21日(土)に歯のスケーリングに行ってきました。
診察を待つ間、きゅんきゅんと鳴きっぱなしのアルファ。
どれだけかわいく鳴いたって、こればかりはやめる訳にはいかないよ。

歯のメンテナンスのはずが…

3年前に歯科手術で前歯を1本抜歯した時に、
“この歯も歯肉が上がってるから長くはもたないかもしれませんね”
院長先生に言われたんだけど、何とかして残してください!とお願いし、
その時は抜かずにすみましたが、、、
やはり私の管理不足のせいか、とうとうダメになってしまいました。

悪態をつくアルファ

相当歯肉が上がっていたから、これはもう抜かなくちゃダメかもなーなんて
思ってたんだけど、まさかその場で抜歯するとは思わなかったよ。

というのも、麻酔をかけなくても容易に抜ける状態(相当悪化してた)
だったようです。
このままにしておくと、隣の歯まで菌が侵食してしまってダメになってしまう
可能性があるから、抜いた方がいいんだって。
案の定、スケーリングもしたのに普通と同じくらいの時間しかかからなかった。
しかも、顔も全然ビショビショじゃないし。
アルファ、がんばったね!偉かったよ!

抜いたところはやはり穴が開いた感じになってました。

歯周菌?細菌?を殺す必要があるから、抗生物質を3日間服用しないと
いけないんだって。
隣りの歯に侵食してるかもしれない菌を消滅させないといけない。
とか言ってたような。
やっぱりこういう時にICレコーダーとかあったら便利だよね。

朝一で病院に行ったので、いつもの(病院の隣り)アメリカンダイナーの
お店へモーニングを食べに。

食べる気満々のアルファ

ミニバーガーセット(コーヒー又は紅茶付)945円で~す。

もうちょっと食べたい(爆)

「なるべく早くお薬を飲ませてください」って言われちゃったから、
カプセルの薬を飲ませる為にパンをあげてたら、

変わり果てたバンズ

私のハンバーガーはこんな姿に。
歯を抜いたばかりなのに、なにパンなんて食べさせてんだ!というお叱りは
ごもっともですが、背に腹は代えられない。

2020年オリンピック開催!

ちょこっとだけ、駒沢オリンピック公園をお散歩~。

ちょこっとお散歩~♪♪

アルファシルエット、かわい~ パパさん、ナイス!

いいね☆

お茶屋さんの抹茶ソフトクリームっていうのが売ってたから、抹茶好きの
ソニベータとしては、食べないわけにはいかないよね!

おいしかったんだけどねぇ…

抹茶の味がものすごーく濃かった。さすがお茶屋さんのソフトクリームだね。

befor
在りし日の前歯(笑)

病院で私が撮ったんだけど、ブレブレでしたー!
歯肉が写ってないけど、出てる歯の半分位の面積が後退してました。

after(帰宅してから家で撮影)
抜歯後

アルファ、お疲れさまでした。よくがんばったね。
前歯が無くても、アルファはかわいいよ!

歯を抜く前はお口がちょこっと臭ってたけど、抜いてからは全くニオイが
しなくなりました。
それに歯磨きも、前ほど嫌がらなくなったんだよね。
もしかして抜いた前歯が痛かったのかな。抜いてよかったね。
麻酔しないで抜けて良かった。

※コメント返しができなさそうなので、コメント欄閉じますね。m(_ _;)m

↓おまけ。アルファの抜いた歯。見たい方だけどうぞ~。

表だけ見ると何でもないように見えますが、歯肉が後退してて、
全体の半分位は出ていました。

抜いた歯1

歯の裏を見てみると、、、

抜いた歯2

黒い部分が。。。