久しぶりのごはんネタ。
てんかん症状があるアルファに、とても大切な栄養素、それは
「糖質・脂質・マグネシウム」。
以前はアルファのごはんは、たんぱく質がメインでしたが、今年に
なってからは、ごはんの内容を変えました。

雑穀米に刻んだ野菜を入れて煮込み、生で食べられる野菜を
ジューサーで細かくし、雑炊が冷めてから混ぜ込む。
肉や魚はオリーブオイルやごま油で焼いてから煮る。

この日のご飯はさんまと野菜の雑炊です。

さんま雑炊

野菜の雑炊(糖質)、さんま(EPA、DHA、マグネシウム)
トッピング:サーモンオイル(脂質)、納豆(マグネシウム)、ハーブ

我家が常備しているサプリメントは、
アマニ粉末・大麦若葉粉末・発酵食品粉末・サーモンオイル・納豆・
ビーポーレン・ハーブ。
種類が多すぎ!と思われるかもしれませんが、2、3種類ずつ、
ローテーションでトッピングしています。
ストレスや精神を安定させるハーブはほぼ毎食トッピングしています。

アルファのごはん&サプリメントの冷蔵庫を占める割合が結構
多いのよね。
でも生肉じゃなくなったので、冷凍庫は人間用が多いよー。

アルファの意見

そりゃーそうだよね。ごもっとも!

脳にはリラックスすることもとても大事。
で、こんなモノを買ってみました。アロマプレートです。

アロマプレート1

裏のくぼみにアロマオイルを垂らして、オイルがしみこんでから飾る。

アロマプレート2

火も電気も使わないのがいーよね~。

アルファの名前を決める時、2番目の候補が私の好きな「アロマ」
でした。
でも、ソニベータの意見を尊重し「アルファ」になったのよねぇ。
もしかしたらアルファじゃなくてアロマになってたかもしれないね。

コメント
ほほう。
ごはん記事、参考になります!

今日のアロ君…むー、やっぱアル君だね^^
2015/08/28(Fri) 23:05 | URL | ゆき | 【編集
こんにちは!

アル君、幸せですよね~
手の込んだ手作りごはん♪
ミミは、いつまで経ってもドライフードかも(汗)

このアロマプレート良いですね~
火を使うのはちょっと心配だし、インテリアとしても良いかも!
アル君じゃなくてアロマ君だったかもしれないんだ~
でも、やっぱりアルファ君の方が合ってますよ!
2015/08/29(Sat) 16:40 | URL | ミミmama☆ | 【編集
ゆきさんへ
いくら大切だとはいえ、栄養が偏ってはダメなんだよねー。
人間もワンコもバランスの良い食事が一番大事よね。難しいわー。(^o^;
確かに、アロ君はちょっとねぇ~(爆)
2015/08/30(Sun) 10:46 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ミミmama☆さんへ
人間のごはんよりは味付けしなくていいので、まだ楽ですよ~。
その分、人間のごはんは手抜きです。(爆)
アロマプレート、香りの持続時間はどれくらいなのかわからないけど、
エコなのがいーよねー♪(^^)♪
2015/08/30(Sun) 10:49 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック