最近のアルファは、以前にも増してガウガウ度が上がってきて
いますが、ある日のお散歩で理由はわかりませんが、アルファが
とても敏感になっていて、通りの前から歩いてくる人何人かにガウ
ガウ言い出しました。さすがの私もマズイと思い、ガウガウする顔
の前に足を出し制しました。(まあまあ効きます。)

これはトレーニングをやっていた頃、リーダーウォーク中に私より
前に出たり、他に気を取られたりしていた時に歩いている顔の
鼻先に寸止めで足を出すという方法です。
最初の頃は、顔を蹴ってしまいそうでとても難しかったのですが、
今はまるで職人のように(笑)、ギリギリの所に足を出す事ができる
ようになりました。

前から来たOLさん風の女性にもガウガウし出したので、鼻先ギリギリ
に足を出すと、その時はガウガウしなくなりました。
するとその光景を見た女性が、すごくビックリした顔で私の顔を見ながら
通り過ぎて行きました。いや、ビックリしたというよりは不愉快そうな顔?
だったかも。もしかしたら顔を蹴ってると思われたかな?

そうかもしれませんね。犬を飼っていない人が見たら、顔を蹴って
いるように見えたのかもしれません。
犬を飼っている人だって、知らなければ顔を蹴っていると思うかも
しれません。

私はアルファに対して、外だろうとどこだろうと周りを気にせず躾ける
という態度で接してきましたが、この時の女性の眼が忘れられません。

良い仔

もしかしてこれから先、周りの眼を気にして何も出来なくなってしまうの
ではないか…。と少し不安になってしまいました。