我が家は高台に建つマンションの7Fなので、結構風通しが良いのです。
夏でもエアコンを付けず、扇風機だけで過す日も。

だけど、そんな私に不満タラタラの誰かさん。
クールバンダナを装着し、保冷剤にあごをのせて上目遣いで私の方を
見るアルファ。

アルファの訴え

風が吹いて涼しいじゃないの~。

正論

えっ?!あらまー!30℃超えてるよ。

ありゃー!

これは失礼しました。早速エアコンをつけましたとも。
毎年、こんなやりとりをしているアルファ家なのです。

もちろん、熱中症に注意してエアコンだってつけてるよん。

※スマホにて撮影

この日の私のお昼ごはんは、オクラと山芋のネバネバ冷やしうどん。

夏のお昼ごはん

夏はこういうのがいいやね~。うまし!

コメント
美味しそう!
じゃなかった、その前に…アル君30度は暑いよね~。
っていう私もルークの視線に温度計見るとそれくらいの時あるけど(笑)

夏はちゅるちゅる(麺類)がいいよね!
私は明日のお昼は天ぷらと素麺にしようっと!(笑)
2014/08/01(Fri) 19:20 | URL | ルークねえ | 【編集
こんばんは!

風通しが良いと良いですね~
我が家は、熱がこもっちゃって(>_<)
でも、なるべくエアコン入れないように頑張りますが、お昼前くらいになるとさすがに入れるようにします。
ミミは、夜暑い中寝てちょっと可哀そうですが...
アル君、エアコンつけてもらえて良かったね!

お蕎麦、美味しそう♪
私もネバネバのものをのせるの大好きです(*^_^*)
2014/08/01(Fri) 19:49 | URL | ミミmama☆ | 【編集
こんにちわ~♪

風通しの良いお家は良いですね^^
家は連次第でクーラーのスイッチ入れます
殆ど10時から寝るまで温度を時々調節しながら…
今の夏の電気料金が怖いわ(苦笑)

お蕎麦美味しそう~♪
暑い時はやっぱい良いですよねっ♪
2014/08/02(Sat) 16:03 | URL | パルママ | 【編集
ルークねえさんへ
やっぱ暑いよねー!(≧ω≦)
えへへへ~、うっかりしてたのよねー。
だってさ~、風が吹いてて人間には本当に涼しくて汗も
かかなかったからさ。(爆)
夏バテなのか、米を受け付けないのよ。でも痩せない。f(^^;)
2014/08/05(Tue) 08:40 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ミミmama☆さんへ
ミミ家もエアコンつけないでがんばってるのねー!
やっぱり貧乏性なのか、なるべくエアコンはかけたくないのよね。(苦笑)
お留守番の時は仕方ないからエアコンつけっ放しにするけどさ~。
夏は食欲が無くなるから、ネバネバいーですよねー♪♪
2014/08/05(Tue) 08:42 | URL | グーグーガンマ | 【編集
パルママさんへ
うちも朝から夜までずっとエアコン入れる日もありますよー。
やっぱりワンコがいる家は仕方ないですよね~(;-_-) =3
ただ、ずっとエアコンがついてる部屋にいると、気のせいかも
しれませんが体がだるくってー。(苦笑)
なーんて、ケチってるだけだったりして~(爆)
2014/08/05(Tue) 08:45 | URL | グーグーガンマ | 【編集
おっはよーございます。
ガンマさん家、高台だから涼しいんですね。
いいなぁ〜。
うちはエアコンフル活動中(−_−;)
電気代が怖い…

お蕎麦美味しそう〜
暑い時はチュルチュルした食べ物がいいですよね(≧∇≦)
しっかし毎日あつ〜い(~_~;)
2014/08/06(Wed) 08:11 | URL | natsu | 【編集
風通しがいいと私たちはなんとかなっちゃうのよね。
ひとりでエアコンガンガンって、支払いが怖いし…。
うちも、先代たちがいた時はそうとうガマンしてたわ。
でも今は歳とったせいか、ちょっと暑さに弱くなった(わたしが!爆)。
エアコン止めるのを躊躇するわー(>_<)

ネバネバランチ、美味しそう!
私はひとりだと簡単なものばっかり。
ソコソコ栄養は考えてはいるのだけども。。。
お願い!私のも作ってー☆
2014/08/06(Wed) 16:54 | URL | えんじぇるあーと | 【編集
ご無沙汰です▼o・_・o▼コンニチワン

うちは田舎で湖が近いせいか風通しはいいんだけど
それでも室内温度は30度超えしてて
ロワのストレス回避の為エアコン付けてます。

高台の上階の部屋いいなぁ~
見晴らしもいいでしょ?
花火も綺麗に見えそうだもんねe-484

2014/08/07(Thu) 15:40 | URL | みかん | 【編集
natsuさんへ
さすがに最近はうちもエアコンフル稼働中だよ~(苦笑)
人間だけだったら、そんなにエアコンつけなくてもいーんだけどねぇ。(^_^;
暑いからって冷たいものばかりは体に良くないんだってね。
でも食べられないのー!(爆)
2014/08/08(Fri) 10:18 | URL | グーグーガンマ | 【編集
えんじぇるあーとさんへ
そうそう、風が吹いてると体感温度はあまり高く感じないんだよね~(苦笑)
保冷剤首に巻いたりしたら、結構耐えられるんだけどね。(* ̄m ̄)
食材用意してくれたら、作ってあげるよ~(爆)
でもね、うどんも冷凍だし山芋も冷凍食品だから超簡単よー!
2014/08/08(Fri) 10:22 | URL | グーグーガンマ | 【編集
みかんさんへ
忙しいのは少しは落ち着いたのかな?(*^m^*)
わかってると思うけど体には気をつけてね。
うちも最近は朝からずっとエアコンつけてるよー。(苦笑)
今年の夏の暑さは異常よね。(>_<)
見晴らしはいいよ~。今年も花火が楽しみだわー♪♪
2014/08/08(Fri) 10:25 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック