お散歩ではいろいろな出会いがありますね。
先日の朝のお散歩で遭遇?発見?したのは、白鷺。

白鷺1

調べたら、どうやら「コサギ」っていうらしい。
近くで撮ろうとすると、逃げるのでこれが精一杯でした。

白鷺2

ある日お散歩から帰ってきたら、マンションのスロープに珍客が。

カマキリさん発見

この間お友達のパピちゃんが、カマキリさんをバラバラにしたという
話しを聞きビックリしたんですが、納得しちゃったよ。

カマキリ危うし1

カマキリを発見したアルファは、手はでるわ、噛もうとするわ、私が
止めなければ悲惨な結果になってたかも。

カマキリ危うし2

そんなアルファから逃げるように塀を登って逃げたカマキリさんを
パチリ。カメラ目線のカマキリさん、何かを訴えてるように見えたのは
気のせいよね。

カマキリ危うし3

ごめんねー。恐がらせちゃったかな?

でも不思議なんだよね。クモとか他の虫とかには積極的に向かって
いかないアルファなのに、どうしてカマキリさんには強気なの?
カマキリさんには引き寄せられる何かがあるのかなぁ?

なんてパパさんと話していたら、
「他の虫と違ってカマキリは前足を振り上げたり動作が大きいから
反応するんじゃないの?」
とな。
なーるほどねー。確かにそうかもね。

恐いアルファ

えっ?それってどういう意味?!恐いこと言わないでー!