言うまでもなく、人にもワンコにもガウガウなアルファですが、最近
試しているもので、“これはいいかも!”というのがあります。

いつだったかテレビで「無駄吠え」に対しての対応策というのを
やっていました。
今までに色々なことを試してきましたが、効果があったのは最初の
方だけで、後は慣れてしまうのか全く効果がありませんでした。

新兵器について

が!しかーし!これは違うのですよ!
だって試してからもう1ヶ月以上は経ってますから!

ジャーン!これです!

新兵器登場

ペットボトルの中にビー玉が入っていて振るとすごい音がします。

新兵器アップ

最初は音にビックリするだけで、音だけだと何回かで慣れてしまうの
ですが、音に慣れた頃、吠えだす瞬間にアルファの近くに落としました。
もちろん、当たらないようにね。
すると、ものすごく衝撃を受けたらしく一目散にハウスへと逃げ込んで
いきました。

新兵器は嫌い

それからというもの、ペットボトルを振って音がするだけで吠えるのを
ガマンしてる感じで吠えないのですよ。
ただね~、タイミングが難しくて、いきなりチャイムが鳴ったりすると、
やはりひと声は吠えてしまいます。
吠えてすぐに新兵器を登場させると吠えなくなるんだけどね…。

でもまー、進歩といえば進歩よねー。
そこで、もしかして外でも新兵器が有効なのでは?
と思い、実践してみたところ、、、、。次回につづく~。