お盆休みの12日(金)、森林公園へお出かけしてきました。
やってきたのは、近場の「東高根森林公園」。
お盆休み中だから、もしかして混んでるかな~なんて思ったけど、
空いてたわ~。しかも平日扱いだから駐車料金は無料です!

2016-08-12東高根公園1

この日は比較的涼しくて、木陰はとても涼しかったです。
だけどね……森林公園だけに木や植物が多い=虫が多い!

2016-08-12東高根公園2

自然の涼しさを求めると必ず虫がついてくる?!
やはり私には文明の利器の方が合ってるのかなぁ~。
でも、たまには自然を感じるのも必要よね~。

2016-08-12東高根公園4

県立公園で入園料もないし、お財布には超優しいのです。

2016-08-12東高根公園3

木々の中を進んで、階段は抱っこで、

2016-08-12東高根公園5

途中、こんなお遊びもしながら、

2016-08-12東高根公園6

上へ行くと、芝の広場に到着~。


2016-08-12東高根公園7

広場をお散歩しながら、虫が居なさそうな場所を探してランチに。

2016-08-12東高根公園8

朝に公園行きを決めたので、簡単なお弁当ですが、空の下で食べる
ごはんはおいしいなー。

2016-08-12東高根公園10
2016-08-12東高根公園9

お昼も食べ終え、まったりしていたその時、事件が起きました!

リードを踏んで座っていたのに、いきなりアルファが勢いよく走り出し、
足の下からリードがすり抜けてしまいました!
走った先を見ると、お散歩している柴犬ちゃんの姿が。
私とした事が、全く気付きませんでした。人が少なくてワンコも全く
居なかったので、気を抜いてしまったのかもしれません。

歳のせいにするのはズルいかもしれませんが、足を崩して座り込んで
いた体制から、立ち上がるのに少し時間がかかってしまい、アルファを
制するのが遅くなってしまったのです。
柴犬ちゃんに執拗に吠えるアルファに対し、飼い主の方が厳しく叱って
くれたのでありがたかったです。

それよりも何よりも、急いで靴下のままアルファの元へと走った私を、
全く微動だにせず、ただ見ていたパパさんには驚きだよ!
走って行った方向にはパパさんの方が近いのに、全く動こうとしないと
いうのはなんたる事だ!!

人様のワンコにアルファが迷惑をかけてるというのに、見てるだけって
どーなのよ!
そっちの方が近いのに全く動かないってのはないんじゃないの?!と
怒ったら、、、

あーごめ~ん。動けなかったー。

だとさーーー!!!私がアルファを捕まえた後もずっと動かなかったじゃ
ないのさー!!男ってやつはホントにもう!!

アルファが悪い訳じゃないのはわかってるけど、ついつい怒っちゃった。

2016-08-12東高根公園11

それから少しの間、大人しくしていたアルファ。ごめんね。

2016-08-12東高根公園12

って、もしかして寝てる?

アルファの場合、リードはすり抜けないように腕か足かどこかに
通しておかないとダメですね。
走って行かないように躾ける方が先だろ!というお叱りはもっとも
ですが、無理なんでね。

気分を変えようと、ロングリードを装着し広場を走る、走る。

2016-08-12東高根公園13
2016-08-12東高根公園14

午後になり暑くなってきたので、精神的にも肉体的にも疲れたので(笑)
帰ることにしました。

教訓1 気を緩めたらいけない。念には念を入れよ!
教訓2 いざという時、男は役に立たない。

アルファを探せ!ちょっと簡単すぎかな?

2016-08-12東高根公園15

お友達がやっていたのでマネしてみました~

この日のベストショット。

2016-08-12東高根公園16

バックがグリーンだとやっぱりいいねー。