FC2ブログ
ご無沙汰しております。あと少しで広告が出ちゃうー!と思い、
慌ててアップ。
3月2日(土)、5種混合ワクチン接種に行ってきました。
かかりつけの病院だと、11種混合ワクチンを勧められてしまうので、
というか、たぶん5種は置いていないと思うわ。
という事で、5種を置いている病院へ3年ぶりに(笑)行ってきました。

3年前までは1年に1回混合ワクチンを接種していましたが、なるべくなら
異物を体内に入れる回数は少なくしたいと思い、毎年打つのをやめました。
ワクチンに関しては、それぞれ色々な意見や考えがあると思いますが、
私は出来ればあまり打ちたくない派です。あまりお出かけしないしね。
本当なら狂犬病予防注射もやめたいけど、法律で義務付けられてるから
仕方なく接種してるけど。

て、固い話しはこれくらいにして、久しぶりに5種混合ワクチンを置いてる
病院に行ってビックリ!!ワクチンの証明書が写真付きになってたー!

2019-03-2ワクチン証明書

明細書も写真付きになってたー!

2019-03-2領収書

かかりつけの病院では写真付きのモノなんて考えられないから、これには
驚いたわ。その分料金が高かったりしてー。

2019-03-02アルファ1

有難い事に、今までワクチン接種では全く体調の変化は見られません
でしたが、アルファも今年で13歳、体調には気を付けていかないとね。

この時期は健康診断&フィラリア検査に狂犬病予防接種がありますね。
健康診断は毎年必要だけど、狂犬病予防注射は疑問だわー。