FC2ブログ
8日(土)、歯の定期検診に駒沢に行ってきました。
前回行った時に、あまりの混雑で3時間待ちとか言われたので、
今回も混んでるかもしれないと思い、朝一番で行きましたよー!

朝9時過ぎに到着。しかし既に40分待ち。。。40分も病院内で
待ってるとアルファが崩壊してしまうので、とりあえずお散歩へ。
この日はカメラを忘れてしまったし暑かったので、外のお写真は
撮ってませーん。

病院の待ち時間がリアルタイム配信されているので、外からでも
順番が確認できるのは便利よね。そろそろ順番なので再び病院へ。

2020-08-08アルファ1

今日は前回の診察時に言われた歯の抜歯もあるのよね。

2020-08-08アルファ2

2020-08-08アルファ3

この抜歯が少し厄介で、歯を切断して抜かないといけないらしい。
なので局所麻酔で抜歯するんだって。

2020-08-08抜歯1

この歯をこのまま放っておくと、奥の重要な歯もダメになってしまう
というので、抜くしかないよね。出ている部分だけを見ると、素人目
には特に問題が無いように見える。しかーし!抜いた歯は後ほど。
アルファ、がんばるんだよ!

2020-08-08アルファ4

戻ってきたアルファは、完全に憔悴しきった表情でした。

2020-08-08アルファ5

院長先生が抜歯した歯の説明をする時に、開口一番発した言葉が
おとなしいでした。

2020-08-08アルファ6

うんうん、アルファ、がんばったね!

アルファは内弁慶だよね。毎日の歯磨きの時、パパやママには
力いっぱい抵抗&叫び声をあげるのに、病院だと全然動かず
すごくおとなしいらしいんだよね。
でもね、私が思うにあまりの恐怖で体が動かないってのが本当の
ところではないだろうか。

2020-08-08診療内容

診察内容を見るだけでも、結構大変だったのがわかるもんね。
今回アルファは本当にがんばった。すごく偉かったよ。

抗生物質のお薬が3日分出ました。

2020-08-08お薬

カプセルだけど、何かと一緒にあげたり、ごはんに混ぜだり
すると問題無く飲んでくれるアルファ。
もーありがたくてありがたくて、本当に親孝行だね。

アルファのものすごく臭かった口臭が、ほぼ改善されました。
もしかしたら、歯磨きするのも痛くて抵抗してたのかな?
と思ったけど、やはり全力の抵抗&叫び声は健在でした。

今回、歯磨きジェルとマウスウォッシュが残り少なかったので購入。

2020-08-08歯磨きジェル&マウスウォッシュ

ドンドン歯が少なくなってしまうけど、14歳だものね。ある程度は
仕方ないのかなー。院長先生からは「まだ良いほうですよ」と言って
もらえたけど、やっぱり歯磨きがちゃんと出来てないからよね。
歯磨きは永遠のテーマだね。


抜いた歯は クリックすると大きくなるよー。

2020-08-08抜歯2

一見悪くなさそうな歯だったけど、根が腐ってて放っておくと奥の
重要な歯もダメになってしまうんだって。
そこはさすがにプロよね。根の見えない部分もわかるんだね。

抜いた歯は2本だけど、1本は切断して抜いてるから個数は3個。
前の下の歯で、歯茎が後退して今にも抜けそうな歯があったんだけど、
その歯の事は抜いても抜かなくてもどっちでも良いと言われましたが
ついでに抜いてもらいました。

この間抜けた歯は、さほど重要な歯じゃないから全く問題が無いと
いう事で、スルーされちゃった。

↓ついでに、今日は、、、
パパさんのお誕生日です。ケーキを買ってお祝いしましたよ~。
もうお祝いなんて歳じゃないけど、ケーキ食べたかったからさー。

2020-08-13お祝い

パパさんがお寿司が食べたいというので、お寿司もご用意致しました。
パパさん、お誕生日おめでとう

2020-08-13アルファ

…。