかかっています。
というのは冗談で、子供の頃から入らないようにしつけた場所があります。
今でも継続中ですけど…(^^ゞ

その甲斐あって、立入禁止エリアにアル君の大好きなモノがあっても決して足を踏み入れません。肉球

アル君禁止エリア①-玄関編-
ボール遊びをしていて、玄関へとボールが転がっていってしまっても、
下にはおりません!

一段上で必ず止まるように。万が一玄関から飛び出したりしない為です。

アル君禁止エリア②-台所編-
やはりボール遊び中にキッチンへとボールが転がっていっても必ず入らず止まっています。
中には入りません!

ここには何が落ちているかわからないので、誤ってネギ等を食べたら大変ですから。

アル君禁止エリア③-和室編-
ハイテンションでボール遊びをしていて和室にボールが転がってしまっても、
ボクは入りません!

トイレトレーニングの時から禁止です。和室はオシッコの臭いが取れない為。
今はトイレはバッチリですが、和室は入室禁止にしています。

今回はボールですが、それがオヤツ(大好き第1位)でも、くつ下(大好き第2位)でも同じです。

こんな事を書くと何から何まで優等生のように思われがちですが違いますから。
えっ!そんな事は知ってるって??そうですよねー。( ⌒ _ ⌒;)

でも、私は優等生のアル君よりも少しくらいワンパクなアル君の方が好きかもしれません。
そんな事を言ったらお叱りを受けるかもしれませんね。

ワンパクも少しなら微笑ましいですが、度を過ぎて手がつけられなくなったら大変なので、今の状態を維持できるように努力し続けたいと思っています。

がんばりまっするー!
内緒の話しなので追記に書きます。読みたい方だけどうぞ。汗

一度だけアル君が和室に入ってきた事があります。
それは、何があったのかは忘れてしまいましたが、マンションの住民対象に「アナウンス」があり、インターホンから管理人さんの声がいきなり流れてきた時でした。

朝だったので私はベランダで洗濯物を干しておりました。
うちの間取りはリビングと和室が隣り合っています。
洗濯物を干す時はリビングからではなく、和室から干しているので、リビングの窓は開いておらず、和室の窓だけが開いていました。

そこへ「住民のみなさんへのお願いです~という声がインターホンから聞こえてきました。

その時です、アル君、和室を駆け抜け、ベランダにいる私の元へ一目散に飛び込んできました。

よっぽどビックリしてパニックになってしまい、恐かったのでしょうか。。。

後にも先にも和室に入ってきたのは、その1回きりでした。もちろんベランダに出てきたのもその時だけです。
あの時のアル君の姿は今でも覚えています。

幸いな事に、あれから一度もアナウンスはありません。

コメント
アル君、いいコですねv-290
ビックリした時に、ママを頼る姿なんて考えただけでも、とっても愛しくなりますねv-10
我が家のワンコOKエリアは基本、リビングのみ。我が家のリビングが2階にあるので、階段からの転落防止のためにそうしました。
危険を回避する為に、入っちゃいけない場所って必要ですよねv-363
2008/06/09(Mon) 13:07 | URL | pakuko | 【編集
その通りですね(^ー^)
リビングだけなんてスゴイです!!
2階とはいえ1階もついつい入れちゃいそうじゃないですか~。(苦笑)
うちも前はワンコOKエリアはリビング、廊下、洗面所(トイレ)だけだったのですが、それがズルズルとOKエリアが増えてしまいました。って内緒ですけどぉー!(>_<)
2008/06/09(Mon) 21:34 | URL | グーグーガンマ | 【編集
凄い!!
アル君もママさんも偉いですねっ!ちゃんと躾を守ってるんですもの

我家は全然しつけ入ってなくてv-12
連は基本的には、どのお部屋もOKですが、倫は取り合えずリビングだけにしてます
でも時々キッチンに。。。なので駄目な時は仕切りしてます

アル君、管理人さんの声が怖かったのね
ママの所に一目散なんて可愛いですねo(*^ー ^*)oにこっ♪
2008/06/09(Mon) 23:29 | URL | パルママ | 【編集
偉いね~、アルファ君。
驚いてママに助けを求めた時以外は立ち入り禁止
エリアに入らないなんて。。。
我が家は立ち入り禁止の場所は全然ないのですが、
ららも玄関にはボールが落ちても何故だか取りに
降りないんです( ̄m ̄〃)
でも、段差も仕切りも無い和室を前に、
ボールを見てるだけ~のアル君は凄すぎるわ!

家が近くだったら一緒に遊べるのにね~♪
2008/06/09(Mon) 23:35 | URL | ナオミ | 【編集
さすが!
ミルキーも立ち入り禁止の場所があります。しかし胴の長い?ミルキーは時々前足だけ入っている事があります。本人としては、入ってないつもりなんでしょうけどv-398。キッチンは凄いですね。私がおっちょこちょいなので、キッチンだけはゲートをしています。
2008/06/10(Tue) 06:45 | URL | びーママ | 【編集
パルママへ:困った事に…
キッチンにいれないのは、私がだらしないので絶対に食べ物が落ちていて間違いなくアル君は拾い食いするんですぅ~。(号泣)
部屋の中でもよく、落ちてる自分の毛や髪の毛をクチャクチャしてる時があります。(ToT)掃除しろ!って話しですが。。。

頼むよー!ママが何も食べさせてないみたいじゃないよーーーって、いつも思ってしまいます。
2008/06/10(Tue) 20:18 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ナオミさんへ:それが。。。
ちょっと大袈裟に書きすぎちゃったかも?!
実は和室には油断すると手が入ってる事が多いですー。(/-\)
アル君は禁止にしないと何をやらかすかわからないので仕方なくなんです。
家の中で拾い食いするしぃー。o(;△;)o
2008/06/10(Tue) 20:24 | URL | グーグーガンマ | 【編集
びーママへ:うちはたぶん
アル君も前足が入っている事がちょくちょくあります。
ですが奴は確信犯ですね!たぶん( ̄ー ̄)

うちのキッチンも何が落ちているかわかりません。
アル君が入ったら大変なのです。(汗)
2008/06/10(Tue) 20:27 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック