FC2ブログ
最近やたらにお〇ンチ〇をなめてるなーと思っていたんですよ。
ある日、あまりに頻繁になめてるので見てみたら、パッと見た感じは
別に普通。試しにちょこっと皮(?)をむいてみたら、、、、、、
ギャー!
黄色っぽいクリーム状のものが結構たくさんあり、ビックリしたけど
ウェットティッシュで拭き取りました。でも恐くて根元まではめくれな
かったので、拭き取れる部分だけ取りました。

慌ててネットで調べてみると、どうやら「包皮炎」の症状みたい。
※包皮に炎症が起きてしまい細菌が包皮内で増殖してしまい膿が出る。

対処法もあったので、毎日洗浄し1日に数回抗菌水をつけて様子を
見ていたんですがあまり改善されないので、10日(土)にかかりつけ
の病院に行ってきました。
健康診断とかだと週末は混んでいて、2~3週間後位しか予約がとれ
ないのですが、症状がある場合は朝イチで電話をしたら、待ち時間は
かなりあると思うけど11時に予約を入れてくれました。よかった~。

歯の定期検診は歯科専門の病院に通っているので、かかりつけとは
言っても約1年ぶりの通院です。
それでも中に入ると、キュンキュンと鳴くアルファ。わかるけどさー、
診てもらわないといけないからね。

待合室が混んでいたので、待ち時間を覚悟していたら、ものの10分
位で呼ばれてラッキ~。
最初に体重を測定すると、先生が思わずビックリ!

1年前から500グラムも増えてるねー。

ええ、わかってますとも。太っちゃったんですよ。はい。反省してます。
飼い主共、ダイエットがんばります。アルファだけでも何とかします。


診察中の写真はアルファの大事な部分が写ってるので、本犬の
希望もあり(笑)、画像を小さくしました。
クリックすると大きくなるので、参考にされたい方はクリックしてね。
ちなみに食事中は見ない方がいいですよ~。


診断結果は、やはり「包皮炎」でした。

2018-02-10診察

膿はあまりなかったみたいですが、炎症がひどかったですね。

♂のワンコは、症状に差はあるものの、だいたいかかるらしいですよ。
男の子は気をつけた方がいいですよ~。
シャンプーの時とかに一緒に洗うといいらしいです。
皮を根元までひっぱるのがちょっと恐いですが、先生は躊躇なく根元
までひっぱっていました。アルファも無反応だったので、痛くはないと
思います。

注射器で消毒液を注入して、軽くもみ洗いするようにして洗浄。

2018-02-10消毒1

2018-02-10消毒2

家でもできるように、注射器をもらってきました。できるかな~?

2018-02-10注射器

抗生物質と抗炎症薬のお薬が処方され、1週間服用します。

2018-02-10薬

とても親孝行なアルファは、薬を飲ませるのがとっても楽チン。
ごはんに混ぜても、ヨーグルトに混ぜても大丈夫だし、薬だけを
手にのせてあげても、食べちゃいます。

おかげさまで、お〇ンチ〇をなめることもなくなり炎症もひきました。
これからはもっと気をつけるようにするね。

2018-02-10ふてアルファ

ごめん、ごめん。