久しぶりにいろいろな種類のおやつを作ってみました。
ほとんど焼いたり干したりしただけなので、作ったという程のものでは
ありませんが…。
それでもアルファにはご馳走なのでーす。

おやつ勢ぞろい

左から、干し芋(鳴門金時)。

干し芋

ヤギミルククッキー。

ヤギミルククッキー

砂肝ジャーキー。

砂肝ジャーキー

鶏むねジャーキーと牛アキレス。

おやつ2種

お客さま~、どれになさいますか?

フルコースオーダー

全部は多いから、せめて2種類にしましょうよ。ダイエット中でしょ?
ということで、鶏むねジャーキーと、

オーダー1

砂肝ジャーキー。

オーダー2

また後で何か食べようね。



連休初日、お友達から春の便りが届きました~。

2016春の便り

「いかなごのくぎ煮」。春はもうすぐですね!

2016いかなごのくぎ煮

いつも美味しく頂いています。パルママさん、ありがとうございます。



<おやつレシピ>興味のある方はどうぞ↓
<干し芋>
ふかしたサツマイモを適当な大きさにカットし(我家の場合は皮付きです)、
干しネットに並べて2日位外で干すだけ。

<ヤギミルククッキー>
「小麦粉100g、ヤギミルク(粉末)ティースプーン1杯、お湯50cc、
オリーブオイル少々、粉チーズ少々」
ボウルにヤギミルクとお湯を混ぜ合わせ、小麦粉、粉チーズ、オリーブ
オイルを加えて粉っぽさがなくなるまでこね、ボウルにラップをかけて
冷蔵庫で30分位ねかせる。
綿棒でのばし、棒状にカットして180度で20分程焼いて完成。
(オーブンによっては30分焼いた方がいいかもしれません。様子を見て焼いてください)

<砂肝・鶏むねジャーキー>
砂肝を適当な大きさにカットし、鶏胸肉は脂や皮がついている場合は
取り除き、適当な大きさにカットし薄くのばしたものを、150度で30分→
裏返し10分オーブンで焼き、干しネットに並べて水分が無くなるまで干す。

<牛アキレス>
食べやすい大きさにカットし、生のまま干しネットに並べて干す。
(キッチンタオル等を重ねて敷く)
これは結構日にちがかかります。カチカチになるまでひっくり返しながら
干しましょう。(笑)

干しネットで干すのは、カチカチに干した方が日持ちも良いですし、
アルファの場合は歯ごたえがあった方が好きなのです。