最近お散歩で、こういう看板をよく目にします。

2016-10-07看板1

理由もちゃんと書いてあるのもあります。

2016-10-07看板2

ちょっと前まではこんな看板は見なかったのになー。
駐車場に放置ウンPが多くてこんな事になっちゃったんだろうなぁ。
前から何度も記事にしてきたけど、どうして自分の飼い犬の排泄物の
後始末をしない飼い主がいるんだろう!

2016-10-07ひとこと

放置ウンPに限らず、ルールやマナーを守れない飼い主がいるから、
ワンコの行動範囲がどんどん狭まれていってしまうんだよね。
飼い主のモラルがしっかりしてれば、もっともっと愛犬と一緒に楽しい
時間を過ごすことができるのになー。

いつになったら、日本人のレベルが向上するんだろう…。
↓もっと愚痴。
海外とかでは、電車も一緒に乗ったりレストランでもスーパーでも一緒に
入れたり、ノーリードで行動するというのをテレビでよく見ます。
でもね、それは飼い主の意識がちゃんとしていて、ルールやマナーを
きちんと守ってるし、躾もしてるからという前提があるからよね。

うちの近くで、毎回ノーリードでお散歩をしているワンコがいます。
もちろん、車が行きかう道路でもノーリードです。
連れているのは若い女性。といってもまだ学生かな?
声をかけると(顔見知りなので)、
「もう歳なので、走れないしそばから離れないから大丈夫なんです」
という言葉が返ってきた。
100歩譲って、かわいそうだけど万が一の事があっても、それは飼い主の
せいだから仕方ないでしょうよ。
でもね、、、ノーリードでお散歩する姿を見て、マネする人達がいたら
どーする?!なーんだノーリードでもいーんじゃん。なんて思っちゃって、
マネするやからが増えたらどーする?!
そういう事も考えて欲しいもんだ。