アルファにとっては、魔の花火大会が20日(土)に開催されました!
今年は天候が悪く、直前まで開催が危ぶまれていましたが、無事に
爆音と共に(笑)大空に花火が打ち上がりましたよー。

去年から花火が苦手になってしまったアルファ。去年は夕食をリバース
してしまうほど重症でした。なので今年は花火が終わってからごはんを
食べさせることにしました。

夏になるとあちこちで花火の音が聞こえ、その度に落ち着かず、今にも
発作が起きそうなくらいパニくっていたアルファ。
今年は、事前から音に関する犬の恐怖感への対応策などを調べて
挑みました!

花火シーズンになる前から、花火の音の印象を良くする為に、家で花火の
効果音を出しながら大好きなボール遊びを毎日毎日やりました。

圧迫刺激に沈静効果があるそうなので、当日はアルファをギューっとして
いました。ずっと一定の圧迫だと慣れてしまうので、少しずつ変化させて
抱きしめていました。
すると、花火開始から15分位は震えが止まらずパンディングが激しかった
のですが、徐々に震えがおさまりパンディングもおさまってきました。

抱っこの代替策として、圧迫を持続的に与えられる洋服も販売されている
ようですが、年に一回のことなので購入するほどでもないかな~と。。。

遠くの花火の音に関しては、効果音で遊んだお陰かそれほど気にしなく
なりましたしね~。来年もなんとか乗り切らねば。

家から花火が見れるのはとても有難いことだと思うので、以前のように
みんなで心から楽しめるようになりたいなぁ~。

アルファをずっと抱っこしていたので、私はほぼ花火は見れずじまい。
そして今年はパパさんも、さすがに飽きたのか写真撮影に熱が入らず、
こんな写真しかありませんでした。雲も多かったしね~。

2016-08-20花火12016-08-20花火2
2016-08-20花火32016-08-20花火4
2016-08-20花火52016-08-20花火6
2016-08-20花火72016-08-20花火8
(ルーフバルコニー側の室内からOLYMPUS E-PL6で撮影)

あれ?肝心のアルファの写真がないわ。




本日、アルファ地方に台風9号が上陸。先程から外は嵐です。
マンションが高台&角部屋の為、窓に吹き付ける雨&風が半端ない!
早く台風が通り過ぎますように。そして大きな被害が出ませんように。