「回向柱」に触るには、早朝か夜でないと3時間近く並ぶという話しを
聞き、早朝5時前に実家を出発!

善光寺への道を歩いていると人がぞくぞくと歩いていてビックリ!
みんな早起きだなぁ。朝5時過ぎでこの人混みってどうよ?!

もうこんなに人が

ふと見ると、もう行列ができてる。えーーー?!もう並んでるの?!
と思ったら、「回向柱」への行列ではなくてどうやら「お数珠頂戴」の
列でした。並んで、功徳を授かるぞ!
もしかしたらアルファの頭も撫でてもらえるかもしれない。

お数珠頂戴1

しばらく並んで待っていると、、、。

お数珠頂戴2

近くでの撮影が禁止だったので、遠くから撮影しました。
アルファの頭も撫でてもらおうと思ったけど、やっぱり人間の頭に
しか、数珠は撫でてもらえませんでした。残念。って当たり前か。

さー!「回向柱」へ向かうぞー!

回向柱へ

前回の御開帳のときも、アルファを回向柱に触らせることができたので、
今回も絶対に触らせるぞー!もう少しだぞー!

回向柱へ2

よし!なんとか触れたかな?

角度がイマイチ

アルファを抱っこしながらがんばりましたー!

回向柱にタッチ!

煙たかった

この後、お参りをし(遠くからですがご本尊様を拝んできました)、次の
場所へ。善光寺にお参りした後は必ずここに寄るんだそうです。

こっちも並んでるねー

こちらにも小さめの「回向柱」があります。ここはそれほど混んで
いなかったので、余裕でアルファを触らせることができました。

少し余裕

どこかで朝ごはんでも食べようと思ったけど、まだ7時。
お店は開いてないなー。
途中、またしても顔出しパネルを発見!

顔出しパネル2

駅の方に行けばファーストフードのお店が開いてるかな~と思い、
長野駅まで行ってみたものの全くなし。
駅ビルのスタバが開いてたけど、テラス席無いし。

長野駅

諦めて実家へ…。
次回、うれしいサプライズが!早速良い事があったよ~。