3月31日(土)、健康診断&狂犬病予防接種&フィラリア検査に
行ってきました。

駐車場が病院から少し離れた場所にあるので、お散歩しながら
病院へと向かいます。今回初めて、駐車場から少し歩いた所で
尻尾が下がり、足取りが重くなったアルファ。
今までは病院に着く直前まで気付かなかったのに。
たぶん、最近「包皮炎」で病院に行ったから覚えてたのかもね。

2018-03-31アルファ1

待合室ではいつもの事ながら、落ち着かずキュンキュン。
ほどなく呼ばれ、診察室に行こうとしたら、

採血だけ先に行います。待合室で待っていてください。

と言われ、えっ?!それってどういう事?今までは一緒に診察室に
入って目の前で採血してたのに、どーして???
納得いかず、待合室の窓からずっと覗いて見ていたら、パパさんに
注意されちゃったー。でもね、心配なんだもん。何でいつものように
見ている所で採血しないのかなぁ?しかも院長じゃなくて、新人ぽい
女医さんだったしな。。。
過保護だと思われてもいいのよ。心配なんだもん。
少ししたら戻ってきたんだけどね。ものすごく混んでたから、採血
程度だと院長先生じゃなくて他の医師がやったのかな。
院長先生の診察を待っていると、あれ?パピヨンちゃん?
それから少しして、またまたパピヨンちゃんが来たよ~。

普段は他のワンちゃんに少しでも近づこうものなら、アルファが
焼きもちやいてワンワンうるさいんだけど、病院にいる時はそれ
どころじゃないから(笑)、私が他のワンちゃんを可愛がっても
うるさくないんだよね。

2018-03-31アルファ2

ここぞとばかりに、触りまくっちゃった~。パピヨン率が高くて、
気分が沈んでたんだけどウキウキに。ゲンキンなもんだよね。

待っている間、緊張の裏返しで笑顔のアルファ。

2018-03-31アルファ3

パピヨンにウハウハしてたら呼ばれて、診察室へ。

2018-03-31アルファ4

体温を測って、

2018-03-31アルファ5

聴診器で診察。心臓付近は念入りにね。

2018-03-31アルファ6

最後に狂犬病の予防注射を接種して終わり~。

2018-03-31アルファ7

心臓が気になっていたのでよく診てもらいました。心雑音が
あったり異常があったらすぐにわかるそうで、全然心配ない
と言われひと安心しました。
あとは血液検査の結果待ちだね。特に問題がないといいな~。

2018-03-31アルファ8

アルファ、お疲れさまでした。

一週間後の7日(土)、血液検査の結果が出たので診断結果報告書を
もらいに行ってきました。結果は、、、
中性脂肪が高めなのと、血糖が少し低めでした。
でも両方とも心配するほどの事はないと言われたので、とりあえずは
ひと安心。中性脂肪が高いなんて、ママと一緒だわね。
ふたりとも、おやつは控えめにしないとね。






狂犬病予防注射ってまだやらなくちゃいけないのでしょうか?
狂犬病が日本で発症する確率ってどれくらいなんでしょうか?
一応、飼い主の義務って事になってるから毎年注射してるけどさー。
本音としては、出来ればやりたくないなー。