先月26日に義父の七回忌法要があり、長野に帰省してきました。
前日の25日(土)には、私の父の用事で(どうしても変更できなかった)1日
私ひとりで出かけていたので、帰ってきてから急いで帰省準備。
準備しといてくれって言ったのに、少ししかしてないし…(;-_-) =3

翌、日曜日の朝4時過ぎに家を出て、長野へと向かったのでした。
10時半から法要だから、8時半位には実家に着いてないとね。

世界遺産に登録されてから、初めて撮りました。

富岡製糸場

途中の景色を激写!(おおげさな。笑)

長野への道1長野への道2
長野への道3長野への道4
長野への道5長野への道6

紅葉はまだ少しだったけど、お天気が良かったのできれいでした。

さすがに渋滞もなく、途中2回ほど休憩をしたけど9時前には到着。
横川のSAのベーカリーショップで、お気に入りのパンを買い朝食。

横川SAベーカリー

このベーコンエッグのパンがめちゃくちゃおいしいんですよ!
機会があったらぜひ食べてみてください。お勧めですよー!
(写真の一番手前がベーコンエッグ)

七回忌法要も無事終え、翌日にはもう帰らないといけないというタイト
スケジュールなのでした。
27日(月)の朝早く実家を出て、軽井沢に寄ろうと思ったんだけど、
さすがに疲れてしまい、やめてしまいました。

長野に来たんだから善光寺さんには御参りに行きたいねー。
って事で、軽井沢→善光寺へと変更。

善光寺1

実家から善光寺には歩いて行けちゃう距離なのです。
往復で4キロくらいかな?

善光寺2善光寺3
善光寺にて

アルファもちゃんとお参りしようねー。

善光寺お参り

月曜日なのに、この人・人・人。以前はこんなに観光客が多くなかった
ような気がするけど、最近は混んでるのねー。

人がいっぱいだねー(善光寺)

あまりゆっくりとはできないので、とりあえずソフトクリームだけは食べないと。

木苺とバニラのソフトクリーム

今回は、えー???っと、、、木苺とバニラのミックス。おいしかったよー

来年は「御開帳」だそうですよー。行きたいけど混むだろうなぁ。

食べるものも食べたし、実家に戻り帰り支度をして早々に家路につきました。

帰路1帰路2

今回はあまりゆっくり出来ず、色々な意味で残念でした。
今度はゆっくりと帰りに軽井沢に寄れる余裕を持って帰省したいなー
なんて思うんだけど、いつも思うだけなのよね。

帰りに横川のSAに寄って、久しぶりに「釜飯」を買いました。

横川の釜飯

昔は釜飯とかってあまり好きじゃなかったんだけど、今回食べたら、
なんだかとてもおいしかったのは何故?
歳をとったということなのかしら?!