日本列島梅雨明けしましたねー。いやー暑い、暑い。
こう暑くっちゃ、どこへも出かけられません。アルファも私もね。
なので、ブログネタなんてありゃしない。(って言い訳だけどさー笑)

朝のお散歩もいつもの時間はもう限界かしらね~。
かといって、今でさえ5時に起きてるのに、それ以上早く起きてアルファの
お散歩に行く気力が無い。。。
アルファの為ならエンヤーコーラ!なんて思えない私はダメ母?!

愚痴なんだけど、朝のお散歩の時に、ノーリードのチワワちゃんを見ました。
飼い主が近くにいたのはいたんですが、そのチワワちゃん、クンクンしながら
どんどん大通りの方に行っちゃったんですよ。
最後までは見てなかったけど、何かあったらどうするんだろう。

当たり前のこと

この間も、道でノーリードのトイプーちゃんがアルファ目掛けて走ってきて、
ずっと追い掛け回してた事があったっけ。(飼い主は何もせず)
車が通れない道だったけど、私有地じゃないから色々な人が通る訳で。
たぶんまだ仔犬なんじゃないかなぁ。そんなパピーに対しても全く容赦しない
アルファなので(笑)、アルファがガウる度に逃げて行き、そしてまたアルファ
を追いかける、の繰り返しでした。

ノーリードの飼い主さんはみんながみんなドッグトレーナーなのかな?
自分の言う事は絶対に聞くと思ってるんだろうなぁ。すごい自信だよね。
ある意味うらやましい。私にもその自信が欲しいわ。

小型犬のノーリードとは次元が違うけど、先日お友達のパピヨンちゃん2頭が
ノーリードの大型犬に襲われて大怪我を負いました。
緩いカラーをしていて外れてしまったそうなんですが、そんな事は許されない
ことです。幸い体の方は回復に向かっているようですが、心の傷がね。。。

目の前で我が仔が襲われるという地獄を目の当たりにしたママさんの
心情を思うと、恐怖や怒り、悲しみと色々な感情がこみ上げて、涙が
とまりませんでした。

がんばれー

ワンコが安心して暮らせるように、全ての飼い主の意識が向上しますように。



早く涼しくならないかなー。梅雨明けしたばかりだけど。

コメント
こんにちは!

暑いから、ワン連れのお出かけはできなくなってきましたね~
グーグーガンマさん、5時起きですか!
私は、長女が部活を引退したので、ミミの散歩の為に今は6時に起きてるけど、この先、もう少し早く起きなくちゃいけないかな(汗)
夏は辛いですね...

ノーリード、基本的には許されていないから、いくらしつけが行き届いていてもダメですよね~
大けがをしてしまったパピヨンちゃん、可哀そうに(>_<)
何が起こるか分からないから、気をつけてもらいたいですね。
2014/07/30(Wed) 16:47 | URL | ミミmama☆ | 【編集
すごい!尊敬!5時おきなんだー?
私はごにょごにょ…(汗)
ガンマさんはお昼寝とかしなくて平気なの??早く寝るのかな?
って変な所に食いついてごめん~(笑)

ノーリードはダメだよね。
どんなに訓練しても「絶対平気」はないと思うよ。
私も今まで数え切れないくらいノーリードの犬に変な経験させられたし、あの恐怖ってないよね。
小型犬でも、ちいさなチワワでも牙は凶器なんだから本気で噛んだら流血じゃすまないのにね。
ノーリードの話を聞くと、ついつい興奮しちゃうよ…^^;

2014/07/31(Thu) 00:18 | URL | ルークねえ | 【編集
早起き散歩偉い!
うちは夕方のみになってしまう・・・^_^;

ノーリードにする人って、うちの子は大丈夫!って思ってるんだろうね?
100%大丈夫!なんて無いのに・・・
それに、大体の市町村は条例等で禁止になってるはず。
何かあってからじゃ遅いのに、理解出来てない飼い主が多くて怖いね・・・
2014/07/31(Thu) 07:36 | URL | HIRO | 【編集
めっちゃ出遅れてしまったけど・・・^^;
アルくんお誕生日おめでとうございます。
この一年も楽しいこと美味しいことがいっぱいありますように・・・
ノーリードの子いますよね。
見るたびに心が痛くなります。
そして何も言えない自分に凹む^^;
みんな楽しく過ごせるようにマナーが向上しますように。
あ、我が家もお出かけナシでブログネタ全くなしで~す^^;

ロビンへのお祝いコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね♪
2014/07/31(Thu) 15:08 | URL | kyon2 | 【編集
ミミmama☆さんへ
ミミmama☆さん、偉い!
ミミちゃんの為に早起きしようなんて。(苦笑)
ホントお散歩の時間、考えちゃいますよねぇ~。
ワンコ飼いとしては、早く秋になって欲しいものです。
涼しくなれば、また遊べるしねー!(=^ェ^=)
ノーリードに関してはどうしても寛大にはなれない私。(爆)
2014/07/31(Thu) 17:57 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
うちはさ~、パパさんが愛妻弁当持っていってるから。
(自分で言うなってか?笑)
ねえさんは何時に起きてるのぉ~?(* ̄m ̄)
でも、ちゃんと朝ごはんとか作ってるんでしょ?
いつもおいしそうなごはん作ってるもんね。
それだけでも偉いと思うよ~(苦笑)
私もノーリードに関しては、大目には見れないのよね。v-390
2014/07/31(Thu) 18:01 | URL | グーグーガンマ | 【編集
HIROさんへ
えへへへ~。まだいつもの時間に行ってるのー。(爆)
でもさ、まだ朝は風が吹いてるから9時位までは大丈夫みたいよ。f(^^;)
うちは朝しか行ってないから。(苦笑)
「大丈夫」という過信が大変な事になるってわかってないんだよね!
2014/07/31(Thu) 18:04 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
アルファへお祝いありがと~♪♪
そうそう、ロビン君と誕生月が一緒なんだよねー!
にぃにぃの方が先輩だけどね。(苦笑)
私だって、ノーリードの飼い主に注意する勇気なんて無いよ。
見てみぬフリするしか出来ない自分が嫌になるよ。(>_<)
早く涼しくなって、お出かけしたいね~。
いつか息子ちゃん達に会えるといいなー♪♪
2014/07/31(Thu) 18:11 | URL | グーグーガンマ | 【編集
毎日毎日暑いですね。
人間一人で歩いていても溶けるんじゃないかってくらい汗びっしょりになります。
ワンコは地面が近いからなおさら暑いでしょうね……

ノーリードの人、ユウを散歩しているときでも時折見かけました。
ほとんどは公園の中でしたが(それでも良くないけど)、たまーに道でノーリードの人もいました。
今でもそういう人はいるんじゃないかと思います。
犬、人とのトラブル以外でも事故にあったらどうすんねん!
と、怒りやら呆れやら、複雑な感情が湧いてきます。
2014/07/31(Thu) 21:23 | URL | かめとと | 【編集
かめととさんへ
お久しぶりで~す!ホント毎日暑いですね。
さすがにお散歩時間を早くしました。(^口^;)
公園でノーリードはよく見かけますね。
公園だから良いという訳ではありませんが、まだマシですよね。
ノーリードの方がワンコが喜ぶと思ってるんでしょうね。
だったらドッグランに行けや!って思います。(-.-")
2014/08/05(Tue) 08:36 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック