昔から、よく人に道を聞かれます。
外国人の方に聞かれたときはちょっと焦りましたけどね。

日本語

最近では、朝お散歩をしていると道を聞かれることがすごく
多いです。
先日もお散歩中、駅付近でおばさまに声をかけられました。
“交番てどこかにありますか?”

最寄り駅に交番はありません。近くにも無いんですよね。
すると、
“○○区○○519番地ってどの辺でしょうか?”

と聞かれても私にはチンぷんカンプン。だって方向音痴だし、
地理とか地名とか苦手なんだもん。
「ちょっと、わかりません」て言えばいいのに、「調べてみましょうか?」
なんて余計なこと言っちゃった。
しかも「暇なんで一緒に行きますよ」なんておせっかいな事まで
言っちゃったんだよね。

スマホのナビアプリで住所を検索したら、徒歩15分て出たので
とりあえずスマホ片手に歩き出したのです。
いりくんだ住宅街を歩き、目的地に着いたんだけど、それらしき
建物も無いし、住所表記も違うんだよね。
???なんで?ナビが間違ってる???

目的地がマンションだったので、マンション名で検索してみると
現地点から、また徒歩18分と表示されたので、疑心暗鬼だった
けど、住所もおばさまが言っていた住所とは全然違うけど、もう
行くしかないよなー。

大丈夫

そうしたら、なんと! 区画整理なのか何なのか、住所が変わって
いたのですよ。おばさまの情報が古くて変更前の住所だったみたい
なんだよね。
結局、駅から徒歩7~8分位のマンションでした。
しかも、たまにお散歩で通ってたし…。

最初から私がマンション名で検索していれば良かったとつくづく
思いました。無駄な距離を歩かせてしまって申し訳なかったなぁ。

結果オーライ

でも、これでひとつ勉強になりました。
住所で検索するより、建物で検索した方が確実だね。
住所って変更になる場合があるからねー。
でもさぁ、ナビアプリだってさぁ、現存しない住所だったら“この住所はありません”
とか何とかメッセージみたいなのが出てもいーんじゃないかしら。(^口^;)


いつもより30分以上長いお散歩になりました。
でも、おかげで1万歩超えたよー。

教訓!何でも安請け合いしちゃダメよね。迷惑かけちゃうからね。

なぜ朝お散歩をしていると、道を聞かれる事が多いんだろうな~?
っていつも思ってたんだけど、おばさまに聞いてようやく納得しました。

朝はみんな急いでいて、道を聞くのが悪い感じがして聞けないんだって。
でも、犬の散歩をしている人なら大丈夫だろうと思って声をかけたそうです。
そうだよねー。朝はみんな忙しいよねー。
のん気にアルファのお散歩してる私は暇よね。
はいはい、どうせ私は暇ですよーだ!

コメント
グーグーガンマさんて 親切に教えてくれる雰囲気あるものー。
その人も一人で迷うより心強かっただろうね。
私も駅のホームで良く聞かれるよ。
東京の人に見えるのかなーなんて喜んでたら 地方から出て来た人に見えるから聞きやすいんだってだんなに言われたよ(^^;; 納得。
2014/07/03(Thu) 00:19 | URL | みき | 【編集
みきさんへ
そうかな~。まあ、ひとりだったら辿りつかなかったって
言ってもらえたのが救いだよ。(苦笑)
駅のホームね。そういえば私もよく聞かれるわ。(*^m^*)
でもさー、地方に見える人には聞かないと思うけどなー。(爆)
2014/07/03(Thu) 14:58 | URL | グーグーガンマ | 【編集
こんばんわ~♪

グーグーガンマさん凄い!親切^^
ちゃんとスマホで調べてあげて一緒に探してあげるなんて…
きっとその方もしょうね 感謝されてますよ~♪
親切な方に出会えて助かった~♪って思ってるでしょうね♪
私だと「良く分から無いのでごめんなさい」ってお散歩続行してると…思う
2014/07/03(Thu) 21:46 | URL | パルママ | 【編集
どうしましょう(^^;

↑の「きっとその方もしょうね」
って「きっとその方も嬉しかったでしょうね~♪」の間違いです
大きな穴探さないと・・・(笑
2014/07/03(Thu) 21:54 | URL | パルママ | 【編集
こんばんは!

グーグーガンマさん、優しい!
ワンコの散歩しているとこの辺に住んでる人って思われて道を聞かれますよね~
でも、一緒に行ってあげるなんて!
無駄な距離を歩いてしまっても、おばさま、嬉しかったと思いますよ~
2014/07/03(Thu) 22:42 | URL | ミミmama☆ | 【編集
パルママさんへ
良く言えば親切、悪く言えばおせっかい。(爆)
でもね、なんか放っておけない性格なんですよねぇ。(^m^)ゞ
どうせお散歩してるんだから、お散歩の延長みたいな?(苦笑)
ぷぷぷ。大丈夫ですよー!パルママさんの言いたいことは何
となくわかりましたから。パルママさん、かわいー☆
2014/07/04(Fri) 10:20 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ミミmama☆さんへ
そうそう、私は優しいのだよ。
なーんちゃって、おせっかいなだけよ。(爆)
やっぱりね。ワンコ連れてると近所だと思うよね。(^口^;)
出かけた先でも聞かれるしね。(苦笑)
私のおせっかいも聞かれた人にもよるんだな~。
人の良さそうなおばさまだったんだよねー。(*^m^*)
2014/07/04(Fri) 10:25 | URL | グーグーガンマ | 【編集
お節介じゃアプリ見ながら一緒に歩くなんて
出来ないですよぉ☆
私もたまに道を聞かれたりするんだけど
母は何故か一度もなくて、これはきっと
親切そうで声を掛けやすさで選ばれてるんじゃないかと前に母と話してた事があります。
えっ!?勿論わたしが優しそうな人ね(爆)
2014/07/04(Fri) 12:36 | URL | みかん | 【編集
ガンマさん優しいねー!
ますます会いたくなっちゃったよ(笑)

最近住所変わること多いよね。
車のナビも入ってなかったり行き着けなかったりするもの><。
スマホって便利な用で落とし穴があるのかな?

でもそこまで親切にしたら相手の方嬉しかったでしょうね~。
イイコトしたからイイコトあるといいね!(笑)
2014/07/05(Sat) 13:44 | URL | ルークねえ | 【編集
ガンマさん優しいオーラが出てるんだよ~
なんて親切なの…尊敬しちゃう!
ワタシもねよく道聞かれるんだよね~
初めて行った旅行先とかでも道聞かれるの
ど~ゆ~オーラかな?^^;
2014/07/05(Sat) 23:33 | URL | kyon2 | 【編集
みかんさんへ
そうかなぁ。後でよけいな事しちゃったな~なんて
思ったんだよね。(苦笑)
みかんさんもよく道を聞かれるんだ。
そうだね、きっと優しそうな顔してるんだよ。
私もアルファを迎えてから顔が穏やかになったって
よく言われるよ。(^_^)
2014/07/07(Mon) 09:50 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
優しいのかなぁ?おばちゃんのお節介じゃなかったのかな~?
ってちょっと後悔してるんだよね。(^_^;
おばさまが喜んでたと信じたいけどね。(爆)
いい事あるかな~?楽しみだー♪♪
2014/07/07(Mon) 09:54 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
え~、kyon2さんもきっと優しいオーラが出てるんだよー(苦笑)
私はさー、暇だからさ~(* ̄m ̄)
いっぱつでたどり着けないところが私らしいでしょ?!(爆)
2014/07/07(Mon) 09:57 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック