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手作りごはんを始めてから10年以上。さすがに最近はちょっと
面倒になってきました。なんて言ったらいけないのかもしれない
けど、そういう気分になる時があるのも仕方ないよね。

色々やってきて、面倒くさがりの私にはこれが無理しないで続け
られる手作りごはんの作り方かな~。これから先また変わるかも
しれないけどね。
今のアルファのごはんは、ベースのごはんを作って、朝はそれに
魚メインのモノをトッピング。夜は生肉にベースごはん。

最近手作りごはんのネタを記事にしていないのは、見た目が
悪くて全くSNS映えしないから。
でも、一応記録として残しておきたいので見た目なんて気に
しない事にしました。

ホントにアルファのごはんは見た目がめちゃくちゃ悪いんです。
元々料理があまり好きじゃないんだから、そんなに見た目のいい
料理なんて作れる訳ないのよね。

前置きが長くなりましたが、、まずはベースになるごはんはというと、
①小松菜、ニンジン、オクラ、ゴボウ、ブロッコリーをジューサーに
入れてペースト状にする。野菜は生のまま。

2018-02-15手作り1
2018-02-15手作り2

基本の野菜は小松菜、ニンジン、オクラ、ゴボウです。後はその時々で
かわります。

②雑穀米、刻んだ干しエビ、昆布に水をたっぷり入れて煮込む。
①以外の野菜を追加して煮込む時もあります。この時はさつまいも
とエリンギを一緒煮込みました。

2018-02-15手作り3

②が冷めてから①を混ぜる。長芋があったのでこの時一緒に投入。
これがベースのごはんです。

2018-02-15手作り4

①は生の状態だから酵素がたっぷり。酵素は熱に弱く、48℃以上で
働きがなくなってしまうので、②が冷めた状態で①と混ぜて出来上がり!


2018-02-15手作り5

ほらね、見た目は最悪でしょ~?
一度にこれ位の量を作ります。1つは急速冷凍。

アルファのごはんを作っていると、いつもキッチンの入口にこんな
感じでいるアルファ。

2018-02-06アルファ1

そうだよ~。ママはがんばってます!
今回は一緒に朝ごはんの魚のトッピングも作りました。

2018-02-13魚ごはん1

魚はその時家にあるもの。この日はブリ。それと白菜、しいたけ、ピーマン
を煮込んで仕上げにすりゴマを入れました。野菜は①のごはんで使ってる
野菜以外のものを使うようにしています。
アクがでるけど、無視無視!気にしな~い!

2018-02-13魚ごはん2

朝ごはんの魚が出来上がり~。

2018-02-13魚ごはん3

夕飯の時間だよ~。

2018-02-06夕食

ベースのごはんに鶏胸肉(脂無)&パラパラミンチ&大好きなゆで卵。
サーモンオイル・ビーポーレン・納豆・ヒアルロン酸コラーゲン
グルコサミンのサプリ。

2018-02-06アルファ22018-02-06アルファ3
2018-02-06アルファ42018-02-06アルファ5

そして朝ごはんはベースのごはんに魚のトッピング。&アスパラ。

2018-02-15魚ごはん

発酵50種・納豆・関節のサプリ・酢ショウガをプラス。

2018-02-15朝ごはん

手作りごはんで、見た目もキレイでオシャレなごはんを作ってる
ママさんとかいますが、尊敬するわー!本当にすごいよねー!
思いっきり無理すれば何日間かは続くかもしれないけど、ずっと
続けるなんて私には絶対に無理でーす!

見た目は悪くても愛情がたっぷり入ってるんです。
負け惜しみなんかじゃないぞー!

鹿肉の夕飯。やっぱり大好きな卵をプラス。

2018-02-16夕食

サプリをトッピングして、さあ召し上がれ~。

2018-02-16アルファ12018-02-16アルファ2
2018-02-16アルファ32018-02-16アルファ4

いつも夢中になって食べてくれてありがとね。